2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本は10冊同時に読め

ちょっと気になっていた本ではあるが、買うところまではいかなかった。実家に置いてあったので さくっと読み終えた。読書家にとっては無意識的に実践しているようなことを言ってくれているので 読んでいて心地よいかもしれない。多少極論過ぎるところもある…

山形正宗稲造 純米吟醸

このお酒は目立たないところに置いてあったのだけど、稲造という名前と見た目の渋さに 惹かれて買ってしまった。いつもはすぐに飲んでしまうのだが、しばらく我が家の冷蔵庫に 寝かせていた。口に含むと旨みが広がり、力強さも感じる。非常に美味しい。 原料…

エアアジアX、KL一ロンドン線を3月11日就航

エアアジアXはクアラルンプール-ロンドン間について、来年3月11日の就航を決めたという。 最低片道運賃は99ポンド(499リンギ)ということなので、日本円にして15000円弱というところか。 大手からみると5分の1くらいとやはり安い。エアアジアXは2007年1月5日…

コチニン検査

先日、コチニン検査を受けてきた。理由としては保険に入る為なのだが、その話は長くなりそう なので別の日に書くつもり。最初コチニンと聞いたときにはニコチンの間違いではと思ったのだが、 コチニンというものもあるとのこと。 コチニン<Cotinine[COAT-e-…

ジンバブエでコレラ流行、1日で53人死亡 1600人が感染

ハイパーインフレがあったと思ったら今度はコレラの大流行と次から次へと問題が噴出している。 政権自体もうまくいっているようには到底思えないし。1日で53人が死亡し、1600人の感染が報告 されたとのこと。8月からの死者数は366人、感染例は8887件になる。…

2032

久々に起動したPCの画面が映らなくなった。DVIとかで色々とドライバを入れていたのは もう1年以上も前の話。しばらく放置していたので仕方ないが、DVI接続はNGでもD-subなら 表示されていたはずなのに。電源が供給されていなかったこともあり、バッテリーを…

世界遺産暫定リスト入りが決まった長崎・軍艦島

軍艦島が九州・山口の近代化産業遺産群の1つとして世界遺産国内候補入りしたとのこと。 文化遺産として登録されるかはともかく注目されることで整備・保全が進めばと思う。 来春からはようやく一般公開も始まるようなので是非とも一度は上陸してみたい。 朝…

写真共有「Priea」、障害復旧の見込みが立たずサービス終了

先月の14日からサービスが停止しているのでなんだか怪しいとは思っていたけどまさか 復旧見込みが立たなくなるとは。11月21日を以ってPrieaのサービスは終了するとのこと。 実際のところ10月1日までしか無料のサービスは受けられなかったはずだけど。 ユーザ…

集中力

朝日新聞を定期的に読まなくなってからはあまり将棋についてもわからなくなったが、今では羽生名人は 4冠(名人、棋聖、王座、王将)というだけではなく、永世称号を6つも保持しているようだ。羽生名人が 出てくるまでは谷川名人が脚光を浴びており、暫くの間2…

換気扇から異臭

夏場にシャワーしか使わないときは問題ないのに、お風呂に入るようになると何やら 換気扇から異臭が漂う。入浴後、お湯を捨てて換気扇をつけてしばらく経った頃に 決まって出るのだけど原因がわからない。お風呂の換気扇と洗面所の換気扇はつながって いるよ…

餅菓子から基準の7千倍の殺虫剤成分 福岡の「もち吉」

もち吉が10月末に販売した餅菓子「えん餅」の小倉あん入りのものから、有機リン系殺虫剤 フェニトロチオンが検出されたとのこと。もち吉では煎餅とソフトクリームを買ったことがある。 今年は夏でも売っていなかったような気がするけど。 同課は「濃度からみ…

らーめん鐵釜

最近、六本木へ行く機会が増えたのでたまにランチするところを物色している。適当なビルの地下に降りると ラーメン屋があったので入ってみた。久留米ラーメンということで昼時だと少し行列ができている。 割ときれいなビルだなと思っていたら実はノースタワ…

笛吹川フルーツ公園2

園内は基本的には無料であるが、くだもの館とトロピカル温室は入場料がかかるようである。 11月になってしまうとほとんどフルーツがないのが残念。息子はぶどうが大好きなのでぶどう狩りを させてあげたかった。まあ家でブドウを食べるときですら「ぶどー、…

Sound Concierge JAPAN (FPM)

ありそうでなかった邦楽のダンスミュージック。ほとんど知っている曲ばかりだけど時折 知らないものがあったりしてそれはそれで新たな発見につながり楽しい。前半はそうでもなかったけど 後半はつながりが非常に良い感じ。普段のSound Conciergeであれば自然…

