2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善系

人権ママ、インターネット、携帯電話、郵便局、年金などあらゆるものに対して 正面切って批判している。特に裁判や少年犯罪については一家言あるようで、 その主張も熱い。殺人罪に対する日本の刑法はかなりアバウトである。 「人を殺した者は、死刑又は無期…

トイザらス:乳幼児商品10万個回収 環境ホルモン含有で

前回のフルーツや野菜のおもちゃに続き、食品衛生法で乳幼児向け玩具への 使用が禁止されているフタル酸ビスが含まれているとして、追加で商品10種類を 自主回収する模様。新聞のお詫び欄にも出ていた。対象製品は以下の通り。 ファストレーン マイティービ…

タミフル:9歳女児が異常行動 インフルエンザ陰性

異常行動の原因は、タミフルにあるのではないかと誰もが思っているはずであるが、 インフルエンザや高熱が原因の可能性もあるとされてきた。今回、タミフルを飲んだけど 実はインフルエンザではなくて風邪だったという一例が出たことで今後の展開も 少しは変…

アドレス帳が表示できなくなる

接続するネットワークが切り替わったので、OSのプロファイルを切り替えることに なってしまった。全てコピーしようとしたが、一部コピーできなかったと思っていたら、 Outlook 2003のアドレス帳を呼び出すとエラーが出てくるようになってしまった。 出るメッ…

予想外の停電

昨夜、2時過ぎに突然停電に見舞われた。そろそろ寝ようと思っていたタイミングで 真っ暗になった。何やら事態が飲み込めず、暫し呆然とする。ブレーカーが落ちるような ことはしてないし、停電かなと思ったがどうすることもできない。PCが逝ってないことを …

掃除機の吸込仕事率

掃除機を購入する目安によく使われるのは吸込仕事率だろう。これは掃除機吸い込む 能力をワットで示したものである。これがある程度以上大きければと買う人が ほとんどではないか。最近では従来の紙パック式に加えて、サイクロン式のものが 出てきているので…

ナップスター、1カ月単位でサービス利用できるプリペイドカード

今まではクレジットカードの番号を入力しないと使えなかったが、24日からは 1ヶ月単位で使えるプリペイドカードが発売されるようだ。実は3ヶ月タイプの方は 既に売っていたということらしいけど。今やどこを見てもナップスターだらけの タワーレコードやロー…

数学アタマのつくり方

数学に取り組むということは、試行錯誤するということである。そうした トレーニングは仕事での局面においても生かせるということが書かれている。 要は数学では幾つもの問題を記憶しておくことで、初めての問題に直面しても 複数の解法を組み合わせることに…

RTMとCheck*Padにメールで登録

Web

TODO管理は消えると痛いものだ。GoogleDesktopのは消えるから論外として、 OutlookやRTMやCheck*Padだったりする。RTMなどではメールから登録することが 可能なのでせっかくならCheck*Padと両方登録してしまおうと試みた。 まずはCheck*Pad。とてもシンプル…

カナルタイプ ノイズキャンセリングヘッドフォン比較

最近、ノイズキャンセリングヘッドフォンがかなり熱い。各社からこれでもかとばかりに 発売されている。ただ、実際買うとなるとオーバーイヤータイプについては通勤時にするのが なんとなく億劫なのでできればカナルタイプでと考えている。カナルタイプとし…

パナソニック、騒音を9割カットするノイズキャンセルヘッドフォン

騒音キラーとしてD-Snap Audioの上位機種では搭載されていたが、来月のヘッドフォン発売で パナソニックも本格的に参画してきそうだ。ノイズキャンセル機能の付加価値をつけた ヘッドフォンが今年売れるという市場の流れからだろう。個人的にはカナルタイプ…

今どきの「常識」

本書では、最近よく目にするフレーズをあげて、それについての著者の考えを率直に 書いている。どれもが既に現在の日本ではそう考えることがごく当たり前となっている 気がする。実際には、そうした「常識」が本当にそうなのだろうかと疑問に思うものも多い…

ガリガリ君が夏の入浴剤に 当たり付き

6月とまだ先であるが、赤城乳業からガリガリ君入浴剤Coolが発売されるらしい。 写真を見るとかき氷のガリガリ君とあまり見た目が変わらないパッケージである。 価格が210円と微妙に高い。当たりが出るとガリガリ君手動氷かきがもらえるようだ。 これはまだし…

ピタゴラスイッチはじっくり見てみたい。

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置 ポニーキャニオン 2006-12-01売り上げランキング : 39Amazonで詳しく見る by G-ToolsシティボーイズDVD-BOX RETROSPECTIVE-CITYBOYS LIVE! [BOX1]シティボーイズ 三木聡 小西康陽 コロムビアミュージックエンタテインメ…

平気でうそをつく人たち

10年近く前に発売され、当時はベストセラーになったのではないか。最近では タイトル次第で売れている本も多いが、この本もタイトルがいい。内容はタイトルよりも サブタイトルに近い内容であるように感じた。つまり「虚偽と邪悪の心理学」 についてである。…

