2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ、全国的な流行始まる

1施設当たり1人を超えると流行開始の目安となるようで1.1人になったので 暖冬で意外に流行が来ていないインフルエンザも流行を向かえそうだ。 スタートは遅いが今から流行ると2月中旬くらいがひどいようだ。 今年は例年と違い、予防接種を受けているものの今…

海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣

パックツアーと個人ツアー、パックツアーは楽だけどゆっくりできずに行きたくも ないところにも連れて行かれてしまう。面倒なことは嫌だけどそれなりに自由も満喫 したいという人にはこの本はよいかと思う。ベースはパックツアーで如何に自分なりに 自由度を…

Rhythm Lounge Vol2

タイトル通りのダンサブルなラウンジミュージック。たまにはこうした 良く知らないのを聴いてみるのも面白い。思ったより聞きやすかった。Rhythm Lounge, Vol. 2Various Artists Large 2003-11-04売り上げランキング : 307709Amazonで詳しく見る by G-Tools

P504iS破砕

新しい携帯を買ってさすがに2つ前の携帯はもういらないと思い、ドコモショップへ 回収してもらいに行った。前回回収してもらったときは、単純に受け取ってもらって 終わりだったのでなんだかなあと思っていた。 さて今回は混雑していた為に10分弱待たされて…

SO903iとOutlook連携

とはいえ大した話ではなく、準備さえできればあっさりとできる。 準備として添付CDからSO903i用のドライバーをインストールする datalinkソフトをダウンロードしてきて入れる http://datalink.nttdocomo.co.jp/ datalinkを起動して、インポートからOutlookを…

ユニバーサルサービス料

全然知らなかったが、NTTから請求書が来ていて初めて知った。電気通信事業法では 「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」と 定められているサービスのこと。今までは黒字だったから良かったけど携帯電話の 普及で固定電…

マロン・シャンテリティー

相変わらずケーキと言えば、モンブラン一色の生活を送っている。 こちらは先週食べた西荻窪にあるこけし屋のマロン・シャンテリティー。 そんなに甘すぎず、大人の感じである。上と中にしっかり栗が入っている。 どうも自分が好きなのはマロンクリームという…

ファイル解析による繰り返し処理

ファイルの中身のpidを引数に渡して実行するstartというコマンドがあると 仮定して、bashでは、バッククォートで括ったものを引き渡すことができる。 $ start `cat /tmp/error.pid`同じことをWindowsのコマンドラインからやろうとすると少し考えてしまった。…

SO903iで音楽を聴く

iPodがあるので無理して入れなくてもいいんだけど、携帯でも聴きたくなる ことがあるかもしれないというわけで一応試してみる。フォルダを作って 流し込めるのはわかっているが、きっちりとSonicStageを使って転送する。 起動した感想としては、SD-Jukeboxよ…

ちょうちょのふわふわプレイジム

まだ寝返りはうてないものの指先でつかんだり、手足をばたばたさせることは できるようになってきた。日中遊べるようにプレイジムを買ってもらった。 たくさん種類があってSASSYやNUKIEなんかだと10000円弱くらいする。 特に機能に違いはないし、ついている…

SO903i購入

まだ1年ちょっとしか経っていないのだが、今まで使っていたP901isはそれはもう もっさりとしたひどい端末であった。機能的にはそこそこいいのだけれど、操作や 文字入力といった基本的な部分がまるでだめである。ボタンを押してからゆっくりと 1,2と数え…

たべる能登えび

久しぶりにデパ地下に行ったので幾つか食べたいものを購入。 つまみにするには良さそうだったので「たべる能登えび」を選択。 エビはクロザコエビで、鮮度の良いうちに煮干にしたものである。 特に苦くも塩辛くもなく、素材そのものの味を楽しめる。 ビール…

がたん ごとん がたん ごとん

安西水丸といえば、村上春樹のイラストでも有名であるが、絵本も書いている。 繰り返しの本なので子供に興味を持って聞いてもらえるかどうかは読み手の技術次第で 変わってくると思う。まだあまり反応がないので寂しいけれど、そのうちもう この本は飽きたと…

地方税、大半のサラリーマンで倍増

定率減税がなくなってしまうのは非常に痛いが、所得税と地方税も今年から 税率が変更になるそうだ。今まで地方税が5%だった人も一律10%になってしまう。 その分所得税が減るので今までと変わらないと政府は謳っているが果たして。。 住宅減税は所得税の分が…

これなあに くだもの

本を読んでやると少しは反応してくれるようになってきたので買ってみた。 絵本は何冊かあるので、今一番興味を示している食べ物にした。というのも 人が食べているのを見るのが好きなようで食べ始めると泣くかじっと見てくる。 そして涎を垂らす。 この本は…