「クリスタルガイザー」800万本回収へ 異臭の苦情

アメリカから輸入しているクリスタルガイザー500mlについて800万本を回収するとのこと。 対象は賞味期限表示が2010年6月1日から8月19日までのもの。6月に輸入したもののそのまま 3ヶ月在庫になっていたことが原因に考えられるようである。あまり売上げが芳し…

休むために働くドイツ人、働くために休む日本人

長期休暇はたっぷり取れるし、労働時間も少なく、失業手当も手厚いドイツではあるものの 実際には色々な問題が出ており、そこに日本の未来を見るのは早計である。ドイツは怠惰、日本は勤勉と 書かれているけれど、確かに休みは相変わらず取りにくいものの勤…

TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S

amazonのトップページを開いたら一番クリックされている製品としてgigabeatのTシリーズが 出ていた。確かに定価2万近くしたものが5,980円と70%引きである。3色あるものの黒と白だけが 対象で赤はほとんど安くなっていない。Uシリーズを買おうと思っていたの…

笛吹川フルーツ公園1

この前の3連休に特に予定もなかったので山梨まで行ってきた。できれば泊まりたかったが、さすがに 当日では無理そうなのであきらめる。新宿から特急かいじで1時間半程度。あずさやスーパーあずさとの 違いがよくわからなったので、確認してみるとかいじは甲…

AVGがシステムファイルをウイルス扱いするトラブル

アンチウイルスソフトのAVGでWindowsXPのシステムファイルである「user32.dll」がマルウェアと 認識され、OSが起動できなくなる問題が発生している。マルウェアを誤検知するのはよくあるような 気がするけれどOSが起動しなくなるというのはさすがにひどい。A…

yanokami (yanokami)

yanokamiといってピンと来る人はどれだけいるだろうか。矢野顕子とレイハラカミのユニットである。 両者を聴いたことのある人であれば、即座に矢野顕子の声とレイハラカミの音であることがわかるだろう。 それくらい個性がある二人が作った作品である。どち…

あとで買うかも

Web

ネットでの買い物について衝動買いせずにリストしてくれるサイトが先月末に登場した。 売りとしてはAmazon、価格.com、Yahoo! JAPAN、楽天などからの情報を自動的に集めて くれるのだとか。正直なところ楽天やYahooの情報を見る必要はあまり感じないのであま…

サドルの上で考えた

自転車ツーキニストで有名な著者が書いたエッセイである。前半の方は所々で自転車の キーワードが出てくるものの本当にくだけた感じで書かれており読みやすい。終盤でようやく 自転車側の立場からの将来像なんかが述べられていた。 私はそのジャイアントに関…

IFME

今日は子供の遠足の予定であった。遠足なのだから子供だけ行くのかと思ったら、そうではなく 親が公園まで連れて行く現地集合だという。それほど遠くないが、近いわけでもないので 朝早いのはつらいと思っていたら、雨が降ってきたということで中止になった…

IFME

Operation Flashpoint 2:Dragon Rising

半年おきくらいで確認しているOFP2情報。前回は2009年に発売予定ということくらいしかわかっていなかった けれども、幾つかムービーが公開されているようだ。タイトルもDragonRisingとちょっと微妙な感じになっている。 しかし続編の制作にあたってデベロッ…

Nゲージ0系新幹線

たまにはお土産をと思い、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場をぶらぶらした。トイザラスには よく行くけれどヨドバシカメラのおもちゃ売り場にはほとんど行かない。久々にミニ四駆売り場を 見てみると価格は少々上がっているものの昔とそれほど変わらない形で…

旧住宅公庫98年申し込み分、金利一気に倍増 滞納懸念

日本版サブプライムとも言われるゆとり返済の1998年に申し込んだ分が11年目をむかえて、 当時としては最低であった2%から4%へと上がるとのこと。そもそもこの辺りの金利は 借りる時点で平成21年から返済額は幾らになりますよと決まっているわけで特に何かが …

暗黒館の殺人1

2004年には発売されているものの文庫本を待っていて購入したのがようやく昨年。4冊という ボリュームに圧倒されてしまい、時期が来たら読もうとか考えていたら1年経っていた。 館シリーズとしてみればかなり待っているわけで、1年があまり気にならないのも気…

汚染牛乳を川へ垂れ流し!「許可受け、中国各地で」―広東省広州市

七色ともそれ以上とも言われる川が多数あることで有名な中国であるが、最近は白い川が特に 増えているようである。思えばピザやチーズを始めとした加工食品にまで含まれていたメラミンの 混入元が生乳である以上、牛乳が大量に廃棄されてしまうことは当然予…

Star Wars: The Force Unleashed

スターウォーズの体験版がUSサイトにあったのでダウンロードしてみることに。これまでに幾つも ゲームが発売されてきているが、雰囲気はそれなりでも操作性の部分で言えばかなり難があった。 とはいえこれまで出ているものを網羅しているわけではないのでも…