2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HDR-CX500を使ってみた

パンフレットやWEBサイトなんかで機能はわかっているけど、実際に触ってみないと細かい部分までは やはりわからない。店頭で触ってわかるのもケーブルが付いていたりして一部しかわからないし。 というわけで早速触ってみると、握った感じは悪くなくバッテリ…

「ながら」作業は非効率、米スタンフォード大学

メディアのながら利用は非効率という研究結果が出たそうである。 携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)を聞きながら、ネットで動画を見、インスタントメッセージを打ち、Eメールをチェックし、フェースブック(Facebook)をアップデートする 確かにこれをマ…

日本初!カランダッシュのフラッグシップ店が東京・丸の内にオープン

本日の日経新聞に一面広告で掲載されていて驚いた。今年に入ってからキャンペーンを幾つかやっていたのは この布石だったのかな。これまでも伊東屋に行けば、かなり豊富な種類の中から選ぶことができたけど、 旗艦店だとディスプレイの仕方に余裕があるだろ…

HDR-CX500購入

一応、新製品であるCXシリーズを待ってみたら思った以上に当初から価格が安くなっていたので 一気にこちらに傾いた。下手をするとXRなんかよりも安くなっていた。さすがに発売後すぐに 買うのは躊躇われたので、1週間様子をみて購入した。CX520とも迷ったの…

東芝の洗濯乾燥機で火災 8万3千台リコール

東芝製の洗濯乾燥機で今年6月に火災が起きた為、8万3千台をリコールしたとのこと。 洗剤投入ケースから液体洗剤が入るなどの理由で機器内部に入ってショートしてしまったのが原因である模様。 リ−ド線部はビニールテ−プが巻かれておりますが、テープに隙間が…

新型インフル:「全国的な流行」寸前に 8月に入り急増

最近、風邪が流行っているなあと思ったら、新型インフルエンザもまた猛威を振るっている。 幸いなことに周辺ではさすがに誰もかかっていなかったが、子どもが熱を出したとのことですぐに 病院で見てもらった。長い綿棒のようなものを入れられて泣いていたが…

ナタリー・インブルーリア、4年ぶりの新作

ナタリー・インブルーリアが10月に4枚目のアルバムをリリースするとのこと。3枚目は買ったけど ベストアルバムは買っていなかったので4年ぶり。このアルバムも楽しみだけど2ndアルバムの ホワイト・リリーズ・アイランドも買わないと。 Come To Life My God …

「義援金の8割が政府収入に」四川大地震、大学調査で波紋

昨年5月の四川大地震で国内外から集まった義援金約767億元(約1兆600億円、中国民政省統計)の8割が 政府の臨時収入になったのではないかと西華大学のNGO研究所が明らかにした。海外からの調査ではなく、 国内のグループによる半年の調査でわかったというのだ…

サニーサイドジャズカフェが選ぶ超ビギナーのためのCDガイド

特にジャズを聴き始めようと思って読んだわけではなく、本棚に眠っていたので消化することに。 肩肘張った評論というよりも、エッセイの中でアルバムを紹介していくような流れ。とはいえ後半の方では 全く違う話がしばらく続いたりすることも。そのあたりも…

どこでもWi-Fi

携帯をそろそろ買い替えたいと思って久しいが、HT-03Aは若干時期尚早かなと思ったり、iPhone 3GSなんかも 悪くなさそうだけどキャリアを変更したくないなと。携帯が一番手軽だけど、1ヶ月くらいで飽きてしまう 可能性が高いので縛りのない、なるべくお手軽な…

カシスド・シャトームートンロートシルト

久しぶりにバーに行ったところ、フレッシュカクテルがあいにく売り切れだったようでこのお酒を 出してもらった。うやうやしく丁寧に木箱から出されたお酒は日本酒以外はあまりよく知らない私で さえも高価な印象を受けた。ボトルを見て、ロートシルトをロス…

教員免許更新制、早くも暗雲?定員割れ講習が続出

今年の4月から10年毎に免許更新が義務となった制度。5日間以上の講習に出て試験を受けなければならない。 だが、文科省の5月末時点のまとめでは、定員に対する申込者数は必修領域が約6割、選択領域が約4割で、大幅な定員割れ。39大学が申込者がゼロや1…

横浜1日目 喜久家洋菓子舗

待っている間に次に行くお店を調べていたら、元町に喜久家洋菓子舗という老舗のお店があるようなので 行ってみる。案の定、携帯ナビだと距離感が掴めず迷ってしまう。冷静に考えるとそれほど遠くない場所に あって通り過ぎてしまっていた。さすがにケーキを…

偽善エコロジー

昨年、発売されてベストセラーになった本。後で読みたいと気になっていたが、優先順位が低くて 読んでいなかった。どこまで信じてよいのかわからない部分もあるけど、そこは妄信するのではなく、 改めてどうなのかを考えてみるという意味ではどれも有意義な…

Star Wars:The Force Unleashed Ultimate Sith Editionの発売が決定

昨年発売された「Star Wars: The Force Unleashed」に2種類の新規ミッションとこれまでに 配信されたダウンロードコンテンツを収録したのがこの「Sith Edition」である。前回のでも 十分に魅力的であったが、今回はボバ・フェット、ベン・ケノービ、ルーク・…