2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

池田大作「権力者」の構造

本書の元版は1972年に出版されたものであり、それに加筆・修正したもの。1960年に 会長という地位についてから46年間も君臨しているが、名誉会長と名は変わったにせよ 未だに比類なき影響力を持ち続けている。現在78歳だろうか。本書では氏の半生と如何にし…

夢や

歓送迎会なのだが、手頃な人間がいなかった為、久しぶりに幹事をすることになった。 もんじゃ焼きを食べたいという人がいたのであまり深く考えずに月島にした。 たくさん店があってよくわからないので詳しい人に4件ほどピックアップしてもらった うちの1件が…

Beyond Borders すべては愛のために

3年前の映画。アンジェリーナ・ジョリーとクライヴ・オーウェンが出ている。 タイトルにもあるようにエチオピア、カンボジア、チェチェンを舞台に 貧困・飢餓・迫害を受けている民衆を助けるというお話。アフリカのシーンは 良かったのだけど時代が変わって…

SINGLES BEST Archives(キリンジ)

タイトルの通りキリンジのベストアルバム。きちんと聴き始めたのは3枚目の 「3」くらいから。独特の雰囲気があって、歌詞がまたいい。いつもどっちが弟か 忘れてしまうのだけど堀込高樹が兄で作詞を主にやっていて、堀込泰行が弟で メインボーカルという位置…

ベビーシッター1-2-3

秘密兵器第3弾ということでバウンサーをレンタルした。安いのは3000円くらいから あるのだが、どうも今一つらしいので評判のいいBabyBjornのBabySitter1-2-3にする。 これは19000円と結構高い。それでいて2年くらいしか使えない。体が大きければ 2歳までもも…

マスカットベリーA ヌーボー2006

今年もボジョレーヌーボーは買わなかったが、それより前に日本のヌーボーが 美味しそうだったので買ってみた。非常に飲みやすくごくごくと飲んでしまった。 コメントにもあるように普通に食事しながら飲むには最適だった。最近はあまり 騒がれなくなったけれ…

ECJ-HG10購入

かねてから欲しかった炊飯器を購入した。最近は白物家電もハイテク機能を付加して 高級なものを出してきている。炊飯器も例外ではなく、10万のものや7万近くする土鍋 タイプなど消費者の財布を緩めるような製品が数多く出ている。 通販生活で鳥取三洋には「…

「健康」という病

最近、老いも若きも男も女も健康ということに憧れに似た気持ちを持っている のではないだろうか。本書では、神経内科が専門の著者があえて医者が触れたくない 部分にもアプローチしている。テレビ番組でも健康をテーマにした内容が多く、 視聴率も高いのはご…

SAW

以前から気になってはいたもののレンタルするまでには至らず。3が公開されると いうことで先日、地上波で放送していた。密室に4,5人くらいいるものだと思って いたが、2人だけで始まり、それがいい感じだった。もっと怖いかなと想像していたけれど それほど…

近未来通信が閉鎖 本社や事務所、全国一斉

なんか見たことある会社だと思ったら、新聞の広告に時折出ているのを見ていた為であった。 中継局のオーナーになれば、その後の人生は安泰ですよといった雰囲気を醸しだしていた。 加盟金や設備費用と称して1000万円近くは支払う必要があるのではないだろう…

WinSnap

ドキュメントを作成する際にはスクリーンショットを取ることがあるけれど それが大量である場合には、効率的に取得できるものを選びたい。今使って いるのがWinShotとCaptureSTAFF。WinShotは使いやすいのだけど操作の仕方が 悪いせいかテンポ良くできないよ…

ぼんや

久々にぼんやに行ってきた。あまり新宿に行くことも少なくなってきたので 本当に久しぶり。ジュンク堂書店も見てきたが、整然としていて見やすく並べられて いるのでもう少し腰を据えてゆっくりと見たかった。 予約していたぼんやではいつも通り最初はスワン…

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

グーグルの生い立ちから現在に至るまでが書かれた良書。序盤はなかなか進まな かったが、中盤から一気に読んでしまった。当時、検索エンジンは幾つもあったが、 ディレクトリ型のyahooを筆頭にmsnやinfoseekなど特にこだわらずに検索していた ような気がする…

コペンハーゲン・エアポート

コペンハーゲン・エアポートをイメージしたコンピレーションアルバム。 北欧のアーチストが参加している。5組ほどしか参加していないために 全体のバランスは壊していない。浮遊感漂う心地良いサウンドが聴けるので 休日の昼下がりにでも聴いてみては。コペ…

LedBiff

最近はまたフリーのツールを積極的に試してみている。LedBiffと呼ばれる メールチェッカーツールである。Outlookを使っているのだったら封筒アイコンが 右下に出たり、ポップアップで知ることができるのではと思うかもしれないが、 IMAPを使っているとそうは…

