2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングテール

フリーが面白かったのでこちらも続けて読んでみた。かなり前の作品かと思ったが、2009年に出た アップデート版なのでそこまで古いという感じはしなかった。ロングテールという言葉とグラフは 有名なので一度は目にしたことがあるだろう。 横軸に商品を人気の…

ジンバブエの渇水対策、毎週月曜に全家庭で一斉にトイレの水流し

ジンバブエのブラワヨという都市で毎週月曜日の夜7時に全世帯で一斉にトイレの水を流すように 指示がでたとのこと。久しぶりにジンバブエのニュースを見たと思ったらこんなニュースである。 一体どんな国なんだ。 慢性的な水不足に悩まされているブラワヨ市…

フリー 無料からお金を生みだす新戦略

今更ながら読んだ。面白いそうなのはわかっていたけど、本当にフリーについて様々なケースが まとめられていて参考になった。 雑誌については、無料にするよりは少しでも料金を請求するほうが有効だとわかった。だが、他のほとんどの場合では、1ペニー(1セン…

reina パスタキャップ

以前雑誌に出ているのをみてそのうち買おうと思っていたら、普通に売られていたので買ってみた。 パスタの袋を一度開封すると、ギリギリまでパスタが入っていることが多くてなかなかきれいに 閉められない。中途半端に輪ゴムで留めるか、セロハンテープで留…

図書館の本をネットで一括検索できる「カーリル」

WEB

こどもが図書館で本を借りてくるようになり一緒に行く機会が増えてきたので、借りられるようにと 共通貸出カードを作成してみた。最近の図書館は雑誌もたくさんあるなというくらいの感想しか なかったが、いざ使ってみると検索とか貸出中の確認などができるW…

羽陽男山 純米吟醸 酒未来

ここも1度飲んで以来好きになった山形の羽陽男山。純米吟醸で酒未来なら美味しくないわけがないと いうわけでしばらく冷蔵庫の中で眠らせておいた。ストックが何本かなくなったので開ける。 このところ敢えて自分のそれほど好みじゃないものを買っていたこと…

インドネシアの自動車市場:トップギアで疾走

日本では自動車離れが叫ばれ、似たような車ばかりが走っているが、インドネシアの自動車市場は まだまだ成長が見込める魅力ある市場であるようだ。2010年から販売台数も70万台を超えて今年は 100万台をうかがう勢いであり、その市場を日本車が95%も占めると…

「ほぼ日手帳2013」9/1発売! 英語版も加わり、本体4タイプ&カバー76種類に

既に発売されている来年のほぼ日手帳。目玉は英語版のようだ。いつものようにカバーは 特色あるものが揃っている。革カバーも充実のラインナップ。以前購入した革カバーでまだまだ いけそうなので、今年も本体だけを買うことになりそうである。 今回のミナ …

とんかつ むら井

再訪した。今回はとんかつ定食ではなく、ひれかつ丼をチョイス。ここのひれかつは 食べたことがなかったけれど、美味しかった。この内容で1000円とは安い。丼なので使わなかったが 青ヶ島のひんぎゃの塩が置かれていた。今までは美味しい塩というくらいの印…

Amazon「Kindle Paperwhite」発表、電子ペーパーの欠点を解消

Kindleの第5世代製品が先日発表された。Kindle Paperwhiteでは、解像度が62%、コントラストが 25%向上させて見やすくなったにも関わらずバッテリーは8週間も持つという改善がなされている。 それに加えて日本でも発売されるという点も大きい。ただ、出版社側…

パナソニック、スチームとリズムタッチで目元をケアする「目もとエステ」

目元を温かいスチームでマッサージしてくれるとのこと。広告をみかけて良さそうだなと 思って機能を確認してみた。使い方は以下の通り。 給水プレートを水道水でぬらして本体にセットする。 電源/温度スイッチを押し、温度を選択。 リズムスイッチを押し、お…

Idiot Pop ニューアルバム「EXWORLD」のリード曲PVを先行公開

Idiot Popが2ndアルバムのEXWORLDを9/5にリリースするとのこと。フルアルバムとしては 久しぶりかもしれないが、EPとかが出ていたのでそれほど経っているような気がしない。 「Anyway Someway feat Frenesi」のPVが公開されていたので見てみた。 PVはいい感…

ベルセルク37巻発売予定日決定

今年はまだまだ暑いけれど、朝晩が少々涼しくなる夏の終わり頃になるとそろそろベルセルクの 単行本が出る時期かなと考える。新刊はチェックしているのでまだ出ていない筈だと思いつつ、 一応確認してみた。 まだ発売されないようである。発売予定は2013年3…

きはら スタミナ丼

今年は例年以上に値上げ幅が大きかったということで、土用の丑の日の売上げも過去10年で 最も少なくなったようである。きはらも御多分に洩れず値上げとなっていた。もともと スタミナ丼は安くてランチどきだとさらにお得になるため、500円くらい高くなった程…

週刊ダイヤモンド 日本のベストホテル

ベストホテル100というのに釣られて思わず買ってしまった。結果はあまり納得のいく ランキングではなかったが、アンケートの調査方法を見てなんとなく納得した。 とはいえ売買情報や最新のRevPAR*1など参考になる内容もあったので幾つかまとめてみたい。週刊…