2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jafrosax(Jafrosax)

勝田一樹のソロプロジェクト。福富幸宏、野崎良太が参加していたので思わず 聴いてみた。3年前のアルバムだけれども、新鮮である。LisaやNokkoを始めとして ボーカルも多種多様なのであきることがない。Jazztronikが好きであれば すんなり聴けそう。もっとJa…

JBL、ノイズキャンセルタイプなどでヘッドフォン市場へ参入

あのJBLからもヘッドフォンが出るらしい。昨今のポータブルプレーヤー市場の 隆盛を考えると当然な流れか。JBL Reference 510はノイズキャンセリング機能が ついていて19000円。Boseと比較して音質面を含め、どうかわからないけれど 価格的には安いかと。カ…

アフターダーク

文庫が出たので読んでみた。いつもは「僕」の視点から語られることが多いが、 今回は第三者の視点から語られているのであまり感情移入することができない。 2つの場面が切り替わる手法をとっているが今一つバランスに欠けていたり、 登場人物の性格の対比を…

Log Parser

マイクロソフトから出ているフリーのログ解析ツール。通常はログ毎に独自の フォーマットを持っているのでそれにあったツールを用意するなり、作成しないと なかなか思うようなものはなかった。これは様々な形式にも対応できるように 追加で実装されたようだ…

Napster再び

あのNapsterが帰って来た。今度は有料で。月額1280円でPC、1980円でPlayerで 再生できる。タワーレコードでCDを買うと2週間無料のコードをもらえるので 太っ腹だなと思ったら、そんなに甘くなかった。2週間で止めるつもりであっても クレジットカードが必須…

CD-Rはこれ

すっかりDVDメディアも安くなってしまっているが、あくまでそちらはデータ バックアップ用で音楽CDのバックアップにはCD-Rを用いる為、なくなるのが早い。 特に考えもせずに太陽誘電の国産にしている。薄型ケースが余っているので スピンドルで。意外にも20…

sshのログオフで固まる

最近はどこへ行ってもsshとscpを使わないと何もできないような世の中で あるが、exitした後にteratermが切断されないことがあるのが気になっていた。 よくある事象のようでシェルオプションを.bashrcに入れておけば直るとか。 但し、子プロセスもhupされてし…

番号ポータビリティ制度

いよいよ始まったこの制度。蓋を開けてみると3社とも株価は下落。価格競争が 始まる予感を感じているのか。ドコモは王者らしく見開きの全面広告をうっていた。 ソフトバンクは結局価格で勝負をかけてきたのだが、早速各方面で問題点が指摘 されている。2880…

毎日の環境学 (小沢健二)

Eclecticから4年ぶりのアルバム。3月に発売されたもので歌物ではなく、 インストゥルメンタルとかエレクトロニカとかそんな感じ。Eclecticの 微妙な感じの方がまだ好きかも。BGMとして流しておくにはいいと思う。 そういえばまだ「うさぎ」を読んでなかった…

Google Map Quiz

Web

Google Mapを利用したクイズ。上半分にどこかの地図が表示されて、 その場所がどこかを予想して地図内から選ぶという至ってシンプルなもの。 かなり難しい。しばらくやって思ったが、場所を適当に選ぶだけなので 国や河川を覚えるわけでもなくあまり勉強には…

お宮参り

[子供]お宮参り 産まれてから1ヶ月ということで先日お宮参りへ行ってきた。明治神宮まで行こうかと 思ったが、長時間電車に乗るのはまだ早いということで割りと近い亀戸天神へ。 ベビービョルンのアクティブに乗せて出発。予想通り、赤ちゃんとはかなりぴっ…

TDRに大異変! 入場減とスポンサー離れ

日産自動車、森永製菓、セイコー、タカラトミー、日本水産、日本ヒルズ・コルゲートの6社が 9月3日のディズニーリゾートの公式スポンサー契約を更新しなかったらしい。 テレビCMについての効果も疑問視される中で各社とも広告にかける費用対効果について 段…

築地新時代を迎えた朝日新聞社

[読書]築地新時代を迎えた朝日新聞社 借りた本なので例によって凄く古い。朝日ソノラマから昭和55年だから26年前に出た本。 朝日新聞社の歴史を知るには薄いけどそれなりにまとまっていてわかりやすかった。 1979年と比較して2005年はこんな具合。最近の推移…

Breezin' (cornelius)

9月27日に発売されたシングル第二弾。前回のシングルよりも全体的に聴きやすく、 こちらの方が好き。2枚買って思ったのだが、夏頃にできたホームページのイメージ そのままになっている。青森県立美術館で完璧に再現された環境でニューアルバムの 音が聴ける…

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像を撮影

とりあえず映像を見てみて欲しい。先頭と最後の人間が狙撃されている。 恐らく死んでいる。ただ歩いているだけにもかかわらずである。もっと酷いことを やっているのだろうが、こうした映像が普通に撮影できるほど日常的に 行われていることが窺える。漢化を…

