2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買出し

というわけで久しぶりに秋葉原へ行った。本当に久しぶり。到着して思ったのが 駅前の随分な変わり様。駅が広々としているし、綺麗である。工事していたときが 最後で後はせいぜい乗り継ぎにしか降りていない。高いビルも建っていて再開発の 進み具合が伺える…

HDDが逝く

日曜日にHDDが逝ってしまった。あまりにもあっけなく、前兆となる音もなく。 今まで買ってきた中では一番新しいものであったが、1年以上経過したら 新しいも古いもないのだろう。それをわかっていながらもやはり逝ってしまうと きついものがある。大部分はバ…

 宛先が表示されない

IMAPを使用してメールを使っているときに宛先が表示されないことはないだろうか。 そもそもこのフィールドに「宛先」や「CC」を入れて使う人というのは ヘビーユーザなのかもしれない。IMAPは同一アカウントを複数のユーザで利用することが可能なのでサーバ…

大信州

長野のお土産で日本酒の4号瓶をもらった。吟醸酒であまり聞いたことのない 蔵だったこともあり、辛口のよくあるお酒かと思っていた。ところがこのお酒 水のように飲み口がすっきりしていていくらでも飲める。普段自分が買う酒は どちらかというと純米吟醸で…

靴べら

靴べらが欲しい。特にこれといった理由もなく、ノーシンでもらった 小さな靴べらで誤魔化している。手ごろな長さで材質としては木がいい。 マツヤで探したが思うようなものが見つからない。別に皮のもいいとは思わないし。 5000円以上するので買う気にも…

ウエスト

今日は銀座に行ったのでついでにウエストでケーキを食べてきた。 銀座はかなりの混み様で某セレクトショップに至っては次から次へと ひっきりなしに人が入ってきてました。そんな混み様だったので 当然ウエストも並んでいるかなと思いきやすんなりと入れまし…

件名が文字化け

件名が文字化ける。これはOSに依存する場合とエンコード方式による場合が あるようだ。前者は中国語版OSや韓国語版OS上で件名にその言語と英語以外の 文字を入れた場合に発生する。後者は、中国の簡体文字でエンコードする所謂 BG2312で行う場合だ。MSのペー…

液晶テレビ

そろそろテレビが欲しくなってきた。大きさとしてはそれほど大きいのは 望まないけど、ワイドになるので26じゃ若干小さい気がする。というわけで 32だろうか。アクオスがやっぱりいいなと思うけれども高い。ようやく30万を 切ったくらいだろうか。 メーカー…

Notesが開く

今までNotesを使っていた人がOutlookに移行すると、本文にある mailtoをクリックするとNotesが上がってしまうという現象。 これはIEの設定から規定のメーラーを変更するという方法でだめであれば notes.iniファイルの設定も変更してやらないといけない。 あ…

アルコイーリス

arco-irisとはポルトガル語で虹という意味らしい。久しぶりのフルアルバム。 今回はボサノバって感じですね。まだ買ってないので今度タワーに行ったときに でも買うつもりです。かなり長いこと聴いてますが、まだあまりメジャーに ならないですね。まあ今の…

ストリングスホテルは全日空系

ゴールデンウィーク中に品川のストリングスホテルに泊まったので遅れ馳せながら書きたいと思う。休み中安いプランがちらほらあったのでどこに泊まろうか悩んだが、このホテルは2003年にできたばかりでインテリアにもこだわっているとのことだったのでよいか…

ザ・ストリングスホテル東京

Lunascape2

タブブラウザを使っているが、すれいぷにるから最近またLunascape2に 乗り換えた。といっても両方使っているのでどちらかだけというわけではないが。 かなり不具合を直してくれていて使い勝手も改善されてきている。個人的には 前回終了時のタブの復元がな…

ロードオブザリング

三部作が完結してから1年ほど経つが、本当のファンにとっては つい最近完結したのではないだろうか。というのもDVDを全て揃えて 映画館で全てを観ることでキングコンプリートというのが達成できる。 当初はDVDは各一枚ずつ買えばいいと思っていたけれどもこ…

キングコンプリート

しながわ翁

品川に行きましたのでお昼から何をしようかと考えてみましたところ、エプソンの新しくできた水族館は4月にできたばかりですのでゴールデンウィークはかなりの混雑が予想されるのであります。品川プリンスで映画をみようかとも思いましたけれどもあまり面白そ…

しながわ翁

江戸切子

そのついでといってはなんだけど、以前から行こうと思っていた江戸切子の お店に行ってきた。場所はこのあたりだと思っていたので携帯でぐぐってみると なんとなく住所がわかり、それをもとに地図で探していってみた。 割とすぐに見つかったがわかりにくい。…

亀戸天神藤祭り

毎年恒例のようであるが、今年は満開の時期がゴールデンウィークにかかっているので人手も多いようである。亀戸天神社に行ったことは何度かあるが、藤祭りは初めてである。初詣のときは皆がお参りに向けて一心に歩いていくが、藤祭りは全体的に咲いているの…

藤祭り