2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビストロ・サン・ル・スー

西荻窪でちょっと気になっていたお店があったので予約をして行ってみた。 13時過ぎだったので少しは空きがあるかと思いきや、満員でカウンターくらいしか空いていなかった。 予約をしてきたことに一安心。お店はそれほど広くないけれどお店の人がきびきびと…

MELODIES MELODIES (DAISHI DANCE)

DAISHI DANCEの待望の2ndアルバムが10月3日に発売されるとのこと。NorthWaveのページから 8月のエンディングテーマとしてSUMMERSETがダウンロードできる。それにしてもarvin homa ayaは 最近どのアルバムを買ってもfeaturingされている気がする。 HOME (DAIS…

24Season5放送

10月1日からSeason5がフジテレビで放送されるようだ。昨年も今頃の時期だったと 思うが、最近は深夜放送を見なくなったせいか意外と気づかないことが多い。 レンタルで借りてきてみるには本数が多すぎるし、連続してみるにはちょっと厳しい。 その点、DVDレ…

行け!稲中卓球部 パンダ1号RC

見た瞬間ちょっと欲しいと思ってしまった。かなり忠実に再現されている模様。 BGMがどのくらいリアルなのかによって更に欲しくなるかも。価格は4000円とちょっと高め。 ガチャポンでこのストラップを出そうとして京子ちゃんが出てしまったのはここだけの話。…

三洋電機「匠純銅 おどり炊き」

9月1日に発売された三洋電機の炊飯器最上位機種。内釜は10年前から最適として考えていたという銅で あり、内釜だけで重さは1.5kgもあるという。吸水時間のコントロールと銅による熱伝導の良さから 加熱時間も早まったようで、記事にもあるようにハードとソフ…

Desktop Tower Defense

Web

今更かもしれないけれど水玉つぶし並にはまりそうなゲームである。一見ちょっと 面倒なように見えるが、至って簡単で種類の異なるタワーを並べて敵を迎え撃つというもの。 特に自分で動かすわけではないので配置する場所がポイントになってくる。攻略ページ…

雨後の月「千本錦」純米吟醸ひやおろし

広島で飲んで以来3回目。千本錦とは、広島県が山田錦を超えるようにと開発した 酒最適米のこと。山田錦が育ちにくい気候だったのかもしれないが、敢えて前者と いうことにしておこう。父方は「山田錦」、母方は「中生新千本」ということから 千本錦という名…

iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数

初期ロットを買っている以上、ある程度何が起きても仕方ないわけでそれがソニーや Appleの製品であれば尚更であろう。しばらくApple製品を使っていなかったが、昨年からiPod nanoを 使ってみた感想としては、この会社の品質についてはあまり期待してはいけな…

ボーネルンド本店

誕生日プレゼントを物色しにボーネルンドまで行ってきた。フラッグシップ店である本店などの方が 何かと在庫が揃っているのではないかと思ったからである。本店の場所は原宿駅を出て左方向へと行く。 案外こちらの方は人が少ないのが嬉しい。BS朝日の隣であ…

SOUNDS (FreeTEMPO)購入

何枚も出ているような気がしていたけれど、フルアルバムとしては2枚目ということらしい。 どの曲もいいのだけどあまりこれはというのがなかったような気がした。birdは何回聴いても らしさが出てなかった。特典としてFractalのRemixが入っていた。1曲しか入…

GIRLS&BOYS (中塚武)

何となく買わなかったので先日借りてきた1枚。聴きやすいのだけど、どちらかというと 前作のLaughin'の方が個人的には好きである。あれはあれでなんで1500円だったんだろう。 こちらは割りと普通の価格である。北の国からのカバーはちょっと面白かった。 2曲…

Senseo後片付け

今年の夏はかなり暑かったので、家でコーヒーを淹れる機会も少なかったのであるが、 そろそろ稼働率が高まってきそうな予感がする。ポッドは追加で買ってあるのでしばらくは安泰。 後片付けについては、置き場所や淹れる頻度によって変わってくると思われる…

アルガブランカ クラレーザ

日本酒ほどではないが、ワインも気が向くと購入する。今回は和食にあいそうな白を 選んでみた。日本のものはよくわからないものの、勝沼醸造のは何度か飲んでいるので 安心して買える。ラベルには和食との相性が良いと書いていたが、想像以上に飲みやすかっ…

池袋屯ちん

それほど頻繁に食べるわけではないけれど、ちょっと気になるらーめんがあればついつい 入ってしまう。この屯ちんも特に知らなかったわけだが、客の入りが良さそうだったので つられて入った感もある。まずは食券を購入。普通のラーメンを頼もうとしたが、並…

TOI COLLE (一十三十一)

ヒトミトイとよむ。4枚目のアルバムにしてベストアルバムにもかかわらず知らなかった。 ジャケットだけを見ていたら多分聴かない類のアルバム。ロケットマンのアルバムに 参加していた記憶があって、何となく気になって試聴してみるとその癒されるような歌声…

