2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のミレナリオ

工事の資材置き場がなくなるとかの理由で今年で最後らしいので帰りに寄ってみた。 東京駅に到着するなり拡声器で今から行っても入れませんとの声。時刻は20時20分。 21時までのはずなのになんでだろうか。この案内を聞いて、改札を出るかどうか 迷っているカ…

甚六

一昨日に続いてある理由からまたお好み焼きの店に行くことに。とはいえ今回は初めて のお店なのでちょっと期待と不安がある。場所は広尾から10分ほど歩いたところ。 携帯のGPSを使ってみると(SA700isの方で)思いの他、スムーズにナビゲートしてくれる ので驚…

最後のミレナリオ

どれ味

師走という事で連日のように忘年会が続いている。今日は入社当時の先輩と後輩の 3人でもんじゃ焼き・お好み焼きを食べることに。お好み焼きを食べるのなら大体この店に 来ている様な気がする。日本橋店・銀座店・亀戸店とある。芸能人も結構来ているようで …

日本のゴミ

最近はまたノンフィクションを読むことが多くなってきている。この本は10年くらい 前に書かれたものなのでデータは古いけれども問題の本質は今でも変わっていないと いうかより深刻になっていっているのだろう。内容としては日本のゴミについて物別に 状況を…

こんなところにまで

iPod nanoを買おうと思いながらいまだに買ってない今日この頃。携帯で聴けるので 買わないで済ませてしまいそう。だとするともう一台DVDレコーダーか。いちいち DVDに焼くのはちょっとめんどくさい。編集は慣れたけれどイニシャライズとか ファイナライズが…

上海バール

イルミネーションもそこそこにして予約していた上海バールというお店へ向かう。 入り口からすると大層広い感じであったが、中は細長く例えていうならば列車のよう。 バースペースがあって、奥は2人掛けのテーブルと4人掛けのボックスのような構成。 雰囲気は…

六本木ヒルズ

ライトアップされているそうなのでちょこっと六本木ヒルズに行ってきた。 かなり混雑している。テレビ朝日の横でこんな演奏が。12倍でぎりぎりこんな感じ。 東京タワーも撮ってみたが、撮影モードを切り替え忘れていていまいちだ。

伯楽星 冷卸

前回購入した二本目を開ける。伯楽星は好きなお酒の1つ である。伯楽星の名前の由来としては、馬の目利き伯楽が 大切に育てた名馬は時がくると天に昇ったという伝説から つけられたという。伯楽一顧(はくらくのいっこ)という熟語に出てくる人と同じか どうか…

伯楽星 冷卸

すき焼きパーティー

と書きつつもそれぞれの認識は異なるようでクリスマス パーティーのつもりだったり、忘年会だったりしている みたいだ。とにかく集まってわいわいとご飯を食べる。 今回は開催家ではないということでお土産を持って行く。最近のお土産はというと 大体日本酒…

すき焼きパーティー

スケジューラ

Web

師走も半ばを過ぎて幹事の人は忙しい思いをしているだろう。社内であればメールを 出して返事が来なければ催促して、それでもだめなら直接言うとかができるだろう。 Exchangeやサイボウズなんかのグループウェアがあれば出欠まですぐに知ることが できて便利…

P901iSで音楽

miniSD とりあえずminiSDカードがないと聴けないので購入。値段があまり変わらなかったこと もあって純正ともいうべきPana製のminiSDにした。この機種には当時512MBは出てなかった こともあってか256MBまでしか対応していないらしい。まあRIO500が64MB内臓+3…

沖縄平均寿命

沖縄といえば、長寿の人が多いことで有名であり、全国的にも平均寿命が高いと いわれていたのはついこの前までのことである。5年ごとに統計を取っているようで 今年のデータはまだないようであるが、5年前の2000年に発表された都道府県別の 平均寿命で沖縄県…

機種変更

GoogleLocalが見れなかったことだけが理由ではないけれど、902iが出て思ったよりも 値段が下がっていたので携帯を機種変更した。機種としてはあまり考えずにP901iSに。 ずっとPを使っているのと大きさがFOMAらしくなく、小さめに収まっていたから。 価格は35…

Google Local

Web

11月末にGoogleLocalというサービスが始まったようだ。機能としてはキーワードと 地名を入力するとその地域にあるキーワードの店などを優先的に表示してくれる。 電話番号と地図が比較的すぐに表示されるのである。多分パソコンで見る限りだと GoogleMapやGo…

ハロゲン壊れる

2年前に購入したハロゲンヒーターの電源が切れなくなった。普段は450Wになっている のであるが、切に切り替えても全く反応しない。しょうがないのでコンセントを引っこ 抜いて電源を切っている。毎回そうするのはさすがにあまりよろしくない気がする。 そも…

大きな穴

Web

あまりしっかり読んでなかったので勝手に上記の隕石が落ちた穴だと思ったら 全然別のところの穴であった。場所は東シベリアのダイヤモンド鉱山。 はてなマップこっちの写真をみるともっとその凄さがわかると思う。 BLDGBLOG: World's largest diamond mine

巨大隕石

Web

3日にオーストラリア西部に巨大な隕石が落ちたそうだ。映像もあって青光り しながら落下している。あんなのが落ちてきたらかなり怖いと思う。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000021-mai-soci BBC映像 RealPlayer http://news.bbc.co.uk/media…

ダライ・ラマ自伝

ある程度は知っているけど細かい部分まで知りたい偉人が何人かいる。 そんな中の1人であるダライ・ラマの自伝である。本人の率直な気持ちを 読みたいと思う。先月、アメリカでブッシュと会談していたような気が。ダライ・ラマ自伝ダライラマ The Dalai Lama …

はてなの本

言わずと知れたはてなダイアリーの本。以前から探していたもののなかなか置いて なかった。危うく間違えて類似した本を買いそうになったことも。はてなになってからは 別のところに移ろうと思ったことはない。惹きつける理由の1つとして悪い意味でなく、 常…

coldplay

今更なんだろうけどcode46を観て気に入ったので3rdアルバムを購入。この日は2nd アルバム「静寂の世界」を買った。全世界1000枚も売れているらしい。凄い。 3rdアルバムよりもこっちの方が自分的には良かった。これはしばらく聞き続けそう。静寂の世界コール…

サイン会

Wポイントが最終日なので秋葉原のタワーレコードに行ったところ、本屋でサイン会を やっていた。なんだかメイドの格好をした人が4人くらいいて人込みができている。 秋葉だからメイドってありきたりだなと思いつつ、本を探しているとどうもサイン会を やって…

メールが消える

会社で使っているメールはPOPではなくIMAPで受信しているのだけど端末を変えてから 以前と動作が変わっているような気がして少し調べてみた。具体的にはIMAPというのは サーバ上にメールをおいておいて、ヘッダ情報だけダウンロードしてくる。それで必要な …

後日、原因判明

少し怪しいと思っていたグループウェアを交えて検証したところ思ったような 動きをした。Outlookの他にグループウェアからもメールの設定ができるのであるが、 この仕様で削除済みのフラグがたっているものについて削除するようになっているらしい。 そうい…

Napule

11月23日に以前から行きたいと思っていたナプレへ行ってきた。場所としては表参道のB1出口から 出てすぐのところ。入り口を入ると厨房が少し見える程度ですぐに階段がある。それを上り、 2階と3階に席がある。18時に予約を入れて少し過ぎたくらいに入ったの…