2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラノヲルホリ新商品「生キャラメルソフトクリーム」、人気に

ショコラノヲルHoriあいらん堂で今月8日に発売された「生キャラメル」と「生キャラメルソフト クリーム」が、連日人気を集めているとのこと。ホリと言えば夕張メロンゼリー。生キャラメルも 花畑牧場に限らず、北海道でブームになっているということだろうか…

石垣島・西表島3日目 星砂ビーチと初枝前編

午前中はジャングルクルーズに行ってきたわけであるが、想像以上に疲れた。午後はちょっと昼寝を してから星砂ビーチへと散歩にでかける。ベビーカーを持ってきていたので、砂浜にベビーカーを 押していく。近道のように見えた細い道を無理やりベビーカーで…

こころの王国 菊池寛と文芸春秋の誕生

三島由紀夫、川端康成、大宅壮一、太宰治ときて今度は菊池寛である。ピカレスクは 未読であるが、マガジン青春譜を読んだときにあまり自分の中にイメージがなかった 菊池寛が非常に印象に残ったのでそのうち書くのかなとぼんやり思っていた。 この作品も今ま…

池袋活性化へ「東京中華街」構想 地元商店会に反発も

東京中華街の構想によると、池袋駅周辺半径500メートルに点在する約200軒の中国関連商業施設を組織化し、「トウキョウチャイナタウン池袋」の統一ブランドで、新しい観光スポットとして池袋をPRするとしている。 駅や東口にしか行かなければそれほど…

ステレオの復活、HDオーディオの充実

ステレオの復活ということで単体オーディオ製品が売れているらしい。こういう記事を見ると本格的に 欲しくなってくる。入門用の真空管アンプなどは価格も手頃で次へのステップとしては悪くない。 ただ3つまとめて購入するのはさすがに難しいのでどれから買う…

ブリタ、日本の冷蔵庫に入れやすいひし形デザインのポット型浄水器

9月からNaveliaというタイプが発売される。価格は4,200円とのこと。今までのものは スリムじゃないタイプが多かったのでこれは冷蔵庫に入れることを目的としたデザインに なっている。飲料用と考えればまだわかるが、料理に使うことを考えると1.3リットル し…

ANAプレミアムクラス、不当広告で排除命令 公取委

俳優の三国連太郎さんと佐藤浩市さんの親子が、飛行機の高級そうな新型シートに腰を沈める――。話題を呼んだ全日空(ANA)の新サービスの宣伝広告が、消費者に誤解を与える不当表示だったとして、公正取引委員会は25日、景品表示法違反(優良誤認)で同…

Battlefield:Bad Company体験版

8月22日18時から28日発売予定の「バトルフィールド:バッドカンパニー」の体験版が配信された。 50,000ダウンロード限定であるとのことだが、急がなくても大丈夫だろう。早速ダウンロードして 試してみた。サイズは1.3GBとやや大きめ。20GBの容量では苦しく…

MailStore Homeをインストールしてみる

Outlookを簡単にバックアップしてくれそうなソフトを見つけたので試してみた。 概要もあまり読まないでインストールしたのだが、バックアップ専用ツールというわけではなく 様々な種類のメーラーやそのアカウントをインポートしてまとめて検索したり、まとめ…

Beautiful (DJ KAWASAKI)

Beautiful Too、you can make itを先に聴いたこともあってきちんとした流れで 聴けていないけれど、最初のオリジナルであるこのアルバムが一番聴きやすかった。 もう発売されてから2年も経っているんだな。 INTRO BEAUTIFUL feat. Karin SAVE YOUR LOVE feat…

他人の旅程にアクセス可 ジャルパック、システム不具合

自分が予約した日程表を確認できる「旅行日程表WEB閲覧サービス」に不具合があり、 他人の旅行情報にもアクセス可能な状態になっていたとのこと。対象は2008年3月17日から 9月14日までに出発するツアーに予約した18万人。ほとんど全員ということなのだろうけ…

あの"ドンペリ"が飲み放題! - ストリングスホテルに優雅なランチプラン登場

ストリングスホテル東京でドンペリ飲み放題のランチプランが企画されるとのこと。 昨年インターコンチネンタルと提携したので名前が長くなっているけど、品川にあるホテル。 1回宿泊したときには部屋からの夜景とロビーの吹き抜けが印象的であった。 今回の…

ベビービョルン トイレットトレーナー サンフラワー

ステップと一緒にトイレットトレーナーも購入していた。ステップについては手を洗うときに 必ず自分で所定の位置に移動させてから乗るようになったものの、トイレトレーニングは まだまだこれからである。自分でおしっこをした際に言えるようになってきたが…

山の手線通勤気分を味わえる「山手線掲示板ウォッチ」

最近、秋葉原から内回りに乗る機会が多いのだが、ラッシュ時でも逆方向の為か 結構快適だったりする。大多数の人はあまり通勤気分を味わいたくないはずだけど、 この時計はなかなか面白い。池袋駅、新宿駅、恵比寿駅、品川駅の4駅にある 電光掲示板をリアル…

