2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「今投資をやめる必要がないのか」その4つの理由とは

最近の株価大暴落で投資するのをもうやめようとしていたり、これからがチャンスとばかりに 口座を新規開設したりする動きが活発になっている。バンガードのアナリストが今このタイミングで 投資をやめる必要がない理由を4点にまとめていた。 理由1:マーケッ…

Modern Guilt (Beck)

夏に買ったアルバム。片付ける際に確認すると、Mellow Goldがないと思っていたら Odelayだけ持ってなかった。今度何かのついでに買うとしよう。今回のアルバムは 特に変わった感じもないのだけど60年代を意識したシンプルで力強い作品。 PVを見るとやはりBec…

アカリウム

明治神宮御社殿復興50年記念ということでアカリウムというのが明治神宮をライトアップする イベントが開催されている。会期は10月26日から11月1日であるが、一般公開は10月31日と11月1日のみ。 プレミアムご招待券が送付されてきたので行ってみた。アカリウ…

「花畑牧場 生キャラメル」の偽物からメラミン 埼玉

花畑牧場生キャラメルの偽物からメラミンが検出されたというニュースがあった。 偽物が出るほど人気があるのは間違いないのだけど、メラミンが入っていたとあっては さらに頭に来るであろう。 スーパーに卸していたのは東京都練馬区の業者。業者側は25日朝…

新刊を買い逃さないための4つのオンラインサービス

Web

毎日なり毎週本屋に行ってチェックできれば良いが、なかなかそういうわけにはいかない。 行けたとしても単行本だけじゃなく文庫本など含めて色々あるのでそうそうチェックは できないものだ。となるとオンラインのサービスを使ってRSSでチェックするのが一番…

年賀はがきが無料になるサービス『tipoca』開始 - 世界初の中面広告入り

tipocaという広告を中に掲載することで、無料になる年賀状のサービスが開始された。 広告だけではなくクーポンやお年玉くじなども付いているようでそれなりに需要はありそうだ。 法人は申し込めず、あくまで個人の年賀状ユーザーが対象。申し込み枚数は1人20…

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)

ゲームの感想というわけではないけれど、久々に見てみたらかなり安くなっていた。 なんと4000円台前半である。発売されたのが6月だからまだ4ヶ月程度。定価が9800円だとして 7月には7000円を割り、8月23日には5390円、9月23日には4900円と毎月1000円近く下落…

【メラミン混入】飼料でタヌキ460匹超死ぬ 中国

止まるところを知らないメラミン問題。飼料にメラミンが含まれていたということでタヌキが 460匹以上死んだという。これだけ死んでしまうということは相当量含まれていてほとんどの タヌキが腎臓結石になったということだろうか。輸入量はそれほどでもなさそ…

銀座小はれ日より

上海蟹を食べに銀座まで行ってきた。場所はちょっとわかりにくくて有楽町から行ったら 迷ったかもしれない。宝町からだと割合近く5分程度。お店のキーワードとしては、四川と薬膳である。 予約しておいたのは5800円のおまかせ料理と酔っ払い上海生蟹。上海蟹…

動力のないトミカが“びゅんびゅん”走るサーキット

気づいたらやたらとトミカが増殖していた。何となく最初に買ったプリウスとランボルギーニ 以外は働く車ばかりである。そのせいもあってゴミ収集車とかコンクリートミキサー車は 言えるようになった。並べて遊ぶだけかと思っていたら8月にびゅんびゅんサーキ…

レパントの海戦

コンスタンティノープルの陥落、ロードス島攻防記に続く3部作を締めくくる作品がこのレパントの海戦で ある。続いているようで特に連続性はないのでどれから読むのもいいのだろう。レパントの海戦自体は5時間 程度で終わってしまうのでその戦いだけではなく…

サイゼリヤ、客にピザ代金を返還へ メラミン検出問題

このピザ生地が出荷された北海道、東北、関東、甲信越地方など計542店で1週間程度、申し出た客すべてにピザの代金(1枚399〜609円)を返す。レシート持参が望ましいが、「なくても代金はお返しする」という。 レシート持参といっても取っている人…

泊まってみたいホテル1位は「ザ・リッツ・カールトン東京」

母集団400のアンケート結果が出ていた。やはり最近できた新々御三家が上位を占めている。 帝国ホテルが3位に入っているのは知名度とリニューアル効果であろうか。フォーシーズンズ ホテル椿山荘東京が5位となかなかの人気。選択肢に入っているにもかかわらず…

コナミ、「PES 2009」体験版を今週木曜日に配信

PES2009の体験版をするために海外アカウントを取得したのは先日書いたとおり。 アメリカだと出ていないのでヨーロッパからダウンロードした。10月2日からダウンロードが できるようになっていた模様。内容としては5分間のエキシビジョンマッチを体験できる。…

Office2003SP2のサポート終了、SP3へのアップグレードを

MSのポリシーとしては次のサービスパックがリリースされた日より12ヶ月後、もしくは製品の サポートライフサイクルの終了日のいずれか早いほうとなっている。Office2003のServicePack3が 出たのは昨年の9月18日だからもう1年以上が経過している。SP2のままで…

