2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中がまるでクラブになる迫力の重低音、モンスターケーブルのイヤホン

デザインにかなりインパクトがあって、絡みづらいケーブルだという。モンスターケーブルは ケーブルだけじゃなくてヘッドフォンも出していたのか。低音に強いようなのでロックやテクノ、 エレクトロニカなんかを聴くには良さそうである。とはいえ自分に合う…

The Silver Lining (Soul Asylum)

Soul Asylumの9枚目のアルバム。しばらく買っていなかったし、新しいのが出ているのも気が つかないでいた。8枚目の「Candy from a Stranger」を買ったのが1998年だからかれこれ 12年くらい経っている。ちなみにこのアルバムは2006年に発売されたもの。 1993…

愛宕の松 山田錦 別仕込本醸造

このところ熱燗に合うお酒を探していていつもならすぐに純米吟醸を買うのだけど、ちょっと 気になった本醸造を購入。古めかしいこのラベルからもいつもの「あたごのまつ」や「伯楽星」 とは違うのだろうと思いつつ、冷やで飲んでみた。予想以上に美味いとい…

トクマルシューゴが2年半ぶりのフルアルバムをリリース

4枚目のアルバムが4月21日にリリースされるとのこと。タイトルは、「Port Entropy」。 このところやたらと勢いづいているが、オリンピックにもCloccaのイントロ部分が使用されて いたとは。2ヵ月後が非常に楽しみである。 Platform Tracking Elevator Linne …

パチンコ「30兆円の闇」

パチンコもパチスロも特にやらないのだけど、いつものように綿密な取材を基にした内容で 非常に参考になった。市場規模は1989年には15兆円だったが、2004年には30兆円に迫るほどに 拡大している。この金額を見ただけでも一大産業であることがわかる。とはい…

Quicker

ここにかなり年季の入った物体がある。これが何かすぐにわかった人はなかなか凄い。Quicker posted by (C)roundtable特に何かに取って代られたわけでもないのにひっそりと消えていった文房具である。 特徴としては中に入っているのでほこりで汚れることがな…

オリンパス、光学30倍ズームレンズを搭載した「SP-800UZ」

最近ではめっきり活躍の場がなくなってきたLUMIXのFZ5であるが、購入した当時はあの大きさで 光学12倍というのがかなりの売りであったように思う。実際、スリムではないものの12倍というのは かなり重宝した。その一方であまりズームが必要ではない場面では…

竹島式典に石原伸晃氏ら出席へ 自民、政権との違い強調

島根県が2月22日を「竹島の日」と条例で定めた式典に今年は自民党の石原伸晃が参加するとのこと。 他に参加する議員としては、細田博之前幹事長、青木幹雄前参院議員会長、国民新党の亀井亜紀子 参院議員、新党大地の鈴木宗男代表など。民主党は参加しないと…

Strangely Beautiful

club 8がちょっと気に入ってしまったので、また購入。こちらは2003年に発売された ものを再発したようである。2005年にも出ていたようだけど詳細はよくわからない。 今作もカロリーナのボーカルが素晴らしい。1200円という価格も嬉しい。 When Lights Go Out…

トクマルシューゴが無印良品CMのサウンドプロデュース

無印良品に行くといつもかかっているなあと思っていた。なんだか聞いたことのあるメロディなので 知っているアーチストだろうと考えていたがついついそのままにしていた。最近ではとうとう息子まで つたない口笛で奏でるようになったので調べてみるとトクマ…

OperaでGoogleReaderの原文が開かない

WEB

移行するのでついでにOperaのバージョンを10.10に上げてみた。移行できればよいのはタブ情報とブックマーク なのでそれぞれ以下の場所へコピーしたら動いた。 autosave.win C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Opera\Opera\sessions bookmarks.adr C:\Progra…

Web型RSSリーダー「はてなRSS」6月末で終了

WEB

はてなRSSが6月で終了になるとのこと。RSSリーダーは他にもたくさんあるので他の分野に注力していくということ なのだろうけど残念である。キーワードや番組表などが良かったし、GoogleReaderと使い分けていたこともあって 別のRSSReaderに移行するのが面倒…

InterVideo DVDCopyが起動しない

新しいPCが来たので仕方なく少しずつ移行している。折角なので必要最低限のものしか持っていかないように したいと思っているが、全てにおいて優れているので処理は新しいPCで行うのが効率が良さそうである。 家計簿、メール、ブラウザという御三家が終わっ…