2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SPモードがWi-Fi対応

かねてから言われていた3Gからではなく、Wi-Fiからもメールが見れるようになった。 SPモードとしては3400から4000へと一気にバージョンが上がっている。実際には バージョンを上げただけではだめで、Wi-Fi利用設定、Wi-Fiオプションパスワード設定、 メール…

ペットボトルが“急須”に!エコな茶こし器「チャッティー」が話題

ペットボトルを急須代わりに使えるという茶こし。200円だし、これはいいと思っていた。 ただ、冷静に考えるとチャッティー自体を洗わないといけないのは仕方ないとしても ペットボトルを何度も使いまわすのは少々抵抗があるというか面倒な気がする。 熱湯で…

横山光輝「三国志」検定

最近では何でも検定があるものだが、昨年の11月7日には横山光輝「三国志」検定なるものが 開催されていたようである。横山光輝三国志といえば60巻あることで30代の人ならかなり 読んだことがある人は多いのではないか。私自身も実家にはなかったが、いとこの…

横山光輝「三国志」検定

アイアンのハロゲンヒーターで発火の恐れ

対象となるのは、同社が2003年9月1日から2004年11月30日まで販売していたハロゲンヒーター とのこと。7年前の製品だし、ハロゲンヒーターやらカーボンヒーターはあまり聞いたことのない メーカーが雨後の筍のごとく販売していたこともあって、壊れても仕方な…

Galaxy Sを修理に出した

FOMAカードを白に変更してから調子が良かったのだけど、久々に電源が入らない状態になった。 騙し騙し使っていても嫌なので、再度ドコモショップへ行く。これだけ情報が色々と出ているのに そのような情報はないの一点張りである。ようやく在庫も潤沢になっ…

レゴ スター・ウォーズ プロ・クーンのスターファイター

今更ながら長男のクリスマスプレゼント。実はもう1個買ったのだけど、2個同時にあげるのも 有難みが薄れるだろうということでもう一つはお年玉用にした。はっきり言って完全にレゴ づいている。とはいえ遊ぶのは人形が中心のようなのでそれほど乗り物は使わ…

超・美術館革命

2004年10月にオープンした金沢21世紀美術館の館長を勤めていた人の著書。従来の美術館とは違う 斬新な発想で市の美術館としては驚異の入場者数を誇っている。実際に2009年のデータを見ても 錚々たる他の美術館・博物館と肩を並べてなんと5位という凄さ。年間…

今年もポンカン

1月に入ったのでまたポンカンやデコポンを物色することに。幾つか試してみないと 甘さや価格感がいまいち掴めない。探していたら大三島というところの柑橘類を販売 しているサイトを見つけた。なんだかわからないけれど色々な種類の柑橘類を扱っている模様。…

シェイプボクシング2

記念すべき最初に買ったWiiのソフトとしては、シェイプボクシング2であった。Wii Fit Plusを 買おうとしていたけれどあまり安くないのでそれよりハードだと言われるこちらの製品の最新版 を購入した。リモコンは1個しかないのでヌンチャクスタイルといわれる…

靴磨き

やろうと思っていてもなかなかできないのが靴磨き。軽くほこりを払う程度なら行うけど 本格的に行うのは久しぶり。靴の状況を見る上でももう少し頻度を多くした方がよいのは 自分でもよくわかっているのだがなかなかできていない。今回はちょっと調べて一通…

レンジアップケーキミックス

ちょっと気になったので買ってみた。ココアの方が良かったけれどあいにくチーズ味しか 置いていなかった。作り方は至って簡単。卵1個、牛乳が少しあればあとは入っている ケーキミックスと混ぜ合わせるだけ。よくかきまぜたらあとは電子レンジに入れて3分待…

RSSクリエイター

Web

RSSで読むのが当たり前になっているとRSS化されていないサイトがもどかしい。タブを保存 させておいてもよいのだが、タブ数を増やさないようにするにはやはりRSS化するしかない。 アカウントを作成してまで使いたくないので気楽に変換できるものをと探してい…

鼻毛・耳毛トリマー NT9110

鼻毛・耳毛トリマー NT9110 その1 posted by (C)roundtable 通常の鼻毛トリマーは円柱の上側に穴が開いており、そこに入った毛が切れるような構造である。 フィリップスの商品は髭剃りを始めとして特徴のある商品が多いので、それに期待して買ってみた 次第…

ローソンの「プレミアムロールケーキ」

コンビニに行ってもあまり店内をゆっくり見ることはないのだが、今更ながら ローソンのUchi Cafe Sweetsを買ってみた。コーナー自体が確立されているとともに かなり色々な種類が置いてある。それにしても1年間で5000万個も売っているとは驚異的である。プレ…

Wiiが当たる

昨年末の忘年会でWiiをもらった。もらったのはいいのだが、特に遊びたいようなソフトも 思いつかない。長男も何だかよくわからなかったようで置いていた箱が邪魔だという始末。 実際のところPS3があるし、最近全くゲームをしていないし。 Wii本体 posted by …

今年の目標

年末年始の休みは1月3日までなので、元旦過ぎてからがあっという間。 一応2010年の目標を確認してみた。 月に5冊以上本を読む 腹筋以外の何かを30回 50kg台に体重を戻す 読書に関してはこんな感じで、 1月〜4月 29冊 5月〜8月 18冊 9月〜12月 18冊 計65冊。…