NUIT (Cubismo Grafico)

Cubismo Grafico Fiveはほとんど聴かないのでNUITはFOGA以来のアルバムということになる。 前半の方が好きな曲が多く、Sequenced Timeがなかなか良かった。タイトルのNUITはフランス語で 夜という意味であり、ジャケットや曲もそんな雰囲気である。 NUITCUBI…

「カノッサの屈辱」が番外編で復活

カノッサの屈辱が昨年に引き続き放送される。今回のテーマは「秋の特別講習 タイヤ幕藩体制と海外列強の展開」である。テーマを見るとある程度想像はつくが、 実際にはどのように絡めていくかを事前に想像するのも楽しい。国内だとブリヂストンと 住友ゴム工…

中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院

ぱっと見ても面白く、じっくり見てもまた違った意味で笑えるニュースである。 ビジネス、企業および規制改革大臣として入閣したばかりのピーター・マンデルソン氏が 中国産乳製品の安全性をアピールするために牛乳を飲んで見せ、9日後の入閣初日に 腎臓結石…

PS3海外アカウント取得方法

購入してから早一年近く経つけれど今まではちょっと面倒な気がして海外アカウントを 取っていなかった。いざ取得してみると準備さえしておけばほとんど手間がかからなかったので もう少し早く取っておけばよかったとちょっと後悔。 準備すること PS3ログイン…

IL PACIOCCONE

南青山にあるこのお店。首都高の下を歩いていたら見つけたので入ってみた。ランチ時だった こともあって店内は満席。途中で気が付いたのだが予約をしてきている人が多数いた。アップルティーを 飲みながら暫し待っているとほどなく入れたのでラッキーであっ…

ナゼ今さら? 電報サービスに参入したKDDIの狙い

でんぽっぽという名前で電報サービスに参入したのが7月。これまで国際電報はやっていたようだが、 約600億円規模とされる国内電報市場にも打って出た状況である。2003年からは実質できるように なっていたのに5年間やっていなかったのはまだ余裕があったから…

アシスト、指紋認証式タイムレコーダー「TimeStation」

韓国DigitalInteractive製の指紋認証式タイムレコーダーTimeStationなるものがあるらしい。 タイムカードといえば紙を上から入れて、時刻が刻印されるものが一般的であるが、この製品は 予め登録した人しかもちろん打刻することはできない。保育園で初めてタ…

ビールシェア サントリーの年間3位確実に

これまでずっと4位であったサントリーがとうとうビールと発泡酒と第3のビールを 併せたシェアでサッポロを抜いて3位となるようだ。やはりプレミアムモルツの勢いは 相当なものなのだろう。普段は黒ラベルかエビスでたまにエーデルピルスやサッポロ クラシッ…

SCEJ、80GBのHDDを搭載したPS3、最新ソフトの同梱モデルも

どんなスペックのものが出てくるかと思ったら40GBモデルにおまけがついたようなもの。 価格は据え置きである。HDDが40GB増えてDualShock3がようやく同梱されたのでお買い得 ではあるけれど、グランツーリスモがやりたくてとかそろそろ買いたいと思っていた人…

団体生命保険料、3割値上げ発表 住宅金融支援機構

asahi.comを見ていて目に飛び込んできた。96年10月以来、12年ぶりの改定ということであるが、 それほど簡単に値上げするとは思わなかった。生命保険のようなものだからやはり支払いが 増えるとこの制度自体が破綻をきたしてしまうからある程度は仕方ないとは…

BUFFALO MCR-8U/U2

カードリーダーをやたらと所有している友人から2年前にもらえると言っていたものが ようやく手元に届いた。現在はCF専用とSDを中心とした4種類対応のカードリーダーを 持っているため、特段必要はないが随分色々なカードに対応しているものだと少々 感心して…

豪で「午後の紅茶」からメラミン 当局発表、業者が回収

中国で製造されたキリン午後の紅茶ミルクティーからメラミンが検出され、輸入業者などが 回収を始めたとのこと。中国から輸出しているということは、オーストラリアには工場は ないってことかな。 キリンビバレッジは96年から中国で「午後の紅茶」を製造・…

噴火サバイバル

不意に思い出したのでググってみると攻略ページを見つけて懐かしくなった。 小学生のときにFM-8があり、そのときのゲームである。多分カセットかな。 今思えばどうしようもないものなんだけど、当時としてはなんだかわくわくして 頑張ってクリアしようとして…

噴火サバイバル

“かまど”を超えた? 10万円出しても後悔しない「高級炊飯器」の選び方

12ページもあって非常に見にくいが主要なメーカーは全て押さえてあり参考になる。 各社が考える「おいしいごはん」の定義をみて、自分にあったメーカーを選ぶと 多少は参考になるだろう。と思って読んでみるとどこも似たような記述ばかり。 三菱だけは冷めて…