2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝のネットブックNB100 国内発表、10月下旬発売・7万円台

東芝のNB100が国内でも発売されるとのこと。海外向けで発表されたときは全く以って 国内で発売されるかわからないと言っていたのに。現在の流れからいくと出さざるを 得ないのかもしれない。メモリが1GB以上増設できないのがちょっと気になるけど デザインと…

東芝のネットブックNB100 国内発表、10月下旬発売・7万円台

Ryohei BEST(DVD付)

最近、あまりタワーレコードに行っていないせいか新譜を見逃しているケースが多い。 ナタリーにも登録されていないせいか全く気がつかなかった。今月発売されたのが 2枚組みのベストでDVDも付いている模様。DVDは見ないだろうから通常版を買おうかな。 Ryohe…

24 Season 6 放送スケジュール

テレビ東京のローカルバスの旅を予約しようとしたら、海外ドラマに24のSeason6が あったので早速全て予約しておいた。忘れた頃にやってくるので結構嬉しかったりする。 HD画質で見たいのでHDDも空けておくしかないか。20時間を空けるのは大変なので、 ユーロ…

ほぼ日手帳2009

今年もそろそろそんな時期かと思いつつ、来年はどうしようかなと迷っている。 ITproに出ていた『おじいちゃんの「10年日記」はブログを凌駕している』という記事と 似たような感想かな。 最近やけに気になるものがある。「10年日記」である。ご存知だろうか…

北海道旅行

1泊2日の予定がそれではちょっと勿体無いと思い、肉付けしていったところ3泊4日と 西表島に行ったときと変わらなくなってしまった。4月の反省を踏まえて、随所に余裕を 持たせた為かそれほど疲れずにすんだのがよかった。目的としては、以下の2つ。 祖母に会…

東武博物館

ちょっと前に訪れた東向島駅にある東武博物館が意外と見応えがあった。まずはお決まりの 自動券売機で入場券を購入して入る。B1形5号蒸気機関車とデハ1形5号電車が展示されている。 写真はデハ1形で東武鉄道初の電車とのこと。大正時代ということでかなりレ…

新生銀、業績予想を大幅下方修正 リーマン破綻響く

欧州向け投資の評価損やリーマンの破綻により業績が悪化しているとのこと。不良債権もなく 新たに走り出したはずなのにサービスの改悪が続き、業績も悪くなってくると信用ができなく なってくる今日この頃。振込みの回数が月1回に減ったとはいえ、200万入っ…

人気リゾート高原の湖がヒ素汚染、原因は近くの化学工場―雲南省

雲南省の9大高原湖の1つである陽宗海が、深刻なヒ素汚染に陥っているとのこと。 原因は近くの化学工場から垂れ流された工業排水である。2002年までは目立った汚染はなかったと いうからここ数年で急激に汚染されたのだろうか。 陽宗海は、約2万6000人の飲料…

しろたえ レアチーズケーキ ハーフ

先週、伊勢丹に買い物に行ったところ限定出店しているようで行列に並んできた。とはいえ10人くらい なのでそれほど待たずにすんだ。全体的にケーキ自体は少し小さく価格も安い。レアチーズケーキは 1個250円。5個くらい必要だったのでハーフサイズを購入。つ…

メラミン混入菓子病院など3000施設に納入

原料である牛乳に混入されているということでさすがに国内では使用されていないと思っていたけど あっさりと覆された。丸大食品のクリームパンダなどに使われていたということである。以下の5商品が 現在回収中。 抹茶あずきミルクまん クリームパンダ 角煮…

WowWee 空中戦もできる回転翼ラジコン

WowWeeといえばFlytech Dragonflyのメカトンボが記憶に新しいが、今度はBladestarなるラジコンを 発売するようだ。見かけは鳥のようなのでメカトンボのように羽をばたつかせて飛ぶのかと思ったものの ヘリコプターのように垂直に飛ぶようだ。20分の充電で5分…

逆説の日本史11

豊臣秀吉には指が6本あったというところから始まる今回のシリーズ、最初から最後まで 秀吉尽くしである。如何にして天下をとったかということと朝鮮出兵についての壮大な 構想と意図についても詳細に書かれていて面白い。指についてはルイス・フロイスの 「…

石垣島・西表島4日目 帰路

最終日は帰るだけとはいいつつも、西表島から一気に東京へと戻るのでかなり大変な行程である。 上原港--(船45分)--石垣島 石垣島--(タクシー15分)--石垣空港 石垣空港--(ANA50分)--那覇空港 那覇空港--(ANA2時間半)--羽田空港 羽田空港--(JR約1時間)--自宅 …

フランスで急性アトピー続出、中国製いすが原因か

食に限らず家具すらもだめなのかと言わざるを得ない。フランスの量販店であるConforamaで 中国製の肘掛椅子やソファを購入した人がアトピー性の発疹が出たという苦情が数百件も 上っているという。 同社によるとこの中国メーカーでは、雨季中の損傷から製品…

