2013-01-01から1年間の記事一覧

禁断の多数決のアルバム『アラビアの禁断の多数決』のどこがいいのかについて

年末にかけて自分が知らないアーチストなりグループを探していたら禁断の多数決なるグループを 知った。よくわからないというのが第一印象なんだけど、メロディーなのかPVなのか恐らく両方 だろうけど中毒性のある曲である。 彼らのスタンスを象徴するエピソ…

中禅寺金谷ホテル 1日目(夕食)

夕食付きのプランだったので、ダイニングルーム「みずなら」で18時から開始。 ダイニングルームみずなら posted by (C)roundtable バーカウンターのすぐ横である。 ダイニングルームみずなら posted by (C)roundtable 子供二人なので少し厳しいかなと思いつ…

ARMA3発売

9月27日にARMA3の日本語版が発売されていた。懐かしいと思ってみるとARMA2から4年も経っていた。 とはいっても本気で遊んでいたのはOperation Flashpointだけなわけで、ARMAシリーズはそれほど やっていない。2本発売されているOFPのPS3版もそろそろ買ってお…

いまゐ

新宿御苑前にある和食のお店。以前、夜を予約しようとしたら満席だったのでとりあえずランチ には行かねばと思っていた。場所としては地下鉄の出口を出てすぐだったので非常にわかりやすい。 店内はカウンターとテーブル席が2つとこじんまりとした感じである…

マスト(ひのきの加湿器)

岐阜県大垣市にある枡を作っている会社が出しているマストという総檜の加湿器。3枚の帆が 効率良く水を蒸発してくれるようである。デザインも優れているし、電気代がかからないと いうのが嬉しい。3,4ヶ月待ちというのも頷ける商品である。 気になる点として…

東京都交通局、都営バス車内で無料Wi-Fiを提供

都営バスで12月20日から無料Wi-Fiを提供してくれるとのこと。既に東京メトロでも同様のサービスが 提供されているけれど、本当に使いにくい。Mantaという専用のアプリを入れなければいけないのは 仕方ないにせよ繋げるまでの手順が多く煩雑なのである。そし…

牛庵

銀座6丁目にある神戸牛のすき焼きのお店。ランチはかなりリーズナブルなこともあって割と広い 店内は相席で一杯になる。開店直後の11時半くらいに行くのがゆっくりと食べられて良い。 20食限定のハンバーグが有名みたいだけど、ハンバーグの気分ではなかった…

魚に囲まれた究極のリゾートが完成…海中に泊まれるホテルがタンザニア沖にオープン

タンザニアにあるマンタ・リゾートというホテルに海中ルームが登場したとのこと。 モルディブのコンラッドホテルにも海中レストランがあるけれど、こちらはホテルとは離れたところに ぽつんと設置されているのでおそらく船で渡るのだろう。さながら北海油田…

Chorus of Storytellers (album leaf)

2010年リリースのalbum leaf5枚目のアルバム。ポストロックとかアンビエントという括りなのだけど、 他にも色々な要素があっていつもながらはずれはない。この作品もひたすら優しさに溢れている。 ジャケットからうかがえるように郷愁とか黄昏のイメージだけ…

本場ベルギーのフレンチフライ専門店が、グランドオープン!

広尾にAND THE FRIETというフレンチフライの専門店がオープンしたとのこと。 専門店と謳うだけあって色々とこだわりが凄い。見ていたら食べたくなってきた。 6種の芋、6種のカット、10種のディップ、おかずメニューといったところにこだわっている模様。 6種…

JPN (perfume)

perfumeの4枚目のアルバム。時期的には2年前にリリースされたもの。リアルタイムに聴いているわけ ではないので特に問題もなく新鮮である。それにしても14曲も入っている割にはどの曲も聴き入って しまい捨て曲のようなものがない。そしていい感じにMIXされ…

CCC社員有志によるキュレーション・サイト「TSUTAYA MUSIC PLAYLIST」正式運用がスタート

TSUTAYAの有志が運営するキュレーションサイト「TSUTAYA MUSIC PLAYLIST」が11月22日から 正式運用されたとのこと。これはテーマを決めてプレイリストを作成していき、作成した人が本当に 好きな音楽を紹介してくれるようなイメージである。 従来だとタワー…

アマンリゾーツが京都・鷹峯に15年開業

アマンリゾーツグループが2015年9月、京都市に旅館をオープンするとのこと。以前から噂されていた アマンニワ(未定)がようやく実現するようである。客室数は21室で、かねてから買収を進めていた鷹峯。 場所としては鹿苑寺の北側にあるかなり広い土地。紙屋川…

30 Greatest Self Covers & More (野宮真貴)

2年近く前に発売された野宮真貴のデビュー30周年を記念したアルバム。ピチカート時代の曲を メインに様々なゲストのプロデュースが試みられており元の曲を知っている人にとっては面白い。 また、1993年に発売されたBOSSA NOVA 2001に入っているM7なんかをCor…

小型スーパー「まいばすけっと」、コンビニの間隙突く、イオン、都市部で出店加速。

記事自体は1年半以上前のもの。当時は250店舗ほどだったものが、2013年度末までに600店舗を 目指すといっているだけあって東京東部にも出店を加速させているのが感じられる。 最寄にできた店はセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニが近くにある…