クリエイティブ・コモンズのすすめ

クリエイティブ・コモンズに楽曲を小山田圭吾の対談があったので。動画は12分52秒。 伊藤穰一氏とは、はとこであるようだ。 クリエイティブ・コモンズとは、ウェブ上で行われているプロジェクト、またそれを実施する非営利団体で、法的手段を利用して出版物…

Convert

ちょっと大きめのファイルをコピーしようとしたらエラーが出て転送できない。気になる点といえば 4GBを超えていることだろうか。コピー先のドライブを見てみるとなんとFAT32であった。それは コピーできないはずである。できればコピーをしたいのでNTFSに変…

タワレコのポイントカードが一新

最近、あまりCDを購入していなかったので気がつかなかったのだけど、7月23日からポイントカードが 変更になっている。大きな特徴としては、有効期限が最終利用日から1年間になったことだ。年間を 通してあまり購入しない人は40ポイントを貯めるのも厳しかっ…

華やかな時代を迎えるハイビジョンビデオカメラ

今回の麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」はハイビジョンカメラ。当分買う予定はないけれど、 今秋のトレンドをきっちりとまとめてくれているので参考になる。 ハイビジョン(HD)化については春より急激に進行しており、来春にはSDが追い抜かれると見ています。店…

MusicID

CDから楽曲を取り込む際にTOCデータからそのCDの情報を取得してきてくれるサービスが CDDBである。かなり前からあるので知っている人も多いだろう。昔からの癖で取り込む際には 直接MP3にすることはせず、一旦WAVファイルにしてから後日変換するようにしてい…

100種類以上のモンブランが大集合

モンブラン好きとしては、注目せざるを得ないイベントだ。場所は池袋のナムコ・ナンジャタウンで 8日から始まっているらしい。この記事だけだとあまり期待できそうにないが、公式ページのプレス リリースをみるとかなり力を入れているのがわかる。3ヶ月ほど…

BEAUTIFUL TOO (DJ KAWASAKI)

最初聴いたときはあまり印象に残らなかったのだけど、改めて聴きなおしてみると 良い感じであった。クロスオーバーとか書かれているけれどどちらかというと もろハウスといったところ。全曲を通して聴くとビートの単調さが若干気になった。 1枚目も2枚目もジ…

クレヨンハウス

表参道へ行った際、おむつ交換ということもありクレヨンハウスへ行った。 絵本で有名なお店らしく、1Fにはたくさんの絵本が置いてあった。地下1Fには オーガニックレストランがあるのでそこでランチを食べることに。 時間的には13時を過ぎているというのに長…

貼ってはがせるホワイトボード

ホワイトボードがちょっとだけ欲しい。自分の為というわけでもないのだけど、子供の落書き用に あればいいのかなと。普通のでもいいのだけど、それだとちょっとつまらないので壁全体が ホワイトボードになるものがあったような気がして、調べてみると3MからW…

起業の「勝ち組」

今からおよそ8年前に証券会社を起業した2人の出会いから会社設立までをドキュメンタリータッチで 追っている。今読むから古いのであって出版された2000年に読んでいたらまたちょっと違った印象を 受けたかもしれない。それでも当時、起業するのが如何に大変…

津々井 ハンバーグ丼

外出していたのでお昼をどこで食べようかと彷徨っていると気になるお店があったので 入ってみることに。以前テレビでも紹介されていたような気がする。ハンバーグ丼と 和風ハンバーグ丼は20食限定なのでないかと思ったが、僅かながら残っていたので ハンバー…

ほぼ日手帳2008発売

今年も気がつくとあと4ヶ月しかない。歳を取ると年々早くなってきているように感じる。 来年のほぼ日手帳が発売になった。いつも油断していて気がつくと店頭から消えている。 というわけで今年は9月中には買うことにしたいと思う。いつもは本体のみなので今…

とばっちり!!…岡山の食品会社が"社名"で破たん

中国地方なのだから「中国食品工業」という名前でも全くおかしくないのだが、 やはり食品を扱っていたから取引先も慎重にならざるを得なかったというわけであろうか。 中の人が想像している以上に消費者は敏感になっているのが現状。 実際に4割は中国産のも…

鶴梅ゆず酒

以前から気になっていた梅酒コーナーにあったこのお酒。梅酒もありすぎて 迷うのだが、鶴梅からは檸檬や柚子も出ていたのでゆず酒を買ってみることに。 買ってから気づいたのは日本酒ベースであること。2、3年寝かしたものを使っているらしい。 果汁も普通の…

作家の誕生

太宰治の写真はどこかしら芥川龍之介の写真に似ていると思ったことはないだろうか。 顎に手をあてている写真は芥川龍之介を意識してポーズをとる高校時代の太宰であった。 文学に対しての思い入れよりも作家になりたい、同じような文章を書きたいという意識…