におわないでポイイージー交換

使い始めてからあっという間になくなってしまい、やはり交換カートリッジを 買うことに。普通に買うと1個1480円なのでベビーザラスで3個セット2980円の ものにする。安いけどやっぱり高い。これがなくなるまでに何か良い方法を 見つけなくては。かさばること…

血ぬられた日本の童話

一時期流行った本当は怖いグリム童話の日本の童話版。ストーリーは新たに 創作されているのであるが、実はこうだったのではないかという同じような 想定の話に終始しており読んでいてこれはちょっとと思った。 特に挿絵はなくても良いと感じるはず。世界でい…

上喜元 純米吟醸 神力

あと1本しか残ってなかったので買ってみた。ひやおろしは2本目。 思ったより甘くなくきりっとしていた。純米吟醸の割りに食中酒として 飲んでも良さそう。1日おいて飲んだ方が自分好みだった。 はせがわ酒店コメント: 戦前、高い評価をされていた酒米ながら…

バス共通カード

火曜日から急にヘルプに入ることになり、バスを使って通勤する羽目に。 さすがに毎日往復で乗っているので毎回小銭を出すのは非常に面倒である。 今までもたまにバスを使うことはあっても、毎日往復という事はなかったので 仕方なく、バス共通カードなるもの…

ノーベル賞 パムク氏文学賞

19時にノーベル賞が発表だといわれていたのにあまりニュースになってなかった ようなので村上春樹の受賞はなかったのだと思ったら、案の定そうであった。 今回受賞したのは、トルコ文学界を代表する作家オルハン・パムク氏(54)とのこと。 村上春樹は来年くら…

EZgoing leather pouch for ipod Nano

ヨドバシにあまり気に入ったiPod nano用のケースが売ってなかったので、 Apple Storeで一番良さそうだったケースを物色しに銀座へと向かう。 ケースは1F隅の一部だけかと思ったら、4Fにたくさんあると言われたので 透明のエレベーターに乗って4Fへ向かった。…

Google GMail Loader

既存メールをGmailにインポートできるツールがあるようだ。但し、サポート されているメール形式は以下の通りであり、普通の人であればmBox形式の メーラーを使っている人しかだめなようだ。Outlookな人は一旦mBox形式に 変換させてから取り込む必要があるか…

Googletalk不具合

そんなに使う方ではないんだけどMSNメッセンジャーをほとんど起動しなくなったから Google Desktopが入っている関係上、Googletalkはたまに使う。不具合とは2つあって 1点目は起動時にGoogletalkがGoogle Desktopに組み込まれず、エラーとなってしまうこと。…

外資系で成功する人しない人

AIU保険の会長が書いた本。8年くらい前に書かれた本なのでそれほど目新しい内容は ないものの外資とはどんなものという入門的に軽く読み流すには丁度良い本。 外資系云々よりもビジネスマンとしてどういった心がけを持つべきかを改めて再考させて くれる意味…

海岸ゴミを拾った後に散乱 「過剰な演出」フジ収録中止

以前のも似たようなのがフジテレビでなかったかと思って調べてみたら やはり4年前にあった。27時間テレビで拾おうとするゴミが既に拾われていたのに 驚き、拾っているふりや編集した映像を流していたのだ。Cazoo! Japan ニューメディアの台頭そのときの書き…

CATVパススルー

液晶テレビを買ったものの地上波デジタルは入らない状態でBSを観ないと 綺麗な映像は見れなかった。23区内は余裕でカバーしているはずだが、なぜ 観れないかは当初あまりよくわからなかった。ちょっと調べてみると受信は ケーブルテレビ経由になっているので…

RIO500回想

iPod nanoの第二世代を購入したわけだが、最初に買ったmp3プレーヤーは ダイヤモンドマルチメディアから発売されたRIO500である。7年近く前では 25000円くらいで購入してスペックはといえば内蔵64MBでアルバム1枚がなんとか 入るくらいの容量しかなかったの…

陰摩羅鬼の瑕

京極夏彦の作品はどれも楽しみにしているけれどとりわけこの京極道シリーズは 一番気に入っている。登場人物が個性的で多彩というのもあるけれど中盤からの ペダントリーに彩られた語り口は毎回楽しみにするところ。今回の作品は前回まで よりも読みやすい気…

エリザベスタウン

レンタルしてきたようなので一緒に観てた。映画館で予告編を観た気がして、 ちょっと期待できる作品だなと思っていた。しかしながら、なんだか様子が違う。 最初の設定もそうだが、途中からの展開やストーリーに全く入り込めなかった。 これといって伝わって…

におわなくてポイイージー感想

使ってみた感想としては、うまく入れればきれいに数珠繋ぎになって下の ゴミ箱へ綺麗に格納されていく。格納するゾーンにきちんと入れないとそこで 突っ掛かってしまい下へ落ちていかない。慣れれば思ったよりも使いやすい。 3日くらい使用したのでだいぶお…