カフェプロ503

また新しいコーヒーメーカーなのかと思ってみてみると5万円もするし、かなり大きめの筺体。 それもそのはずで焙煎機能が付いているとのこと。つまり生豆を入れると焙煎→ミル→ドリップと 自動で行ってくれるコーヒーメーカーのようである。 ダイニチ焙煎機能…

タヴェルナ グスタヴィーノ

京橋から移転してきた銀座1丁目のお店。場所はちょっとわかりにくい地下1Fで、知らないと 通り過ぎてしまいそうな場所である。ランチはパスタがメインで800円〜1000円とリーズナブル。 タヴェルナ グスタヴィーノ ランチ posted by (C)roundtable 最初にサラ…

Braava発売

1年前にiRobotに買収されたMintがBraavaとして発売されたようだ。ほとんど変わっていない ようなので並行輸入品を買うのであれば、安いのでMintを買うのもありかもしれない。【最新商品】 ルンバでお馴染み★アイロボット / iRobot Braava 380t フロアクリー…

きかんしゃトーマス:大井川鉄道で来夏運行 日本で初

大井川鉄道で来年7月から9月にわたってきかんしゃトーマス号を走らせるとのこと。 大井川鉄道といえばSLで有名な路線。本格的なトーマスを走らせることで鉄道ファン以外にも トーマスファンを惹きつけようとしているのであろう。 新金谷−千頭間で1日1往復さ…

LUCKY (TOWA TEI)

7月に発売されたTOWA TEIの7枚目のアルバム。毎回面白い試みをしてくれるだけではなく、 安心して最後まで聴けるクオリティの高さ。このアルバムは40分を切っていて通して聴いていても あっという間でまた聴かないと思わせてくれる。M1は曲はもちろんのこと…

一湖房 鮎のコンフィ

伊勢丹の地下に一湖房が来ていたので思わず買ってしまった。鴨ロースはもちろんのこと、鴨のペーストと 鮎のコンフィなるものも合わせて購入。鴨ロースは冷凍のものにしたので3か月くらいは保存できる模様。 鴨のペーストはレバーペーストのような感じでワイ…

「すみだ珈琲」がコーヒーバッグセット第2弾−マニア垂涎の「ゲイシャ」も

すみだ珈琲からコーヒーバッグセット「THE COFFEE HOUSE(LIMITED #01)」が限定販売される。 4月にあったセットの第2弾である。今回はパナマ、コスタリカ、ブラジル、ケニア、日本の5種類の 豆が入っているという。このコーヒーバッグセットも気になるけど…

フラガリアアナナッサ

近場で買いにいくときはいつも同じようなお店でケーキを買っているので、少し違うお店を 探してみた。駅からちょっと離れたところにFragaria×Ananassaという苺の学名を付けたお店があった。 ここは以前は洋食屋だった記憶があるが、すっかりケーキ屋になって…

SPLIT (wireless earphones)

ただのイヤフォンかと思ったらこれ自体がプレイヤーである。名前の通り右と左を離すと電源が 入るという仕掛け。完全にワイアレスであり、操作は1回噛むと次の曲で2回噛むとボリューム調整 というありえない操作である。ちなみに右側をタッチするとロックも…

エレクトリックセクシー (ORIGINAL LOVE)

2年ぶり16枚目のアルバムということらしい。オリジナルラブに関しては2000年くらいのベストが 出た辺りからほとんど聴いていない。久々に聴いたら思っていた以上に変わっていた。様々な 変遷があったのだろうけど、少し昔に戻ってきたような戻ってきていない…

マクドナルドのハッピーセットに「ウルトラマン」が初登場

ハッピーセットにウルトラマンが初登場するとのこと。ソフビ人形を大量に持っているので 興味ないのかというともちろんそんなわけはなく、次男はしっかり手に入れていた。 ついでに長男も一緒になって遊んでいる。 ウルトラマン posted by (C)roundtable ウ…

Feedspotアカウント削除方法

WEB

Google Readerから移行先のサービスを色々と模索している過程で幾つかのサービスに登録したのだが、 結局のところスマホから見る頻度が高くなったので同期が取れていないと使えないという結論に達した。 そして、他のサービスはそのままの状態になっている。…

ロシア・アニメーションフェスティバル2013開催

12月7日に渋谷のユーロスペースでロシア・アニメーションフェスティバル2013が開催されるとのこと。 上映される作品は以下の3作品。チェブラーシカは何度も見ているけれど、他の2つは観たことはない。 チェブラーシカ 霧の中のハリネズミ ミトン 無料招待制…

清風楼

次男が実家に行っているということもあって、なぜか長男を連れて横浜にあるポケモンセンターへ 行くことになった。カップヌードルミュージアムも気になったけれど、やはりポケモンが全てにおいて 優先されるらしい。合流してからようやく中華街へと向かう。 …

学資保険元本割れ、住友生命が全額支払いで和解

住友生命の学資保険「ちびっこライフ」で元本割れしたことに対する訴訟で行われた。 大阪高裁の判決により42万の元本割れ分が支払われることになったとのこと。 契約内容はよくわからないが、満期の受取額などは以下の予定だったという。 対象者 満期時の受…