バリ島で狂犬病 9000匹にワクチン

今年9月から11月にかけて犬に噛まれて4人が死亡しており、11月には狂犬病に感染している犬が確認されたとのこと。
狂犬病が初めてというのがなんだか疑わしいものである。クタには行っていないけどその他の地域でも普通に野犬が
たくさん歩いていてちょっと怖かった。浜辺でも我が物顔で歩き回っていたし。全土で対策を実施してもらいたいものだ。

バリ州における野犬からの狂犬病ウィルスの発見について
1.11月24日以降、当地紙は、バリ州バドゥン県ウンガサン地区の地元住民が狂犬病の疑いで死亡した旨報じています。
2.12月2日、当館よりバリ州保健当局に確認したところ、死亡した患者の検体は獣医学検査機関(西ジャワ州ボゴール)で検査中であり、現時点ではまだ検査結果は出ていない旨回答を得ました。一方で、同2日、当館よりバリ州畜産当局に確認したところ、狂犬病発症の疑いで死亡した住民の住居地域とは別の地域(バドゥン県クドガン地区)において、狂犬病に感染した野犬1頭を発見した旨回答を得ました。
3.なお、バリ州知事は、狂犬病ウィルスの発見を受けて、野犬への狂犬病ウィルスが拡大しないよう同地区を中心に周囲の野犬を撲滅するよう地域社会に協力要請を行っており、バリ州畜産局としては、クドガン地区に対して狂犬病発生による「非常事態(Kejadian Luar Biasa)」を宣言していないものの、狂犬病感染地区として対応している状況です。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122290090110.html
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122201000059.html