2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹游林

明治記念館にある中華料理店へ行ってきた。ランチなら一番高いコースでもそれほど 値がはらないはずと強気に武火(つよび)コースを注文。1人4720円也。しっかり写真を 撮ってきたのでコメントは少なめに写真で勝負。竹游林 前菜竹游林 大正海老のチリソース煮…

STAY UP LATE

会社の人に連れられて新橋の80年代の洋楽バーに行ってきた。お店の名前はSTAY UP LATE という。新橋駅から5分ほどいったところにある小さなお店。ドリンクやフードは全て その場で支払いになっている。特徴としてはお店にある4500枚のアルバムの中から 自分…

躯(からだ)

この著者の作品を初めて読んだ。ありがちなテーマに生じる心理描写を描いた作品。 ホラーというよりもなにかテレビドラマにありそうな内容である。非常に読みやすくて すぐに読んでしまったのであるが、すぐに先の展開が読めるような内容で実際にも その通り…

石焼地鳥 石庵

そんな感じで昼前に現地入りして、あとは打ち合わせなどで夜まで篭りっきり。これで そのまま帰ってしまったら京都まで来た実感が湧かないと思い、地元に住んでいる友達と 1時間半ばかり飲みに行った。お店としては京都駅の近くにある石焼地鶏のお店。 カウ…

京都へ

今回は少し遠くなって本格的な出張である。新幹線に乗って移動すると出張に行くと いう感じがしてくる。のぞみに乗ると京都までは2時間20分とかなり近い。実感としては 軽く御飯を食べて、新聞を少し読んで、ノートPCでメールをチェックして、資料を読んで …

ランチミーティング

ランチミーティングということで用意されたお弁当はなだ万のものであった。 内容としては上段と下段に分かれており、上段には口取と煮物がたくさん入っていて 下段は鶏五目御飯だった。やはり種類が多いとたくさん色々な味が楽しめて嬉しい。 味もなかなか良…

A Tribute to Michael Jackson

マイケル・ジャクソントリビュートということで6アーチストがTシャツをデザイン している。参加アーチストはBuffalo Daughter、TOWA TEI、Cornelius、Cibo Matto、 スチャダラパー、Kiiiiiii。Corneliusのがやはりよさそうなので買おうかと思って 見てみると…

ヘッドフォン

昔は必ず通勤時間の往復で音楽を聴いていたものだが、iPodが流行りだした昨今では あまり外では音楽を聴いていない。理由としては2つあって通勤時間が30分となって、 満員電車に乗っている時間が短くなったこと。乗り継ぎや移動の際に余裕がなくなった ので…

電気ポット購入

先日は沸騰ポットと書いてしまったが、一般的には電気ポットとか電動ポットという ようだ。今までのは沸騰させてエアーで注いでいたので電気ポットというべきか。 ポットの種類は多いといってもそれほどではないので、真面目に調べればすぐに欲しい 機種が比…

olinasまで散歩

20日にオープンした錦糸町のolinasへ早速行ってみた。混雑は覚悟していたが、 やはり全体的に込み合っていた。目的としてはタワーレコードが新しくできたので その規模と試聴機の数・種類の確認といったところ。全般的に満遍なくおいてあるものの 当然新宿ほ…

en:code

Jazztronikのアルバム。リリース時期が延期されたもの。購入したのはだいぶ前だが、 しばらく良く聴いていた。個人的にはCannibalRockよりも聴きやすかったような気が。 最後のTigerEyesは好きな曲なので少し嬉しかったと思うと同時にシングルもやっぱり 欲…

寿堂

これも人形町駅前にあるお店。店の前に来た途端、昭和 初期にタイムスリップしたかのような感覚だ。1911年に できたというその古さが伝わってくる。玄関を入ると帳場で そこで注文をするが、店全体を見渡したくなるような雰囲気が味わえる。黄金芋という お…

寿堂

sonicare

最近、家電類の寿命が重なってきている。sonicareはフィリップス社が出している 電動歯ブラシ。バッテリーがなくなってしまったようで、フル充電しても一回分の2分 しか動かない。購入してからまだ3年半ちょっと。故障という感じではなさそうなので やはり3…

鯛焼き

人形町に寄ったので柳屋という鯛焼きを買いに行った。有名な店とは聞いていたが、 こんなに行列ができているとは。土曜日の昼下がりで20人くらいは並んでいるだろうか。 実際には店内にも10人以上並んでいたので30人以上はいたかもしれない。1時間弱は 並ん…