山の手線通勤気分を味わえる「山手線掲示板ウォッチ」

ジンバブエ当局、野党議長のパスポートを一時没収 SADCサミット出席を妨害か

SADC(南部アフリカ開発共同体)首脳会議に出席するために南アフリカに向かおうとしていた MDC(野党・民主変革運動)のツァンギライ議長がジンバブエ当局にパスポートを一時没収され 出国できなくなる事態となった。結果的にはSADCに参加できたようなので事無き…

弓削田 吟醸純生しょうゆ

東松山の蕎麦屋に行った後に立ち寄ったのがこの工場。弓削田醤油の醤油王国である。 よくお土産にもらっていたので醤油自体は知っていたが、ここで売られていたとは。 火入れしていないので菌が生きていて、普通の醤油とは味が違う。特に刺身につけると その…

The One (Shinichi Osawa)

昨年発売されて聴こうと思って聴けてないアルバムが結構あった。その中の1枚がこれ。 4年ぶりのオリジナルアルバムということで、MondoGrossoではなくShinichiOsawa名義に 変わっていたり、AVEXに移籍していたりと大きな変化が感じられる。聴きこまないと 良…

スパムマップ配信国ランキング(2008年7月)

Web

7月のスパムマップ配信国ランキングが出ていた。上位3カ国は変わらず。いつの間にかアメリカの 割合が下がって2位になっている。6月のランキングから下がったようである。それにしても韓国が 着実に順位を上げてきている。割合的に8月は4位に入ってくるので…

Beat in Love (CLAZZIQUAI PROJECT)

8月13日にニューアルバムBeat in Loveをリリースした。3.5thアルバムという位置付けと いうように今までのアルバムとは趣が異なっている。ちょっと試聴しただけなので あまりわからなかったが、通して聴くと良さそうである。最終的には買いそうだなあ。 「エ…

玉姫酢再開

いつも購入しているお店でもう手に入らないと言われてしばらく経った。久しぶりに 立ち寄ってみるとまた購入できるようになったようで一安心。これで新しい酢をどうするか 悩まなくても良さそうだ。若干ながら今までより価格は上がった模様。 2009/03/17追記…

そして、警官は奔る

ストーリーとしては不法滞在外国人の子供の国籍についてという問題を中心に取り上げて いる。そのテーマで500ページとボリュームがなかなか多いので、読み始めの頃は最後まで 飽きずに読めるか少々心配であった。登場人物は個性豊かな人が多く、主人公の武本…

地味靴 GRENSON

あまり高い靴を買ったことがないのだが、GRENSONなる英国の靴を買ってみた。 135名の職人の手による昔ながらの製法で作っているということで、履きこめば良さが 出てきそうな感じである。200を超える工程と8週間もの時間をかけるというのを 聞いただけで本当…

“速く走れる靴”が大ヒット爆走中! 「神様」とあがめる子供も

アキレスから発売されている瞬足という靴が売れているということはどこかで見て なんとなくは知っていたが、発売から6年経ってもまだ勢いがあるようで驚いた。 発売6年目を迎えても、アキレスの学童靴「瞬足」が爆発的に売れている。100万足超えればヒッ…

Google Media Server

Web

テレビでYouTubeが見れるということで早速試してみることにした。あくまでもGoogleDesktopの ガジェットの1つということでGoogleDesktopが入っていないとだめらしい。仕方なく、Windows 2000 SP4の方にGoogleDesktopを入れてから、Google Media Serverをイン…

Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」

Atomのマシンが結構出てきている。Lenovoから10月に発売されるIdeaPadはEeePCに 対抗するULCPCである。トラックポイントがあればかなり食指がこちらに動くのだろうが、 微妙なところ。スペック詳細は明らかにされていないけど大体こんな感じ。 Atom N270プロ…

中国外務省、ギョーザ中毒認める 天洋食品かは回答せず

中国外務省は6日中国内でも6月にギョーザによる中毒事件が発生していたと認めたとのこと。 これで予想通りというか、日本国内での混入の可能性がほぼなくなったと言えるだろう。 完全に終わらされてしまった件だと思っていただけに少しは決着がつきそうな感…

2008年7月投資信託積立売れ筋ベスト10

マネックスの7月投信積立ランキングが出ていた。非常に参考になる。ノーロードは HSBCインドオープンとHSBCチャイナオープンを除いた8種類。半分の商品の信託報酬が 1%以下となっている。 ランキング 投資信託名 申込手数料 信託報酬(年率) 1 トヨタアセット…

日本脳炎流行の恐れ ワクチン未接種 ブタから抗体

日本脳炎が流行する条件として、気温の高い日が続くこととウイルスの感染源となる ブタでの流行が拡大しているらしい。平成17年からは予防接種の義務化が中止され、 免疫を持たない幼児が急増している為、流行すると予想しているようだ。 厚労省が平成17年…

中塚武がユニバーサルJ移籍第1弾アルバムを発表

中塚武が移籍第1弾のアルバム「Kiss&Ride」を9月17日にリリースするとのこと。 アルバムは「BOYS&GIRLS」以来なので2年くらい経っている気がする。今回は 珍しくフィーチャリングゲストが5人と多数参加している。中塚武らしさが 前面に出ていると期待して待…