Dead Space

PS3の体験版があったのでタイトルにつられてダウンロードしてみた。なんだかわからないまま主人公が変な衣装を
着ているなあと思っていたらどうも宇宙服を着ているようだ。多少調べてみるとこのゲームはSFホラーゲームという
位置づけで映画エイリアンのような世界観をリアルに感じられるFPSといったところ。ドイツ、中国、日本では
発売禁止にされてしまったようなのでローカライズはされない。輸入版は比較的手に入りやすいようなので入手困難ではなさそう。
ストーリーとしては以下の通り。

舞台となるのは、地球の資源が既に枯渇し、各国が宇宙に活路を求めて宇宙開拓へと乗り出していった遙かな未来。物語は植民星Aegis7で資源採掘を行っていた惑星採掘艦 USG Ishimuraが救難信号を発したことから、エンジニアである主人公Isaac Clarkeを含むUSG Kellionの乗組員達が原因調査に向かうところから始まる。

さて、実際に体験版をやってみると、最初は無機質な通路を進んで行って、扉を開けるとその中にうじゃうじゃとエイリアンが
いて対決するようなシーン。武器はPlasma Cutter、Line Gun、Pulse Rifle、Flamethrower、Ripperとそれなりにあるのだけど
どのように使えばよいのかわからない。無尽蔵にあるわけではないのでかなり効率的に使用しないと厳しいのがつらい。
3匹目あたりにバリバリと食べられてしまったりしたが、発売禁止になるほどでもないのにと思った。

エイリアン達はあらゆる場所から執拗に主人公を襲ってくる。「Dead Space」プロデューサーのRich Briggs氏によれば、一度見つかったら、いずれかが死ぬまで追ってくるAIを搭載しているという。

体験版を試しただけでもかなり作りこまれているのを感じられた。SFやホラーが好きな人に是非お薦めしたい。


Dead Space(輸入版:アジア)Dead Space(輸入版:アジア)

Electronic Arts(World) 2008-10-14
売り上げランキング : 712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FAQ.よくある質問 - Dead Space @ wiki - アットウィキ
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20380036,00.htm
(善)力疾走 | 年末、ホラーゲームは「DEAD SPACE」で決まり!