2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王秋と新高

タイトルで何かすぐわかった人は結構な果物好きかもしれない。冷蔵庫の中で果物を物色したら、リンゴと巨峰 そして梨が出てきた。その梨の品種が王秋と新高である。梨といえば昔は二十世紀と幸水ばかり見たような記憶があるけど 最近は幸水と豊水が多いよう…

ダライ・ラマ:国技館で10月31日に講演会、中国反発か

ダライ・ラマ14世が30日に来日する。今週末から東京、四国、沖縄の3ヶ所で講演するようである。 料金はこんな感じ。座席を選べるのなら2階席でも良いのだけど後ろの方だと結構遠いし。 3階席なんてなかったと思うので2階席の後方のことなのかな。 アリーナ席…

「夢かなう」青いバラ、11月から発売 サントリー開発

とうとう青いバラが発売される。開発されてから市販するまでにもかなり時間を要しており、やっと見られるかと 思うと非常に嬉しい限り。発売日は11月3日で価格は1本2000円〜3000円と贅沢な価格帯。取り扱い店舗も16と 限られているので売っているお店をチェ…

リード・マイ・リップス

前々から観たいと思っていた映画。あらすじとジャケットから何となく勝手なイメージを持っていた為か実際に 観てみると結構予想外の展開になったりして面白かった。ただ、そんなにテンポは悪くないはずなんだけど 119分という時間が思ったより長く感じてしま…

ダスキン マッハドライ

比較的新しいビルだと思ったらトイレに見慣れないハンドドライヤーがあった。 ダスキンと書いてあり、特徴としては横から手を入れて上から下に向かって吹き出すタイプである。 慣れていないこともあって使いやすいとも使いにくいとも感じなかったが、子ども…

くどき上手 超辛口吟醸 白・ばくれん

一升瓶しかないのと+20の超辛口ということで何となく避けていたばくれん。生詰めであり、山田穂を使った 初登場ということも相まって購入。良い意味で裏切られた。飲み口は非常にやわらかく、特に1杯目は水のよう。 2杯目あたりから後味にはっきりと切れ味が…

道路の決着

高速道路無料の方向に進んでいるが、4年前に道路公団が民営化されたことは何となく記憶に残っている程度 というのが実情ではないだろうか。日本国の研究を出した著者が傍観者という立場から一転して改革者となって 地道に取り組む姿を余さず書いており、まと…

トクマルシューゴの楽曲がソニー「VAIO」CMソングに抜擢

半年前に発売されたRum HeeがVAIOのCMに使われているとのこと。確かにLシリーズで使われていた。 CMは15秒と30秒の2種類であるが、メイキングは2分以上あるので結構楽しめる。最近、あまり聴いていなかったので 久しぶりに幾つかのアルバムが聴きたくなった…

教育実習1年・大学院2年必修を検討 教員養成で文科省

更新制を止めたと思ったら今度は6年生とは色々と制度が変わりそうである。6年制になると本当に教職に 就きたい人くらいしか受講しなくなるだろうからますます希望者が少なくなるのではなかろうか。 大学の学部4年間だけでなく大学院の2年間も必修とし、修…

ジャクソン5の未発表曲集が発売決定

11月10日にこれまで未発表であった12曲入りのアルバムが発売されるとのこと。タイトルは「I Want You Back! Unreleased Masters」である。価格も1251円(予定)とお手頃である。That's How Love Isを聴いてみたが、 なかなかよさげ。これでまたSoulSourceからJ…

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

葛西臨海公園に行った帰り、息子が東京駅に着いた途端寝てしまったので仕方なくあの長い距離を抱っこして 移動する。兎に角どこかに座って遅いランチを食べたかったので大丸へ入る。何とかベビーカーを確保できて 一息ついた。ブラッスリー ポール・ボキュー…

スターブレッド

ちょっと変わったパンがあったので何となく買ってみた。金沢のフーズパーク伊太利屋というところで 作っているようでちょっと変わった感じ。1斤700円以上するので結構高い。特徴としてはふわふわしていて 1枚分を切るというか手でそぐような感じ。入っている…

横浜2日目 中華街(完結編)

ようやく2日目ということで朝はクラブフロアでバイキング。種類はそれほど多くないのだけどある程度 必要なものが揃っているので問題なし。コーヒーや紅茶くらいは持ってきて欲しいところ。 フォーのコーナーには人がおり、好きなものを入れて作ってくれるの…

HDMIセレクタで迷う

新しく買ったビデオカメラをテレビにつなごうにもREGZA Z1000にはHDMI端子は1つしか付いていない。 さすがにまだテレビを買い替える予定もないのでセレクタを探してみた。以前は高くてとても買う気には ならなかったけど、随分安くなったようである。様々な…

電車の中でプラレールを作ろう。プラレール50周年企画「なのはなプラレール号」

10月12日に臨時列車50周年記念なのはなプラレール号なるものが運行されるらしい。14日に151系特急電車 こだま号発売されることを記念しているようだ。内容としては品川を出発して越後湯沢経由で水上駅まで行く。 水上駅からは高崎駅まで蒸気機関車D51に乗っ…