2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ArtTips

最近、あまりフリーウェアを物色することもなくなったが、珍しく使えそうなソフトを導入してみた。 右クリック2回押しでメニューが開くので、そこから必要な機能を選択するだけ。28ものTipsが盛り込まれているので まだ全然つかいこなせていないのが現状。 …

ウイニングイレブン2008雑感

PS3を買ってからそろそろ1ヶ月経つが、まだこのソフトしか買っていない。本当にゲームが好きな人で あれば、次から次へと新しいゲームを買うと思うが、それ以外の人は特定のソフトでずっと遊ぶか もしくは電源を入れる回数が少なくなっていってしまうのだろ…

京極夏彦はいつ眠るのか

Web

ほぼ日刊イトイ新聞で京極夏彦との対談をやっている。大晦日まで更新されるようで読み応え十分である。 水木しげるになりたいというのは知っていたが、荒俣宏経由だとは。なんとも凄い顔ぶれだ。 [京極] 水木さんのいう才能って、「努力を惜しみなくできる力…

ロードス島攻防記

「コンスタンティノープルの陥落」に続く3部作の第2部。締めくくりの続編は「レパントの海戦」 となっている。最近では珍しく薄くて安い。薄いものの248ページあり、400円である。価格はさておき、 第1部の「コンスタンティンノープルの陥落」よりもこちらの…

カシミヤのストール、実は別の毛 ユナイテッドアローズ

カシミヤ70%と表示されたストールに実際にはカシミヤが全く含まれていなかったとのこと。 以前から原産国誤表記もあったが、やはり品質誤表記もあったか。それにしても0%というのは あまりにもひどい。誤表記という以前にどうせわからないからいいだろうとい…

TitanURL.com

Web

短縮URLはたくさんあるけれど、長くしてしまうのはこれまでなかった。とはいえ特にメリットはない。 試しにGoogleを入れてみると24文字が2008文字のURLになってしまった。何文字のURLでも 2008文字に変換されてしまう模様。何となくTinyURLと似ているような…

TVersity Media Server

PS3が帰ってきた。予想通りドライブの交換となっていた。具体的なことは聞いてもろくな回答が ないのであきらめる。故障しないロットであれば嬉しいのだけど。戻ってきて早々にシステム ソフトウェアのバージョンが2.10になった。DivXとWMVに対応したという…

「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け

あまり意識したことがなかったけれど、漢字に書き直してしまったこともあるかもしれない。 わかっているようで間違えて使ってしまっている言葉は結構あると思うので気をつけねば。 1つ目は、「りんごを3つクダサイ」というように、実際に何かを手に入れたく…

東洋美人 甲州ワイン樽貯蔵

12月は毎週土曜日に日本酒の買出しに行っている様な気がする。以前から気になっていた1本。 勝沼醸造で造られた甲州樽発酵ワインで使用した甲州樽にて貯蔵したもののようだ。 あまり飲んだことのないような味わい。後味が日本酒らしくないようなお酒である。…

なぜ安くしても売れないのか

サブタイトルの一人二極化消費の真実というテーマで、ミドルクラスの消費者がワンランク上の プレミアム価格の商品を購入すると同時にワンランク下の低価格商品を買うという動きが顕著である。 そのため、中間価格帯の商品には目を向けてくれなくなってきて…

IntelliMouseExplorer4.0また壊れる

なんだかまたクリックしても反応が悪いことが多くなってきた。当初はブラウザやマシンのレスポンス かと思ったが、2回目のクリックを意識的に押すと問題ないことが多い。また壊れたんじゃないのと 言われたので過去の備忘録を辿ってみると昨年6月に同じ現象…

「小山田圭吾の中目黒ラジオ」2008年元旦にオンエア

今年も恒例の中目黒ラジオが放送される。元旦ということもあって何となく聴き忘れて しまうこともしばしば。2003年から放送されているということはもうかなり長い。 エアチェックを忘れないようにせねば。 2008年1月1日(火) 22:00〜23:00 「小山田圭吾の中目…

HDMI1.3a対応AVアンプレビュー特集

今後はHDMI対応のアンプが主流になっていく中、実力派が揃う10万円オーバーのクラスを特集 してくれている。現行のアンプではかなり貧弱なのでやはり次に購入するアンプはもう少しいいものをと 考えてみるとどうも12万前後出せばかなり良いものが買えそうで…

庭の鶯 ぬるはだ 純米吟醸2年熟成

庭の鶯は2回目くらい。最近、めっきり冷え込んできたので熱燗に合いそうなお酒を選ぶことに。 上喜元や庭の鶯など熱燗向けのお酒が割りとたくさん出てきている。熱燗が苦手な人にも飲みやすいように 工夫がされているよう。どれも一升瓶で2000円から2500円と…

PS3壊れる

2週間足らずでPS3が壊れてしまった。特に変わった操作はしていないし、せいぜい14時間くらいしか 稼動していないはず。壊れるまでの流れとしては以下の通り。 ウイニングイレブン2008を1試合する。 しばらく、そのままにしておいたら、固まっている 仕方ない…

