2008-01-01から1年間の記事一覧

Blu-spec CD

しばらくタワーレコードに行ってなかったので年末にちょっと行ってきた。Jazztronikのアルバムは 知っていたけどJazzida GrandeのPetits Morceaux L、Petits Morceaux Rとかtahiti80の Activity Centerなんかが出ているのは知らなかった。やはり定期的にチェ…

デスクトップ通知の設定

Outlook 2000でIMAPを使用すると新着メール受信時にポップアップを表示できないのは仕方ないとして、 自動仕訳を使った場合には表示はできるものの余計煩わしくなるのであきらめて封筒が出るだけにしていた。 というわけで以下のオプションにはチェックを入…

のんきばぁーば

フルーツパークから帰ろうと思ってもタクシーは全く走っていない。そのため、行きに乗ってきた タクシーを呼ぶことにした。登りはまだいいとしても下りで渋滞になっているとのこと。それほど 距離がないもののタイミングによってはかなり時間がかかるようだ…

トミカワールド パーキングケース

普段1600円くらいで売っているものがクリスマス前に随分と安くなっていたので、つい他のものと 一緒に買ってしまった。本当はおまけのミニカー1台と外観が若干異なるトイザラスバージョンを 買おうと思っていたのだが、普通のタイプの方がいいということだっ…

アルガーノベリーAヌーボー2008勝沼醸造

紅白で買ったものの1本はすぐにあげてしまったので後日ベリーAだけを買ってきた。 ベリーの後味が非常に良い。甲州同様に非常に飲みやすい。さすがにもう売り切れたかな。 鮮やかな濃いめの赤。果実味は豊かですが、タンニンは抑え目、酸もおだやかでバラン…

Dead Space

PS3の体験版があったのでタイトルにつられてダウンロードしてみた。なんだかわからないまま主人公が変な衣装を 着ているなあと思っていたらどうも宇宙服を着ているようだ。多少調べてみるとこのゲームはSFホラーゲームという 位置づけで映画エイリアンのよう…

バリ島で狂犬病 9000匹にワクチン

今年9月から11月にかけて犬に噛まれて4人が死亡しており、11月には狂犬病に感染している犬が確認されたとのこと。 狂犬病が初めてというのがなんだか疑わしいものである。クタには行っていないけどその他の地域でも普通に野犬が たくさん歩いていてちょっと…

弁護士の値段

朝日新書は最近の創刊だが、以前はASAHI NEWS SHOPなるものがあったのか。基本的には一緒なんだろうけど 名前がいまいちなので変えたのだろう。この本は20年ぶりに報酬等基準規定が見直されたことに伴い、 わかりにくい弁護士の料金体系をわかりやすいモデル…

タウンマーケットがチラシ宅配サービスの対象地域を拡大

リクルートがおこなっている折込みチラシを見られるサービスの延長として、毎週金曜日にテレビ欄と地域の広告や チラシを宅配してくれるとのこと。対象となる地域はまずは横浜市と川崎市である。テレビ欄についてはテレビの 番組表やフリーペーパーの後ろに…

フルーツパーク富士屋ホテル

フルーツパークの続き。到着したのがお昼過ぎだったので公園に着くや否や、上の方にあるフルーツパーク 富士屋ホテルへと向かう。写真のようになかなか立派な佇まいである。天気が良いと富士山が見えるし、 夜になれば夜景が美しいので絶好のロケーションに…

第一三共、乳幼児の髄膜炎予防 ワクチンを発売

ようやく12月19日から任意接種ができるようになった。何度か延期されていたのでようやくという気もするけど 接種できるようになったことは喜ばしい。過去に2回くらい書いているけど、YOMIURI ONLINEの記事もわかりやすい。 細菌性髄膜炎 Hibワクチン認可 …

なぜ、「券売機」を置かないのか:吉野家式会計学(3)

吉野家に券売機が設置されていない理由については実は以前からちょっと気になっていた。 巷に流布している定説は、機会損失防止説だ。券売機は通常、ドア付近に設置される。すると、昼のピーク時に券売機の前に行列ができ、その列が店の外まで溢れることにな…

Operaを使ってみて

IEだと頻繁に画像が表示されないという問題が起こるので何となくOperaを使い始めてから早半年。 多少不満な面もあるもののそれなりに満足して使っている。どちらかというとまだほとんどの機能を 使いこなせていないので場合によってはもう少し使いやすくなる…

Jazztronikの新作「JTK」MySpaceで全曲フル公開

昨日発売されたJazztronikの新作が13曲全てMyspaceで試聴できる。最近MySpaceで公開するアーチストが 増えてきているのも時代の流れか。13曲公開とはいうものの見てみると6曲目までしかないような。 10日に出ていたナタリーのスペシャルコンテンツが読み応え…

収入保障保険の選び方

これまではあまり考えずに何となく保険に入っていたが、子供もできたことなので 少々見直してみることにした。とはいえ月額の保険料はあまり払いたくないので 必要最低限の生命保険をと考えると年々もらえる金額が減ってくる収入保障保険が 自分にあってそう…

