2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家計破綻」に負けない経済学

年収300万円時代が年収100万円時代になってきたといつもの森永節である。 2年前の本であるが、実際に施行され始めたのは最近のものもあるのでそれほど 古さを感じない。知らず知らずのうちに負担が増えてきているのに我々は慣らされ、 気づかないようになっ…

1億2000万円の金の浴槽盗難 千葉・鴨川のホテル

小湊ホテル三日月にある金の浴槽が盗まれたようだ。このホテルには行ったことがないけれど 同じグループのホテルには立ち寄ったことがある。当時はこの金の浴槽に入るのに入浴料とは別途 1000円くらい取られたような気がする。それほど魅力を感じなかったと…

Far Away Trains Passing By (ulrich schnauss)

最近、日本のクラブシーンも多数の人が出てきてリリース数もかなりのもの。そのせいか なんだか1枚に対する重みというのが薄れているような気がしている。4,5年待って待望のと なるのが理想だけれども、そこまでいかなくてもせめて1年1枚くらいのリリースで…

新聞社

新聞の現状について書かれた本を何冊か読んできたが、その中でもこの本は具体的に 今後の打開策まで書かれており興味深い。それにしても業界に対する本を書く人は 毎日出身の人が多く、記事というか記者の在り方について書く人は朝日出身の人が 多いような感…

輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個

今度は土鍋から鉛ということで、それにしても次から次へとよく出てくるものだ。 法定検査に項目がなければ取り締まれないし、回収も未販売分だけで誤魔化せるらしい。 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を輸入した新…

メカトンボ発売日について

amazonでは5月25日となっていたが、先週くらいから5月31日に変わっていた。 実際に予約を進めると発送は7月21日となったので、途中でキャンセルした。 CCPのホームページで確認すると6月初旬発売となっているので、まだ具体的な 日程は決定していない模様。h…

メカトンボ発売日について

詐欺的セキュリティソフト「WinAntiVirusPro 2007」日本語版を発見

アンチウイルスを騙って、ウイルスなどを検出したと警告することで ソフトを買わせようとするようだ。邦訳がいまいちのようでもし入れてしまったと しても怪しいと感じるだろうが、今後はより本格的に日本語化してくる可能性は 十分にあるだろう。フリーでも…

PSTファイル制限事項

Outlookのバージョンも気がつくと2007が出ている状態であるが、2003から PSTファイルの形式が変わったのはご存知の通り。所謂、今までのものは Outlook 97-2002のANSI textで2GBが限界。実際には1.5GBあたりから動作が おかしくなる。そして2003以降のUnicod…

FX5200アップグレード計画

DirectX9.0cインストール及びビデオカードドライバのアップデートをすることで ArmedAssault体験版は起動するようになったのだが、カクカクして使い物に ならなかった。CPUとビデオカードのスペック不足は明白なのでビデオカードを 見に行くと、対応するイン…

求肥

洋菓子も好きだが、和菓子も好きである。どら焼きや最中といったものまで 何でも食べるけれどあゆ焼きはかなり上位に入るであろう。突き詰めると それは求肥と焼き皮のバランスが素晴らしいからであると思う。 というわけで求肥が好きだということを近年自覚…

“ヤフオク詐欺”無罪確定 債務免責、弁償予定なし

落札者約70人に商品を発送せず代金計約600万円をだまし取ったとして 詐欺罪で訴えられていたが、無罪となったとのこと。計画的に自己破産されて しまうともうどうしようもない。ヤフー・オークションも少しは対策を進め始めた かと思ったが、追いつかないく…

DVI接続できず

現在使っているディスプレイは結構前に購入したNANAOのFlexScan L465である。 VGAとDVIの端子があるのだが、DVIのケーブルが当時高かったので購入を見送っていた。 最近、色々と構成を考え直していることからDVIケーブルを買ってきた。昔はDD200で8000円くら…

MEETING POINT (i-dep)

i-depのファーストミニアルバム。浮遊感のある心地良いサウンド。 休日に何か別のことをやりながら聞き流すには丁度良い。 1. Child 2. Good Water 3. Tell Me More 4. Antipasto (interlude) 5. Mmb 6. Two (m.p.ver) 7. Rustlica (m.p.ver) 8. Pasta 9. Am…

逆説の日本史10

逆説の日本史も文庫化されたもので早10冊目である。今回は子供から大人まで誰でも知っている 織田信長をメインに書かれている。これまでの教科書的な歴史とはまた違った信長像を教えてくれる。 特に宗教に対する考えやどうやって天下一統を成し遂げるかとい…

金利上昇期こそ変動金利がオトク?