街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む

まだやってたんだという感じである。過疎化とはもともとそれなりに人口がいて、減少するような 場合を指すのではないだろうか。結局、一度も流行っていないというか、テレビや新聞でどこかの 起業が広告宣伝のためにやりましたというのしか聞こえてこない。…

蔵王 特別純米

日本酒度+2の割には辛口であった。行ったことがないので蔵王には行ってみたい。 蔵王 特別純米 posted by (C)roundtable拡大地図を表示 本醸造原酒 生酒(きざけ)|創業明治6年 品質本位の酒造り【蔵王酒造】

迷惑メール:07年送信メールの約95%は「スパム」

2007年に世界で送信された電子メールのうち、スパムメールが約95%を占めたという。 割合にして5%しか必要なメールがないのか。2001年の時点では5%だったことを考えると 逆転してしまったわけである。実際、会社のメールは未だサーバ側で対策が施されていな…

円の支配者

2001年刊行なので6年前の本であるもののそれほど古さを感じない。それどころか今のタイミングで 読んだ方が実際に起こったことを確認しつつ、読み進められるのでよかった。端的に言うと日本経済を 影からコントロールしていたのは政府でも旧大蔵省でもなく、…

CORNELIUSが星新一の世界観を音楽で表現

12月24日より角川のiムービーゲートでスタートするケータイドラマ「きまぐれロボット」の 音楽はコーネリアスが担当しているようだ。1話目は無料のようなので見ようかと思ったが、 ムービーなだけにパケ・ホーダイにでも加入していないと大変なことになりそ…

PS3 雑感

購入してから実は2週間ほど経ったのでPS2から良くなった点を幾つか。 良い点 コントローラがワイヤレス これは本当に便利。軽いし、テレビ台の扉を閉めていても使える。 体験版がダウンロードできる 滅多にソフトは買わないのでちょっとだけ試せる体験版がダ…

鳥インフルエンザ、人同士で感染か 中国・江蘇省

鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して死亡した中国江蘇省の男性(24)から、父親(52)に 感染した疑いがあると発表された。近年、猛威を振るっている鳥インフルエンザであるが、 人同士というのは珍しい。大流行の前兆とならなければよいのだが。 WHOの…

ジャスパー 三輪車

まだ2歳にはなっていないのだけど、少々早いクリスマスプレゼントを購入した。ボーネルンドで売っている ベルギーのジャスパー社製である。積み木の手押し車とほぼ同じような雰囲気。ハンドル部はくるりと一周する。 案の定、まだ足がつかないので乗ることは…

PS3 20GB購入

しばらく悩んでいたが、ウイニングイレブン2008も出たので結局購入してしまった。 今まで使っていたPS2を箱に片付けようとしたら、6年前の2001年に4万円ちょっとで購入しており、 結構高かったのだと改めて思った。動作時の音がかなりうるさかったものの、結…

中国で即席めん食べ小学生4人死亡…地元当局が調査を開始

5日付の新京報などによると、地元の小学生4人が3日、登校中に地元の店で即席めんを1個購入。4人で分けて食べたところ、突然腹痛などの症状に見舞われた。30分後に口から泡を出し四肢がけいれんしたという。 とうとうカップラーメンまで食べられないの…

うずまき猫のみつけかた

村上春樹のエッセイ。もしかしたら読んだのは2回目かもしれない。初めてエッセイを読んだときには かなりの違いを感じられたが、この作品はそれにも増してアメリカでの日常生活のなにげない風景を ゆったりと書いている。文章が癖になるという感じなので内容…

アンゴラで謎の病気 4人死亡、WHOが調査

アンゴラの首都ルアンダ近郊で10月以降、約370人の住民らが発熱やめまい、筋肉のけいれんなど 原因不明の症状を訴えていた。WHOの調査結果によると患者が使用している食卓塩から臭化ナトリウムが 検出されたのでこれが原因と見ている模様。NaClではなくてNaB…

ベビーフード21万個を回収 「大腸菌群混入」と和光堂

8月下旬以降に出荷したものが対象になるそうだ。微量で影響がないにせよ食べるのが 乳幼児なだけにデリケートな問題である。我が家でも離乳食に入った際に一度購入したが、 原材料を見ると添加物など色々と入ってそうだったのでそれ以降、買うのをやめていた…

ジェットタオルプチ

省スペースなので洗面所にも置けてしまうジェットタオルのミニタイプが12月20日に発売される。 価格は62790円。もちろん業務用であるが、サイズと価格的には自宅におけないこともない。 但し、60dBとかなりうるさいので家庭用になるまでにはもうしばらく時間…

Senseo特別セット

久々にSenseoを見てみたら、特別セットなるものが発売されていた。これまでの標準のポッドに加えて、 ブラジルブレンド・ケニアブレンド・コロンビアブレンドが新規に追加された模様。飽きてくるので 増えるのは朗報である。ダークローストがなくなったらど…