鯛焼き

仕事ができる人できない人

サラリーマンのタイプを100程度に分けてそれぞれを評価しているもの。著者の会社に 実際にいたタイプのようで自分はどうなのかと比較しながら読むとなかなか面白い。 タイプ別に書かれているので読みやすい。どの会社にもいそうなタイプがたくさんあった。 …

沸騰ポット壊れる

11年前に購入したNationalのNC-HYA22(アーバングレー)がとうとう壊れかけてきた。 お湯を出そうとしてもスースー言って何十回と押さないと出てこない。恐らくパッキンが 劣化してしまったのだと思われるが、説明書ではこの交換費用は千円と出ている。 頑張っ…

大学教授の株ゲーム

1989年に書かれた株の本。著者は斎藤精一郎氏と今野浩氏。斎藤氏はWBSのコメン テーターを務めているので顔を知っている人も多いはず。あの派手なVゾーンを見せて くれる教授である。この本は数理的な手法を用いて株の売買をリアルにやるという企画。 古いけ…

olinas(オリナス)

4月20日に錦糸町にオープンするショッピングモール。シネマコンプレックスや ショップが150店ほど入るらしいので楽しみなところ。場所は北口から5分ほど行った ところであるが、実際にはもう少し遠いと思う。駅から少し離れているのがネックか。 公式ページ…

表参道ヒルズ

六本木ヒルズと違い、思ったよりも早く行くことができた。 場所はその名の通り、表参道駅から400mくらいいったところ。 平日だというのに結構混雑していた。 写真で見たように中央が吹き抜けになっていて、その周囲にお店が並んでいるので ぶらぶらするには…

Deskloops

Passion for the futureで紹介されていたので早速試してみた。かなり独創的でなんと いってもかっこいい。普通ウィンドウは重なるものであるが、このツールを使うと 直方体のようにウィンドウが立体的に並び、1つのタスクだけが大きく画面に表示される。 説…

トマトと小夏

高知のお土産でトマトと小夏をもらった。トマトはフルーツトマト。掛川のファースト というのが有名であるが、今は割りとこの手のトマトを栽培しているところも多いようだ。 水を少なめにしているので実が締まり、本当に甘い。トマトが好きではない人は少し …

もこ窓

端末が変わるのをいいことにまた昔のフリーウェア探索に力が入ってきている。 探して、検証して、失敗しても新しい発見があるし、当たりのツールであればもう これから手放せないものになる。使えないものであれば削除すればいいだけだ。 今度のノートはモバ…

迷惑メールフィルタ

端末を交換することになったため、Office製品もXPから2003へと変わった。基本的に WordやExcelはほとんど変わらないけれども、Outlook2003は大きく変わっている。 2000やXPを知っていれば尚更だ。とはいえあまりカスタマイズしてしまうのも好きでは ないので…

つばめグリル

買い物に行くのが遅くなってしまったので外食。最近頻繁に外食しているような気が する。まあでも考えてみると週1回くらいは外食でも仕方ないと思っていたのに今まで ほぼ毎日家で食べることができていたのでそのことに感謝して、これから半年は少し 楽にな…

住まい方の演出

住まい方シリーズみたいなものの第二弾。古いが本質をついているので参考になる。 映画好きなのかやたらと映画のワンシーンの情景が例えに出てきていた。今回は家本体 というよりも中身のインテリアや家具についてのバランス感が述べられている。 椅子やリビ…

日本ビクター、液晶テレビ「EXEシリーズ」3機種を発表

5月に出ると噂には聞いていたが、やはりワールドカップ前に新モデルを投入する ようだ。見たところあまり目新しい違いはなさそうなので価格の差でどれを買うか 悩ましい展開になるかもしれない。見たところで違うのは以下の点。 46V型の投入。前回までは40V…

ビブロス、自己破産申請

知らない会社だなと思ったら、昨年話題を集めた「全国統一オタク検定試験」を やっていた会社のようだ。どんな試験をやってたのか知らないけどどこかに 引き継がれるのだろうか。魚拓リスト - http://www.shinbunka.co.jp/news/2006/06-04-05-news.htmhttp:/…

asahi.com

昔はホームに設定するくらいよく見ていたページであったが、昨年のリニューアル 以来、あまり見ることが少なくなった。理由としてはやはりデザインというかその 見易さが失われたということだろうか。横幅がかなり広がってしまったことと右と左と 情報が大量…