2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Jポップとは何か

タイトルと帯がベタ過ぎて内容にはあまり期待してなかったのだけど、様々な視点からJポップに対する 考察が書かれていて興味深く読み通せた。新書が各社から大挙して出版されていることもあるが、 岩波新書を買うことは相対的に少なくなってきている。特にこ…

インドネシアのダム決壊、死者77人に 100人が行方不明

ジャカルタから20kmほど南西部にあるCirendeuのダムが決壊して洪水のようになっている。 時間的には夜中の2時だったこともあり、全く逃げる時間がなかった模様。 The Situ Gintung dam, which stood 16m high and held back a lake of two million cubic met…

ポーレックス コーヒーミル

南砂町のSUNAMOに行ってきた。かなり巨大ではあったけれど特筆すべきことはない。 1回行ったので満足といったところ。カルディコーヒーでコーヒーミルが2100円で売られていたので 買ってみた。帰ってからamazonをみると3150円で売られていたのでちょっと嬉し…

霰粒腫三度現る

昨年の9月に下瞼が腫れてしまった。ものもらいかと思ったが、痛みはないので恐らく霰粒腫というものだったはず。 これが結構やっかいで痛みはないものの段々と膨れ上がってくるので気になって仕方がなかった。時間を作って 眼科へ行ったところそのままの状態…

JR貨物、江東区の貨物駅跡を大型SC 24日着工、来春完成

2008年4月に完成する予定だったショッピングモール計画がようやく動き出すようだ。建設の動きが しばらく止まっていたので、下手をするとショッピングモール自体がご破算になるのかと思ったが、 イトーヨーカ堂が入ることで確定したようである。既に完成して…

ウエスト レトロ・カフェ

先日、日本橋に行った帰りに三越に寄った。ケーキは銀座店にしかないと思い込んでいたのだが、 日本橋三越の3階に入っているウエストでも普通に買える。おやつを食べたばかりだったので ここではシュークリームとアップルパイを買って帰る。場所柄便利なので…

「6+アントワープ・ファッション展」東京オペラシティで4月開催

東京オペラシティで来月11日から6月28日までアントワープ・ファッション展なるものが開催される。 アントワープの6人というのは有名であるが、買ったことがあるのはドリスくらい。一時期買ってたけど ライカが撤退してから伊勢丹でたまにみかけるくらい。そ…

スターバックス ステンレスドリッパー

Senseoに飽きたわけではないが、他の味が飲みたいときやたっぷり飲みたいときは若干物足りない。 フレンチプレスにしようかと思ったもののこれといった器具が見当たらなかったのとCafestolが ろ過しないフレンチプレスやトルココーヒーに多く含まれるような…

みつまJAPAN'改名

つい最近まで顔は思い出せるのだけど名前がなかなか出てこない人が2組ほどいた。その2組とは ビシバシステムとみつまJAPAN'である。ビシバシステムは昔は昼の番組でよく見かけたけれど 最近はどうしているのだろう。 みつま氏の方は今年に入って美妻隆盛に改…

ジンバブエ首相の車が交通事故、夫人が死亡

ツァンギライ首相とスーザン夫人が乗った車が、対向車線を走ってきたトラックと衝突して横転したとのこと。 夫人は死亡、ツァンギライ氏は怪我ですんだようだ。ツァンギライ氏を昨年からウォッチしているけれど 悲惨なことこの上ない。現在の環境やその立場…

たての川 純米吟醸 出羽燦々

楯の川というお酒は以前から知っているが、山形とは知らなかった。よくよく調べてみると 私の好きなお酒はかなり山形県に集中していることがわかった。白露垂珠は地酒.comでしか 買ってないのでしばらく飲んでいない気がする。 くどき上手、山形正宗、十四代…

GW-MF54G2購入

無線LANの使い勝手などがわからないのでとりあえず試しに買ってみた。事前に確認した限りだと マニュアルが不親切だとか設定がわかりにくいとか色々と書かれていたので不安であったが、 思ったより楽につながった。確かに添付されている説明書通りにしかでき…

まちbbsが見れない

2月24日から急にホットゾヌ2でまちbbsが読めなくなった。しばらく放置していたのだが、 改善しないようなので確認すると以下のコメントが。 [2009/02/24] read.plへのアクセスを全てread.cgiへと転送するよう変更しました。また、read.cgiに広告枠の追加を行…

『Operation Flashpoint: Dragon Rising』最新映像公開

多少情報が増えてきたような気がする今日この頃。OFP2と言われていたOperation Flashpoint: Dragon Risingがいよいよ今年の夏頃には発売されそうな感じである。Xbox 360やPS3での発売も 確定されたということでタワー型のPCは買わなくてすみそう。慣れていな…