2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SO903i 着うた作成

Web

携帯を買い換えたときだけ頑張って着うたを作ることにしている。慣れてしまえば 簡単だけどいささか面倒でもあるこの作業。サイトからダウンロードするのが普通 なんだろうか。欲しい着うたがないので仕方なくやっている面もあるかもしれない。 で、手順を簡…

remember the milkを使ってみる

Web

今更ながらRTMを使ってみた。基本的にToDo管理はCHECK*Padでやっていて あまり不便さは感じていないのであるが、もっと使いやすいものがあれば乗り換える 可能性も十分にある。Check*Padは使いやすいのだけど欠点としては期限や携帯からの アクセスが今一つ…

知的書斎のつくり方

書斎を作る楽しみや週末を楽しく過ごすという目的の為に著者が行っている 様々なアイデアをまとめた本である。10年前ということもあって電話回線を 増やすだとかFAXが一番大事といった今からでは想像しにくい状況であったことが 窺えて面白い。FAXはあると便…

路上に深さ100メートルの穴、民家沈む グアテマラ

グアテマラシティで100メートル以上の陥没があったようだ。写真で見るとすごい ことになっている。要約を見ると3人行方不明で20軒の民家が飲み込まれた。 大雨が降り続いて地盤が弱くなったところで下水管が破裂とかしたんだろうか。 どう考えてももっと死ん…

路上に深さ100メートルの穴、民家沈む グアテマラ

海賊の掟

フック船長やパイレーツオブカリビアンなど映画ではお馴染みの海賊であるが、 本書では真面目に海賊の生い立ちから現代の海賊に至るまで、日本やアジアそして ヨーロッパにおける海賊が網羅されていてわかりやすい。現代の海賊といえば マラッカ海峡に出没す…

JFK暗殺90秒前の映像 テキサスで発見、公開

これは凄い。暗殺90秒前の映像が約40秒間カラーで撮られている。音声はなし。 今までは暗殺の瞬間の白黒の写真やあまりきれいではない映像しか見てなかったので ここまで綺麗に撮影されているものが見れるとは思わなかった。カラーでケネディと ジャクリーン…

HARMONY (FreeTEMPO)

ミニアルバムなので5曲と少なめであるが、全曲ボーカルトラックで聴き応えあり。 i-depもCLAZZIQUAIも聴いているのでボーカルを聴いただけでわかるけれど、 FreeTEMPOのアルバムに参加しているとまた違った雰囲気も味わえ、全体的に 同じような感じにまとま…

トロイの木馬もGoogle Mapsを活用

スパムメールから感染するトロイのようだが、他とちょっと違うのは その感染したしたマシンの場所がIPアドレスの所在地からGoogle Mapsで 表示されるということ。あまり意味はないのだろうけどtracertするときに 世界地図を結ぶようなソフトがあったようにビ…

中国から「もや」、日本列島覆う…NASAが撮影

雲でもなく黄砂でもなかったら一体なんなのだろうか。もう手遅れな感じすら してくる。そんな中で日本政府は我々の税金から8億円近くを「酸性雨及び黄砂 モニタリング・ネットワーク整備計画」として無償資金協力するようだ。 調査だけして終わりといった中…

超「週末生活」術

序盤は週末はまとめて時間が取れるので如何に有効に使うか、もしくは休暇をどう 取得するかなんていうことが書かれていてふんふんと読み進めていったが、途中からは その週末の過ごし方についてこういうのもあるよっていうのを次から次へと並べて いるに過ぎ…

できる人の書斎術

書斎は世のお父さんが一番欲しい部屋である。なくても困らないかもしれないが、 書斎を持つ効用としては以下の3点があげられていた。特に学生のときのように 社会人になってからも習慣にするためには必須かもしれない。 省エネルギーの法則 ダイニングテーブ…

インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?

表紙や装丁の色からあまり期待せずに読んだが、内容は冷静かつ客観的に 現代の社会にしっかりと入り込んでいるインターネットを細部まで書いて、 警鐘を鳴らしている。Googleはもちろんmixi、amazon、オーマイニュースなどに ついてもわかりやすく書いており…

LightYears (Harvard)

チェックを忘れていたみたいでこの前タワレコへ行ったら、ハーバードの アルバムが12月に出ているようだった。以前なら即買っていたはずなのに このところ裏切られているのでスルーの予定。内容は少し気になるけど。 やはりデビューアルバムが良すぎた。Ligh…

kaloo うさぎ

買ってもらったおもちゃの中で最初のお気に入り。最近はそうでもなくなって きたが、2ヶ月くらい前までは間違えなくこのうさぎ大好きであった。今でも 他のものは食べ物に見えるようであるが、このうさぎは違うと認識できている模様。 kaloo自体はこのうさぎ…