知ってる? チーズこっそり値上げ

1年以上前のソースなのだけど全然知らなかったので。中国などで今までそれほど 消費されていなかったチーズが食べられるようになってナチュラルチーズの国際相場が 急騰していることが原因らしい。実際には価格を上げるというわけではなく、1個当たりの チー…

隠された記憶

2006年の気になっていた映画の1つ。既にDVDが出ていたので借りてきた。 オープニングから静かに文字が出てきてなんだかよくわからない始まり。 ストーリーとしては単純で、テレビ局の人気キャスターの家に差出人不明の ビデオテープと不気味な絵が送られてく…

ピーター・ガブリエル1

ジェネシスにいたのは知っているが、ソロはフィル・コリンズしか聴いたことが なかった。これはソロデビューアルバムで今から30年前のもの。さすがに廃盤に なっているほうが多いようだ。たまにはこういうのを聴きなおすのもいい。ピーター・ガブリエル1ピー…

金融広告を読め

出たばかりに買ったものの新書としては500ページと分厚く、途中になっていたのを ようやく読み終えた。金融広告は毎日新聞などにたくさん掲載されているが、どの 商品がよいのかはぱっと見ただけではわからず、じっくり読んだとしてもそれなりに 知識がない…

メタブレイン・プロ搭載の上質な小型画面――20V型ハイスペック液晶「REGZA」

REGZAと聞いて反応してしまった。32C1000とかも機能とかを求めなければ かなりお買い得だと思っていたが、20C2000とこのクラスでも出してきたかという感じ。 画質はもちろんのこと2000なのでHDMIも2つついていて少し羨ましい。メタブレイン・プロ搭載の上質…

DanceMusic (野本かりあ)

1月24日に発売されるようだ。東京は夜の7時も結局今のところ買ってないな。 コロムビアのページで全曲試聴が可能。11曲目の「遊び。」というのが好き。 ピチカートでもこんな曲があったなあ。 1. BOOMBASTIC HIP HOUSE BAND 2. FMSB 3. 自由度。 4. バブリイ…

地震保険料控除

今年から施行されることになった地震保険料控除とは一体どのくらい控除 されるのだろうか。所得税から最大5万円、住民税から最大2.5万円。 これに伴い、従来の損害保険料控除は段階的に廃止されるという。 地震保険と一概に言っても地震危険度が1から4等地ま…

画像が出ない3

また例の不具合が発生した。バージョンは、Lunascape3.5.4。 いつもは起動時に画像が読み込むことができずにほとんどのページの画像が 見られないのだが、今回は起動時は問題なくてしばらくして新規でページを 開くと同じ症状が出た。特にその間変わったこと…

「捨てる!」快適生活

合間にこういうhowto本を読むと気分転換になるし、今後に活かせる内容が 書かれていると嬉しい。この本は単純に物を捨てるとか整理整頓の仕方を指南 しているわけではなく、最初に物に対する考えた方を教えてくれる。 確かに無駄なもので溢れている人の方が…

タワレコ クリアランスセール

渋谷店で昨日から開催されている模様。昨日は大雨、今日は出られなくて 明日は行けるか微妙。内容としてはROCK、SOUL、HIP-HOP、CLUB、REGGAE、JAZZ、 WORLDと約50000枚の輸入CDアルバムが305円で買える。探すのは疲れるけれど それはそれで面白い。 日 時:…

NOUKIE'S おしゃぶりホルダー パコ

最近、寝ていても口を動かしているようなのでおしゃぶりを買った。今まであったのは 病院からもらったものだけ。おしゃぶりをずっとしてくれるわけでもないので当然 嫌になると口から吐き出し、下に落としてしまう。別のおもちゃを探していたら ヌーキーズか…

洗心

今年の正月3本目のお酒。久保田で有名な朝日酒造から出ている。28%まで磨いて いるのは得月と一緒だと思ったら、得月も朝日酒造から出ていた。700円くらい高いのは なぜかと思ったらこちらは1年数ヶ月寝かせた古酒のようだ。 もちろん味がわからなくなるので…

オーボール

オランダのBorneLundというメーカーから出ているポリウレタン100%のボール。 子供が指先をうまく使えるようにするにはいいと聞いてたので試しに買ってみた。 まだ大したことはできないもののお腹の上に乗せておくとつかむ事はできるようになった。 オーボー…

磯自慢しぼりたて吟醸生原酒

飲みやすかった雪ほのかの後に飲んだためかもしれないが、しっかりとした 味わいでアルコール度数が18度と高い分強く感じた。後味が残らないところは さすが。1日おいてみるともう少し味が変わりそうで評価も変わる気がする。http://www.hasegawasaketen.com…

インテリジェンス 武器なき戦争

買おうと思っていたけどきっと誰かが買いそうな気がしていたのでちょっとだけ 待っていた。手嶋氏と佐藤氏の対談なので面白くないはずがないと思っていたが、 予想通りわくわくさせてくれる内容であっという間に読み終えてしまった。 佐藤氏は外務省のラスプ…