日経BPnetにこんな記事が出ていた。3,4年前までは誰しも変動金利1本または 固定2年といった借り方をしていたはずであるが、最近はさすがに金利も上がると 考えて固定の人がほとんどである。そんな状況を踏まえて、安心だけどオトクでは ないんじゃないかとい…

THE SOUND OF MUSIQUE (ロケットマン)

タワーレコードへ行った所、ロケットマンの4枚目のアルバムが出ていた。試聴してみると これが思いの他良い。前作からちょっと方向性が変わってきたとは思っていたが、どこかしら 迷いがあったように思え何度も聴く事はなかった。今回は本当に好きなものを作…

「Operation Flashpoint 2」の開発,ついに本格始動へ

2008年発売に向けて本格的に動き出したようだ。2004年に続編が出ると聞いて待って いたら3年過ぎても音沙汰がなかった。今回はOperation Flashpointを開発していた Bohemia Interactiveが開発するのではなく、Codemastersにより開発された新たな エンジンで…

懐石料亭 花がすみ

初節句ということでGWに総勢7名で会食をした。考えてみると全員集まるのはしばらくぶりだったので 良い機会であった。折角なので会食前に3人で写真を撮りに行く。残念ながら庭園での撮影は平日のみ なのでスタジオで撮影。価格は2万位と言われていたが、サイ…

「狂い」のすすめ

仏教関係の本ということで取っ付きにくそうだなと考えていたが、読んでみると わかりやすい言葉で書かれており、テンポもいいので結構あっさり読めてしまった。 どういった「狂い」を勧めているかというと精神的なことではなく、現代の世の中が 狂ってきてい…

ディズニーキャラクターズ タッチでピアノできた

お祝いに買ってもらったおもちゃ。3種類の音で遊ぶことができる。1つ目はドレミ、 2つ目はキャラクターのファニー音、3つ目は曲が5種類である。鍵盤を叩くか、 ディズニーキャラクターを叩くかすると音が鳴るので8ヶ月くらいの子であれば 面白がって叩くこと…

Armed Assault体験版をインストール

まずは体験版が動くかを確かめて、尚且つ面白そうであれば買う予定である。 できればスペックの確認をして、ディスクの空きは2GB以上ないといけない。 公式ページから875MBの体験版をダウンロードする。 アームド アサルト 日本語マニュアル付英語版公式サイ…

八ヶ岳ロイヤルホテル

今回の宿泊先。さすがにゴールデンウィークだとこれだけ部屋数が多くても 満室のようであった。温泉は甲斐大泉温泉で炭酸水素塩泉のようだ。 無味無臭に近い。大浴場も露天風呂も広いのだけど、たくさん入っていると ちょっと疲れる。最近は保養所のようなこ…

Harvard解散

5月7日のNEWSで発表していた。1stアルバムのLessonが出たのが2003年なので まだ4年。彼らにとってはもう4年だったのかもしれない。まだ若いので活動を 続けるのだろうか。となると昨年末に出たアルバムがちょっと気になるところ。Domain Sales Page | Flippa…

中国産毒性物質、風邪薬として売られていた

パナマシティで風邪シロップを飲んだ人が既に365人も死んでいるらしい。 原因としては、せき止め薬や解熱剤に使用される「グリセリン」の代わりに価格が 半分程度の産業用「ディエチレン・グリコール」を使用していたため。 中国で作られたものがバルセロナ…

そば処三分一

三分一湧水で子供が起きてしまったので、11時半と少し早いけれども昼食にした。 水が美味しいので蕎麦の店もここに限らず多かった。頼んだのは大もり(600円+200円) と天もり(900円)。蕎麦は香りが良く美味しかった。天ぷらは豪快に大きな野菜のもの。 写真だ…

ミリタリーFPS「アームドアサルト」日本語マニュアル付英語版で4月20日に発売決定

気づくのが遅かったけれどBohemia InteractiveのArmed Assaultが既に発売 されていた。OFPから6年、色々な意味で進化していないわけがない。とりあえず、 デモ版で様子を見てみるつもり。このゲームの特徴は以下がわかりやすい。 アームド アサルトではヒッ…

原孝洲 兜持

気がつくともうこどもの日であった。2ヶ月ほど前に買ってもらったのがこの木目込み 人形と言われる人形である。当初は兜を買うのかなと思っていたのだけど、店頭で これを見てからは小さいけれど赤ちゃんのようなやさしい表情をしているのが気に入った。 兜…

三分一湧水

普段はゴールデンウィークには旅行に行かないけれど、今年は山梨まで行ってきた。 途中、三分一湧水という場所に立ち寄った。ここは日本名水百選にも選ばれている。 三分一というイメージが湧かず、行ってみてなるほどと思った。農業用水を均等に 3つに分け…

the P.I.A.N.O.set (DAISHI DANCE)

札幌を拠点に活動するHOUSE DJ。かなり前にリリースしたのかと思ってたけど まだ1年も経っていなかった。最近ではFreeTempoのHarmonyのremixが良かった。 このアルバムもロングセラーとなっているようで、聴いてみると噂に違わず いい感じであった。かなりお…