松下がAVCHD準拠のムービーカメラ2機種を発表

年内には発売されると噂されていたが、12月1日から発売されるようだ。 ソニーとキャノンに遅れをとるまいとハイビジョンタイプを急いで投入したと 見える。ハイビジョンタイプが主流になるとわかっていたが、保存も面倒だし まだ時期尚早だと判断して正しか…

priea

Web

アップロードした写真をプリントして更に配送までしてくれるというサービスが始まった。 Web上に保存や友達に公開するというところはたくさんあるが、プリントまでしてくれると いうのは初めてではないだろうか。最近はやりの広告を入れることで実現している…

VDTタイマー

仕事でPCに向かっているとどうしても長時間向き合わざるを得ない。 煙草を吸う人は定期的に離れるからいいかもしれないが、そうではない人は 意識的に目を休ませないといけないと思う。 このツールは単純に1時間おきにポップアップが出るだけの控えめなもの。…

ほーら、泣きやんだ!ロイヤルモーツァルト編 

引き続き泣きやませる道具を探している。今度はCD編。色々なものが 出ているが流行のモーツァルトにしてみた。これはBGMで流していても 大人がうとうとしてしまうほどでなかなかよい。かなり使えると思う。ほーら、泣きやんだ!ロイヤルモーツァルト編神山純…

マクラーレン クエストスポーツ購入

ベビーカーをどうするかは結構悩みだったりした。そんなに高いのは買えないけれど 欧米では2台買うのが基本だったりして、でもそれは2人以上いることを想定していると 考えるとあまり参考にならない。銀座や伊勢丹で見かける8割くらいがマクラーレンで ある…

P700i壊れる

今まで携帯は水没でもさせないと壊れないと思っていたが、いきなり充電が できなくなった。当然最初はバッテリーが切れたかと思ったのだが、バッテリーを 別のものと入れ替えても充電ができない。となると充電して赤ランプがすぐに 消えるというのは充電完了…

ボーズ、初のカナル型を含むヘッドフォン2機種を発表

最近、各メーカーからインナータイプのヘッドフォンが続々と出てきている ような気がする。Boseが12月1日に出すのは、カナル型ヘッドフォン「TriPort IE」と オーバーヘッド型ヘッドフォン「TriPort OE」の2機種。価格は15,540円と24,990円。 QuietComfort3…

山村美紗の株の推理教室

19年前の本なのに株の本は古くならないというか、いつの時代も同じような ことが書かれていて面白い。著者が推理してこれだけ儲かったということを 書いている。推理内容は取り立てて奇をてらったものではなく、普通の人でも 思いつきそうなことだった。常に…

赤ちゃんけろっとスイッチ

オムツやミルク以外の理由でぐずり泣きをするようになってきた。抱っこしても 泣き止まないのはちょっとつらい。幾つかは泣き止ませる方法があったとしても できるだけ道具は多いのにこしたことはない。というわけで赤ちゃんけろっとスイッチ なるものをベビ…

口内炎の薬

今でも体調がすぐれない時には口内炎ができて痛む。最初は小さくても あの白い部分が段々と拡大していき、痛みも増す。昔はルゴールとかを用いて 焼かれていたが、今はチョコラBBを飲んで地味にビタミンB1とかB2をとるだけ。 今の薬はいいものがあるのだろう…

百科事典「Wikipedia」を悪用、偽情報でウイルスをインストールさせる

Wikipediaのドイツ語版にウイルスをインストールさせるような記事が追加 されていたらしい。要はウイルスの対処方法と称して、手順と落としてくる ツールのリンクを貼っているだけのようだが、wikipediaを信頼してウイルス対策 しようとする人なんて今どきい…

the information (Beck)

ベックが出ているのを見つけたのであまり考えずに購入。というわけで ベックに関してはほとんど全てのアルバムを持っている。今回は白いシンプルな ジャケットである。その理由はたくさんのシールが同梱されていてそれを使って 好きなようにジャケットを作っ…

いい加減にしなさい!石原一家 (ゲンダイネット)

石原慎太郎都知事の二男、良純(44)の参院選出馬説が急浮上している。 という話題なのだけど冒頭のタイトルにどうしてなるのかと思ったら、 確かに、出馬となれば「一家4人が税金でメシを食うのはおかしい」との批判が噴出するのは必至だ。 ということでゲン…

噂の刑事 トミーとマツ

25年ぶりにコンビが復活するそうだ。もちろんリアルタイムで見たこともないし、 その後の再放送でも一度も番組は見たことはない。ただこの名前は忘れることは ないだろう。というのも小学校のときにこの番組のボードゲームを買ってもらい 散々遊んだからだ。…

「勉強しない子はイラクへ行く事になるぞ」 民主党・ケリー上院議員大失言

これが今のアメリカの現実なんだろうけど、これを公の場で言ってはいけないと思う。 これでは共和党陣営に突っ込まれても仕方ないだろう。それにしてもゴアといいケリーといい 民主党の議員は国民からは反感を買いそうなのが多いなあ。http://blog.livedoor.…