2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳田國男らの作品、ネット無料公開 国立国会図書館、著作権切れ資料2万3000点

国立国会図書館は2月21日に著作権保護期間が満了した図書資料2万3000点を新たに インターネット公開したとのこと。読みやすいわけではないので、パラパラと読むわけには いかないけれど、かなり丁寧な仕事なので本の装丁や雰囲気を味わうことができるのは楽…

中之島ビーフサンド

大阪に出張に行った際に帰りの新幹線で食べる為にこれを購入した。フルサイズは既に 売り切れていたこともあって迷っていたら中之島ハーフセットなるものは残っているという ことだったのでこちらにする。中身は中之島ビーフサンドが2個とMカツポテトが2個。…

ダイソン、自動で手洗いと乾燥が可能な蛇口「Airblade Tap」の動画を公開

家電じゃないけど、ダイソンが今度は蛇口とハンドドライヤーを合わせた商品を開発 しているとのこと。名前はAirblade Tapというらしい。真ん中からは水が自動的に出て、 横に伸びた部分から風が出て12秒で乾かすことができるらしい。 The latest Dyson digit…

チリー・ゴンザレス来日公演中止

2月20日に予定されていたチリー・ゴンザレスの公演が中止になったとのこと。 理由としては、急性中耳炎の発症により長時間のフライトが困難な状況になったためだという。 追加公演も決定していただけにチケットが取れた人にとってはかなり残念な状況である。…

東武博物館

撮りっ放しになっていた写真が結構あったので、昨年の分を少し整理してみる。 安いしあまり混雑していないので気に入っている東武博物館。3回目くらいの訪問。東武博物館 posted by (C)roundtable東武博物館 posted by (C)roundtable 次男も車内を元気に走り…

昭和世代には懐かしく平成世代には新しい「梅仁丹」復刻、11日発売

120周年を記念して「梅仁丹120」と「梅仁丹120のど飴」を2月11日に発売したとのこと。 梅仁丹といえば幼少の頃、祖父の車に乗ると必ずといっていいほどもらっていたのが懐かしい。 普通の仁丹もあったけど、この梅仁丹が美味しくてよく食べていた。久しく食…

デザインあ (Cornelius)

言わずと知れたNHKの番組。朝7時と早いのでたまにしか見ていない。グラフィックデザイナーの 佐藤卓氏、ミュージシャンのコーネリアス、インターフェースデザイナーの中村勇吾氏が 手がけているだけあって子どもも大人も楽しめる。デザインあ展に早速行って…

こびとかるた

WEB

こびとのかるたが出ているみたいなので早速ダウンロードして試してみた。誰かが作ったものか と思ったら公式アプリで結構しっかりとしたつくり。「ぼく」、「じぃじ」、「はかせ」の いずれかと対戦して6枚先取したほうが勝ちである。「ぼく」は弱いのだが、…

松永牧場

銀座1丁目にあるお店。いつもはあまり入ることのないアルボーレ銀座というビルにある。 ビル自体は割と新しめ。店名の通り、島根にある松永牧場の牛を取り扱っている焼肉店のようだ。 島根の牛ということでどこかで聞いた銘柄牛だと思ったら、鉄板焼宮地でも…

ペンギンから学ぶ「すべらない歩き方」で雪の日も安心

今年の成人の日は雪が積もったこともあって、周辺でも転んで怪我をした人が割と多かった。 確かに雪が降ると足元には注意しないといけないけれど、関東ではそこまで酷い状況には なっていないはずなので、雪道の歩き方に慣れていないことが一番の原因なのだ…

シー・シー・ピー、自動で転がって床を掃除するボール型モップ

CCPからラクリートに続くお掃除ロボットが発売されるとのこと。ラクリートはまだルンバと 同じようなところを目指して作っているのだろうけど、こちらは完全にボール型のモップが 転がるだけなのだろう。ほこりがついたモップを掃除するのが大変そうである。…

アルガン石鹸

モロッコにしか生息しないというアルガンツリーから取れるアルガンオイルというのが あると聞いてちょっと気になった。ただアルガンオイルは少量でもかなり高い。それだけ 高価なものなのだろう。一応アルガンオイルも含まれているということでこのアルガン…

3つ星ビストロ NE-R305購入

長年稼動していたシャープの電子レンジが壊れたのは年末のこと。色々と問題はあったものの ようやく新しいスチームオーブンレンジが先月中旬に到着した。壊れたときの経緯については 以下のエントリーに書いた。電子レンジが壊れた - roundtable備忘録 今回…

太陽のシャンデリア (Gutevolk)

Gutevolkは西山豊乃のソロユニット。前作のグーテフォルクと流星群というアルバムの ジャケットは見たことがあったものの聴いたことがなかった。M1のpicnicという曲は なんだか聴いたことがある印象。下に貼ったTABIOという靴下のCMに使われていたようで、 …