銀座 鹿鳴春

最近あまり土日は外食していなかったが、子供を預かってもらい美術館の後、 ランチを食べてきた。他にも行きたいところがあったものの日曜や祝日だと 休みのところが多い。このお店はナイナイの御馳バトルにも使われたようで どんなものが食べられるかちょっ…

G-2壊れる

G-2というのはパイロットから出ているゲルインキタイプのボールペン。 ゲルインキが登場して以来、パイロットのボールペンを購入している。 G-1はキャップ式のもので、G-2はノック式となっている。なんとなくずっと 0.7を使っているのだが、急に書けなくなっ…

オルセー美術館展

チケットをもらったので混雑しているとはわかりつつ、祝日に出かけた。 それでも午前中の方がまだ空いているかと10時半頃についたが、既に上野駅は ごった返していた。それでも動物園や他の美術館に流れていったので少し安心 していたら長蛇の列ができていた…

Frontier (MAKAI)

2年前に出たアルバムで教えてもらい聴いた。一昨年の年間4位に入っていたとは、 全然知らず。このときはFreeTEMPOとJazzida GrandeとStudio Apartmentを聴いて いたからかも。やはり定期的に幅広くチェックしてないと聴き逃してしまうものも あるので最近は…

くどき上手 純米吟醸生にごり酒

しばらくぶりに買いに行ったので何にしようかしばらく迷うなあと思っていたら このお酒があったので即決してしまった。くどき上手は幾つも飲んでいるけれど このにごり酒は初めて。日本酒度は-5とにごりなので甘めなのだけどしつこさがなく、 すっと飲みほせ…

炭火串焼三政

2月に入ってしまったが、新年会をした。メンバーは3年前くらいに一緒に仕事を していた面子。年齢は24歳から34歳までと幅広いが全くといっていいほど上下関係は ないので気楽に付き合える。今回は赤提灯系ということで新橋へ。 それほど店内は広くないが、テ…

雑記帳 奇抜な外観のホテル移転へ 東京・上野

一休.comのホテル一覧からソフィテル東京が出てこないなあと思っていたら 移転するようだ。ただ、公式ページのWebサーバも落ちているみたいなので しばらく再開することもないのかもしれない。遠目にしか見たことはなかったけど あの建物もなくなるのか。 ソ…

SO903i BestPic機能

今まであまり携帯のカメラ機能には期待してなかったのであるが、この携帯は なかなか使い勝手もいいし、機能も優れている。スペックとしてはAF付き320万画素で あり、内蔵1GBなのであまり気にせず撮れる。閉じた状態ではそれほど使い勝手は よくないことはさ…

numero uno (Jazztronik)

最近はツタヤにもこういったCDを置いてくれるようになり嬉しい限り。 以前は全くといっていいほどなかったこともあってタワーレコードで試聴してから 買うか、思い切って買うかしかなかった。今でもそれなりに買ってはいるが、 あまりにリリースが続くとフィ…

EASYモバイルSuica

昨年10月くらいから使えるようになっていたはずであるが、これといって必要性を 感じなかったので登録していなかった。携帯を機種変更したので機能としてどんな ものか確かめるべく登録した。当初モバイルSuicaはViewカードに入っていなければ 使えなかった…

カノッサの屈辱2007

2月5日(深夜1:08〜1:59)限りで放送されるらしい。気になる人は忘れる前に 是非録画予約を。詳細は公式ページが詳しいが、「携帯電話の歴史」を 紐解くことになるようだ。中学生のときに塾の先生が教えてくれて以来、 リアルタイムで見ていた。本も売ってた…

ハイカラ・ガール (capsule)

capsuleは友達から1枚借りて以来なんとなく聴き続けている。 4枚目から7枚目までを聴いた限りだとそれぞれ違うけれどどれも軽快な ポップミュージックでスピード感のあるピコピコした音楽が多かった。 家で聴くよりも屋外で聴きたい曲が多い。このファースト…

Invalid Argument

Linuxでrexecを使おうとしたら、Invalid Argumentとなってしまい 実行できなかった。512でlistenしているし、securettyにrexecも入れているし。 localhostに対しては、以下のようにできなったのに別のホストからリモートで 試みるとできていた。原因はバグっ…

どうなる住宅ローン減税

今年から所得税の税源移譲に伴い、住民税が増えるのはご存知の通り。 所得税が増えようが減ろうがトータルの支出しか関係ない人はいいのだろうが、 住宅ローン減税を受けている人にとっては大きな問題である。というのも 住宅ローン減税というのは毎月源泉徴…