2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロン

お土産にメロンをもらった。来たばかりといっていたが、もう黄色い。 おしりがやわらかいのでかなり食べごろと見た。結構大きいので食べがいもありそう。 一回で二人で食べるには多いので二回に分ける。やはりメロンは青肉が美味しいと思う。 夕張メロンのよ…

Operation Flash Point

OFPといわれるFPSのこのパソコンゲーム。6年前に買ったのに未だに色褪せない ところが魅力。戦争ゲームなんだけどヒットポイントとかがあるわけではなく、 リアルに1撃でも当たり所が悪いと死んでしまう。足を撃たれると立てなくなる。 送別会のメンバーに…

送別会

結局、もっと近くの洋風居酒屋に行く。この店はいつも全体の送別会なんかで 使っている店なのであまりメニューを知らなかったけれど、ビールなんかも 種類が豊富であった。スタインラガーとヒューガルデンホワイトを飲む。 スタインラガーはしばらく輸入がな…

行こうとした店

今回のお店としては、会社近くのまだランチでしか行ったことのないイタリアンに しようと思っていたのだけど、当日連絡したらもうだめだった。ここは1人で やっているようでいつもせわしくしている。ランチは1200円で相場的には高い。 内訳としては、オ…

地震

色々と見ていると突然縦揺れ2回したと思うと次の瞬間、横へぐらぐらと。 思った以上に揺れるので不安に思った。ここはタワーレコード。特に危険なものは ないけど上の電気が大きく揺れている。エレベータ側の壁に身を寄せる。 みんなその場に立ちすくみ、不…

Harvard

久しぶりにタワーレコードへ行く。買うものリストに入っているもののうち まだ購入していないのがあったのでそれが目的。もちろんいつものように視聴して よければ即購入するよていであるが。Harvardとはエスカレータレコードが誇る 男性デュオだ。まだ23歳…

レイトチェックアウト

飛行機の時間は23時55分。普通にチェックアウトすると12時なのでレイトチェックアウトが できるよう事前に依頼をしていた。だがしかし、直前というかぎりぎりになるまでOKか どうかわからないという。そんなものなんだろうか。日本から到着する便は18時過ぎ…

バリらしい寺院

このビーチから見えるところに寺院があったので、どのくらい距離があるか確認する。 すぐ近くだというので連れて行ってくれと頼む。よしきたとすぐに連れて行ってくれた。 別にどうということもないけど、バリらしい寺院を見ることができてよかった。 写真は…

怖きものパート2

ようやく落ち着いて読書をはじめたところ、早速おばさんが来た。 マッサージをしてくれる模様。値切れば安くなるのかもしれないけど別にやって欲しく もないので何度も断る。そうして再び読書をしはじめると今度は犬が。そう、サヌールの 道路を歩いていたけ…

専用ビーチ

車で3分くらいのところにビーチがあるようなのでせっかくだから行ってみる。 10時から早速向かう。誰もいない。あまりビーチには興味がないようだ。 かくいう自分もあまり興味がない一人だが。特に専用というわけではなく 囲いとかをしてその周りを綺麗にし…

インドネシア6日目(ヌサドゥア)

買い物

ヌサドゥアという政府が開発したリゾート地であり、1つ1つのホテルもかなり離れている。 地図などから予想していた感じでは、徒歩でもなんとかなると考えていたが全然無理。 そしてこのホテルはさらに奥まったところにあるのでもっと無理。日航ホテルまでは…

プール

少し水は冷たいが、慣れてくれば問題なし。水が張ってあるだけではなく、常に水が循環 しているので綺麗である。底までしっかりと見える。大きさとしては4m×8m。深さは 1.5mくらいはあるだろうか。結構深くてちゃんとしたプール。隣にはゴルフ場があるの…

