2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大島

都営新宿線の船堀にあるラーメン店。大島という駅もあるので若干紛らわしい。船堀駅から 徒歩10分と少し離れている。江戸川区のランドマークともいえる船堀タワー側に出てひたすらまっすぐ 行けばよいので思ったよりはわかりやすい場所にあった。 ラーメン好…

VTを含む5本の米国籍バンガードETFの経費率改定のお知らせ

今月、以下の5本のETFの経費率が改訂されるとのこと。現時点でも十分に安いが、改訂の度に 安くなるのはどこかの電話会社とは違って嬉しいことである。それにしてもVTが0.17%とは 安いものだ。米国を除いたVEUなんかもあまり気にしたことはなかったけれど、…

フィリップス、男性用の電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア」をネット限定販売

電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア」を2月下旬に発売するとのこと。価格は1万7800円程度。 以前から発売されている女性用の洗顔ブラシとどこが違うのかわからない。色とブラシの種類を 少し変更している程度にみえる。シェイバーにブラシを取り付けて同様の…

フジマル 浅草橋店

大阪にあるフジマルが浅草橋にお店を出したとのことで行ってみた。予約していなかったけれど、 少し早めの時間帯だったので大丈夫だろうと強気の判断。予約が入っている時間までと言われたけど ほぼ2時間程度あるので全く問題なし。場所は浅草橋駅から少し離…

山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ

2月21日から5月17日まで水戸芸術館の現代美術ギャラリーにて山口晃氏の展覧会が開催されるとのこと。 ヘンな日本美術史を読んでから気になっている。大画面作品集も欲しいけれど、やはり大きな絵を 直接見たいものだ。ちょっと水戸までは遠いけれど3ヶ月ほど…

Pioneer DVR-525H壊れる

2004年に発売されたDVDレコーダー。リモコンが壊れたりしていたけれど、とうとう10年経って ハードディスクが逝ってしまったようだ。すぐに捨ててしまってもよいのだけど、子供達のDVD再生 マシンとなっていることもあって代替機を検討しなくてはならない。P…

“正方形”ディスプレイという新提案はアリなのか?

1月30日にEIZOから発売された26.5型液晶ディスプレイ「FlexScan EV2730Q」が正方形ということで 話題を呼んでいる。16:9のパネルばかりになったときには本当に縦の幅が短くなってしまうので、 WUXGA対応のthinkpadを探したりしたものであった。今でも自宅で…

Feedeen有料化

WEB

ちょっと気になっていてテスト的に利用させてもらっていたFeedeenが有料化になるという。 シンプルでいて細かいところまで気が利いていて、使い込めばよりより使いやすくなりそうな 感じがしていただけに残念である。運用費用がかなりかかることもあり、仕方…