新聞がなくなる日

ネットでニュースが見られるような時代になっても、紙の新聞はなくならないと 言われてきたがそろそろそうも言っていられない状況になってきている。 著者は元毎日新聞の記者で内側からも外側からもじっくりと見てきた人だけあって 新聞の将来について分析す…

Google TalkとGoogle Desktop

Web

以前にも書いたかもしれないが、どうもこの2つの相性が悪い。バージョンが 揃ってないのか仕様なのかはなんともいえないけれど、起動している最中に操作 しようとすると決まってCPUが100%になってしまう。もしくはGoogle Talkが Google Desktopから抜けてし…

脱・持ち家神話のすすめ

日本人の持ち家神話は、戦後の高度経済成長時代からのもので30年程度でしかない。 昔は、住宅双六と言われるように結婚当初は賃貸のアパートでも給与が上がってくると 価格の安い中古マンションを買い、次には新築分譲マンションを買って、最後には 郊外に庭…

Weekend Shuffle (土岐麻子)

Cymbalsのデビューアルバムは期待して聴いた為か、自分が思っていたような 感じではなく、その後も5年以上聴いてなかった。昨年、ロケットマンを聴いて ちょっとだけ気になったのでこのアルバムも聴いてみることに。YMOや山下達郎の 曲をカバーしていること…

Google Desktop タスク消失

Web

以前にも2回ほどあったけれど、Google Desktopのタスクがある日突然 消えてしまう。同じタイミングでGmailのメールのヘッダ表示も1年前のものに なってしまうという現象。後者はローカルのキャッシュが削除されてしまったの だろうか。実害はないのでまあい…

Writer's Block (Peter Bjorn & John)

口笛ソングとして有名になった彼らのアルバムを買ってみた。young folksは何度も 聴いているのでいいとして、その他の曲もバラエティに富んでいて聴き応えがある。 聴きこむほどに引き込まれる。3人のはずなのに2人しか名前が出てないと思っていたら ほんと…

greatfirewallofchina

Web

既に中国にはgreatfirewallがあって、規制されたキーワードは検閲されて 国内からはアクセスできないのは有名な話であるが、ここでは特定のサイトが 中国国内でブロックされているか否かを確認してくれる。TESTページにはテストした サイトとそのアクセス回…

次世代ウェブ

読み始めてすぐになんだか読んだことあるような文章だと思ったら、案の定 ITmediaに連載されていたものであった。ウェブではあまり長い文章を読みたく ないのでこうして新書で読む方が楽である。 さて、内容としては次世代というよりもネットバブルの時代や…

TOKYO Jz TRIPPIN' (青木カレン)

スタンダードなナンバーにアレンジを加えて歌っている。声は割りと好きな方。 須永辰緒、Jazztronikらがプロデュースしている。思ったよりもジャズ色が強い。 ジャケットと印象が違う感じを受けた。悪くはないのだけど何度も聴かないような 気がした。ウラン…

インドネシア機が着陸失敗で炎上、23人死亡と運輸相

またかと思って見てみると今回はジャカルタ発ジョグジャカルタ行きの ガルーダ航空だった。2年ほど前に全く同じ飛行機に乗っているのでなんだか 他人事ではない。原因はスピードを落とさずに着陸して失敗したということらしい。 天災といいこうした人災とい…

もっと上手に貯めなさい

1997年と10年前の本なのだが、著者の名前に何か見覚えがあると思い、探してみると 「これから3年、家を買っていい人ダメな人」を書いている人であった。住宅購入や 貯蓄についての本をかなり出しているようで紀伊国屋BookWebを見ると108冊も 出していた。こ…

ホクナリンテープ

子供が風邪をひいてしまったようでいつものシロップの薬に加えて貼る薬を もらってきた。ホクナリンテープという気管支拡張剤でせきをするのを少し 和らげてくれるようだ。小さいのであまり効果はなさそうに見えるが、 ちゃんとした薬なので処方を守って使用…

「わからない」という方法

編み物の本を読んで、編み物をしたことがあるわけではないのでなんとも 言えないけれど、編み物ができる人にとっては当たり前のことでも何もわからない 人に対してわかる本を書くのは大変なことだと思う。 わかりやすい本と言っても編み物に対しての最低限の…

ナタリー

Web

アンガールズのDVDではなく、2月1日からサービスインした音楽ポータルサイト のことである。SNSの音楽版とでも言えばよいだろうか。主な機能としては、 以下の通りである。 旬の音楽ニュースを毎日大量更新 好きなアーティストの情報“だけ”が手に入る 音楽で…

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る

「ワーキングプア」とは、汗水たらして一生懸命働いているのに、いつまでたっても生活保護水準の暮らしから脱却できない人たちのことをさす。日本語の直訳では、「働く貧困層」とも呼ばれる。 NHKスペシャルでも放送されていて話題になっていたが、この本は…