中塚武の「ポスカ」CMソングに問い合わせが殺到

江崎グリコのポスカのCMで使われている中塚武の曲に問合せが殺到しているとのこと。 この曲は「Kiss & Ride」で17日発売のアルバムに収録されている。中塚武らしい 楽曲であった。アルバムには野宮真貴、青木カレンなんかも参加している。 もちろんCMの大泉…

ジンバブエ与野党、連立合意で正式調印

大統領選挙の結果をめぐり激しい対立が続いていたジンバブエの与党ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線と、野党・民主変革運動が15日、首都ハラレで、連立政権樹立に合意する文書に調印した。合意に従い、ロバート・ムガベ大統領が現職に留任し、MDCのモー…

メラミン混入乳売った兄弟逮捕=腎臓結石死者2人に−中国汚染粉ミルク事件

粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になっているということで問題になっていたが、 メラミン混入ということを聞いてアメリカのペットフードによるペット大量死を 思い出した。今回は432人の乳幼児が被害に遭い、死亡したのは2名とまだ少なかったことは 不幸中の…

作 穂の智 純米

以前購入したのは純米吟醸の「雅の智」だったかと思う。4合瓶で1143円とかなりコスト パフォーマンスが良い。フルーティというわけではないのでどちらかというと辛口が好きな人 にも好まれる味だろう。 作 穂乃智 純米 posted by (C)roundtable

レゴ デュプロ 農場

子供が誕生日に祖父母から買ってもらった。保育園ではブロックで遊んでいるようであるが、 我が家では買ってなかったのでこれが初めてである。1歳半とか2歳からデュプロが対象年齢になる。 基本的なブロックやバケツしかないのだろうと思っていたら、色々な…

汚染米転売で焼酎のイメージ低下懸念…鹿児島の焼酎業界

本坊理事長と吉野馨専務理事は「知らなかったメーカーも被害者だが、利益追求のためにメーカーが安易に安い米を使用したのも原因」と指摘。「今後は、組合の米を購入するよう指導を強化するなどし、信頼回復に努めたい」とした。 知らなかったとはいえ酒造メ…

フィリップス、シェーバーの中位機種をリニューアル

HQ8200シリーズでは、最上位シリーズに採用されていた「サスペンションシステム」を、全4機種に搭載。ヘッドに前後の動きを加えることで肌への密着度を高め、ヒゲが剃りにくいアゴの下にもぴったりと密着することを狙った機能で、同社ではこれにより「完璧な…

事故米1年保管後に出荷 毒性薄める目的、計画的な転用

三笠フーズの事故米転売事件はかなり大きなニュースになってきている。 カビ毒の一種であるアフラトキシンには幾つか種類があるようだが、 今回検出されたB1が最も危険であるそうだ。 アフラトキシン類の中で一番毒性が強いのはB1 発がん性が問題 アフラトキ…

JR北海道、ICカード「Kitaca」サービス概要を発表

1ヶ月ほど前のニュースであるが、JR北海道が今秋導入をICカード乗車券の導入を予定している。 その名はKitacaである。北海道だから北ということなんだろう。イメージキャラクターは エゾモモンガとなっているけどちょっと小さめに印刷されている。来春からは…

ソフトバンクテレコム、メール送受信できない障害が復旧

9月2日10:55頃に発生していたメールサーバの障害が9月3日3:10分頃に復旧したとのこと。 対象は個人向けに提供しているODN、SpinNetと法人向けのULTINA Internetであった。 2日は火曜日なので法人向けには終日使えなくなってしまったのはかなり痛い。ただ、お…

和田来 純米大吟醸 亀の尾

銘柄はちょっと前から見たことがあったが、購入したのは初めてだと思う。 山形の出羽の雪の蔵が新たに出したブランドである。和田来の名前の由来は後ろに記載されている。 最初の一口から飲みやすく、吟醸香が広がる。それで終わりではなく、後から来る味わ…

ヤング島耕作4

課長島耕作を読んだことがある人なら誰でも楽しめるはず。3巻までより一層この4巻は 色々な登場人物が出てくる。宇佐美や福田や樫村、そして妻となる怜子。もちろん 読んだことのない人であっても常務とか専務を読むよりは読みやすいであろう。 専務島耕作も…

おいしいと思うミネラルウオーターは?

すっかり定着した感のあるミネラルウォーター。母集団は300と少ないけれど、 実際にはどれが人気があるのか結果が出ている。 Q:あなたが、最近3か月程度の間に最も頻繁に飲んだミネラルウォーターのブランドを1つだけお選びください。 ボルビック エビアン …

ベビービョルン ソフトスタイ

この商品は間違いなく買うだろうと思っていたのに今まで購入していなかった。 よだれかけはたくさんあるのに食事のときはファミリアのものとラシェーズロング*1 のものだけ。もうじき2歳だというのに以前のようにきちんと食べてくれなくなったのが 悲しいと…

政権批判のジャーナリスト死亡 頭に銃弾、ロシア

イングーシ共和国で8月31日にニュースサイトで政権批判をしていたジャーナリストの マゴメド・エブロエフ氏が頭部を撃たれて死亡した。モスクワからの飛行機でイングーシの 空港に戻ってきたところを警察に拘束され、車で連行された際の事故であったと発表さ…