イラク人記者、ブッシュ米大統領に靴投げつける

アメリカ国内ではなく、任期中最後のイラクでの出来事。投げている様子と避けている姿がきちんと写真に 収められている。これまでやってきたことを考えればこの程度で済んでよかったのかもしれない。 アラビア語で「別れのキスだ。犬め」「夫を失った女性、…

森永製菓、ホットケーキミックス自主回収

森永ホットケーキミックス600gに何が混入されていたのかと思ってみてみると副原料であるベーキングパウダーの 分量が機械の誤作動で多めに入ったとのこと。この程度でニュースになってしまうのだから最近は本当に食に対する 目が厳しくなったと同時に企業の…

シャンプーハット

土日は割と子どもとお風呂に入ることが多い今日この頃。今ではバスチェアもさすがに使用しなくなって、 自由気ままに遊んでいる。私が子どもの頃は一般的なシャンプーハットではなく、ウルトラマンセブンのような ゴーグルをつけて髪の毛を洗っていたのを憶…

ウェブ人間論

この本は全く違う分野で活躍する「あちら」側代表の梅田氏と「こちら」側代表の平野氏が、 ウェブ2.0によって人間がどのように変わっていくのかということを議論している。 対談というのはあまり好きではないのだけど、この本は非常に読みやすく興味深い内容…

温泉施設「zaboo」来年1月で閉鎖へ

とはいえこのニュースは1年前のもの。最近、六本木から歩いて移動する前にこの前を通りかかったら 閉館していたのでそういえばこんなのもあったなあとちょっと確認してみた。運営していたのはユニマット リバティーで2008年1月10日を最後に閉館した。2006年7…

レノボ、UMPC「IdeaPad S10e」でコンシューマ市場に参入

既に発表されていたLenovoのUMPCが6日から発売されるようになった。価格は5万4800円。 トラックポイントがないのがやはり残念である。色もホワイト、ピンク、ブルーの3色となっていて ThinkPadのようなブラックは国内では投入されないようだ。後出しじゃんけ…

偽カシミヤ、伊勢丹と「コムサイズム」に排除命令

今年もそんな季節になったかと感じるニュースが。タイトルがわかりにくいのでぱっと見 伊勢丹に入っているコムサイズムの商品かと思ってしまった。伊勢丹とファイブ・フォックスで いいのでは。例によってカシミヤ0%ということである。コムサの方は2480円で3…

「The Lord of the Rings:Conquest」2009年1月発売に

これまでにもロードオブザリングのゲームは幾つか出ているけれど、3人くらいを各ステージで 使い分けて操作したり、AOKのような視点からのものであった。今回のはアクションでしかも その他大勢というところがいい。一応戦士とかおおまかには選べるようだ。…

暗黒館の殺人2-4

急いで読むつもりもなかったのだけど、1巻目を読んだらその流れで2巻目以降もコンスタントに 読み進めて2週間くらいで読み終えた。暗黒館の中では時間の流れがいささか遅いようなので、 2、3日で読んでしまうよりも時間をかけて読んだ方がよいのかもしれない…

スパムマップ配信国ランキング(2008年11月)

Web

7月と比べると登場してくる国はほとんど変わらずに順位が少々入れ替わっている。 アメリカが相変わらず多くて、ロシアが少々減っている。中国が9位だったはずなのに 10月には6位で先月は2位と急上昇である。 国名 アメリカ 中国 ブラジル ロシア トルコ 以前…

ある子供

カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを獲得した作品。監督はダルデンヌ兄弟である。 フランス映画はあまり得意な方じゃないのだけど、この映画は割とすんなりと入り込めた。 主人公のブリュノが少年を使って盗みを働いたり、その日暮らしの生活を送って…

旅館再生-老舗復活にかける人々の物語

以前、ホテル戦争を読んでかなり参考になったので著者名を見てすぐに購入した。 この本は第2弾という位置づけらしい。ホテルが専門なこともあって旅館について書いた こちらの本には2年ほど月日を費やしたとのこと。 あのアマン・リゾーツが京都に進出するよ…

アルガーノ甲州ヌーボー2008勝沼醸造

山梨市駅に日帰りで行ったのは11月2日だったのであいにく新酒が飲めなかった。 今年は11月3日に勝沼の新酒が解禁ということで後日購入した。今年は赤と白を購入。 2次会まで行ってきた後に家で飲み直したのだけど、非常に飲みやすくてグイグイと飲んでしまっ…

コレラ流行のジンバブエ、首都で給水停止

コレラの流行が拡大しているジンバブエの首都ハラレで給水が停止されたとのこと。 給水ポンプが停止したからというわけではなく、水を消毒する硫酸アルミニウムがなくなったから 意図的に止めているようだが、11月29日からの断水は12月3日には回復した模様。…

ビクターの販促用USBメモリーにウイルス、挿すだけで感染の恐れ

日本ビクターが販売促進用に配布したストラップ型USBメモリの一部にウイルスが 混入していたことを明らかにした。最近は新しいPCにもウイルスが入っていたりするわけで 配布されるものなども注意が必要である。初めてのUSBを接続するときは何もしない状態で …