朝食

食事については全て朝食のみついている。昼と夜は全く付いてないので 幾らかかるか微妙に心配だったりした。朝食はレストランでも食べれるが、 ここではルームサービスにしてもよいらしい。逆にみんなで一斉に同じ時間に レストランに来られる方がホテル側と…

インドネシア5日目(ヌサドゥア)

ザ・バレ

今回の旅行の第二の目的としてはこのホテル。バリ・ハイアットに3泊しても 良かったのだけれどもそれだとつまらないので2泊だけこのホテルを選んでみた。 http://www.thebale.com/roomf.php?bid=3&UID=19ba389cc62cfdd4e4a7e7aaa00dab09以下が選んだ理由 16…

インドネシア4日目(ヌサドゥア)

おみやげについて

値札がついてない。日本人価格があるのだろう。全て交渉が必要となってくる。 最初は面倒だけどなれてくるとそうでもない。ただ、全く相場がわからないところで 適正価格を引き出すのはなかなか難しいものである。極端にねぎり、向こうが最後に 提示した金額…

危なきもの

ホテルから一歩外に出るとトランプ賭博みたいなことをやっている人。 乗り合いタクシーが緑色でドアがない。少しでも立ち止まっているとクラクションを 鳴らされ、乗らないかと合図してくること。野良犬がどこへ行くでもなく普通に 歩いていて狂犬病が脳裏を…

気になった点

古いという事で水周りには難あり。バスルームには陶器の穴があいていてそこから 湿気が室内に入り込んでくる。というわけでベッドが湿っぽい。乾燥させる手段も ないのでどうしようもない。それと外に出そうと思っているわけではないのに シャワーを使うとバ…

バリハイアット

バリ島には初めて行く。今の流行はウブドらしいが、これってただの田舎じゃ ないのかと思う。わざわざ海外にいってそんな山の中で郷愁にひたらなくても。 欧米人にリピーターが多いという枯れたリゾートのサヌールに泊まる。 そこでまたできたのが1973年のバ…

インドネシア3日目(サヌール)

ブランバナン

一旦、ジョグジャカルタへ戻り、それからもう1つの世界遺産であるブランバナンへと 向かう。こちらはヒンドゥー教の寺院。できたのはさっきのと同じくらいで9世紀くらい だろうか。どちらも古い。そして現在のインドネシアの宗教はほとんどがイスラム教 らし…

ボルブドゥール

経路としてはJALの直行便で首都ジャカルタへと飛びました。そこで国内線に乗り換え、 ジョグジャカルタへと行く。どちらもジャワ島であり、ジャカルタは西側にあり ジョグジャカルタは中央にある。あまり有名な都市ではないかもしれないが、 例えるなら京都…

インドネシア2日目(ジョグジャカルタ)

インドネシア1日目

なんとか無事に帰ってきました。日付的には過ぎているのですが、 なんか空いているのもなんなのでダイジェストで6日分を書くことにします。 いつものパターンとしては、旅行記の元ネタは作っているくせに最後まで 完成しないままになってしまってることが多…

インドネシア1日目(ジャカルタ)

旅行前日

明日から旅へ出ます。1ヶ月くらいグーグルニュースでチェックをしてましたが、 最初はあまり芳しい話題はなかったものの最近はようやく穏やかなものばかりに なってきた感じでした。で、今日のにうすはというと、省エネって。。 やはりエアコンとかけちって…

FAX

世界最小のFAXを買ってから3ヶ月ほど経過したが、本日近くの店で19,800円で 販売されていた。ポイントとかで一概には言えないけれどざっと3,000円は安く なっているような気がする。まああの時は以前のFAXが壊れて、サポートセンターでも 故障と言ってくれて…

映画化

姑獲鳥の夏が映画化された。6年前にある人から薦められて半額で譲って もらったのがこの本である。最初はほんとに面白いかな、少し厚めだがどうだろうかと いうのが率直な感想であった。当時の私は本は読んでいたが、ある程度自分が読んだ ことのある著者の…