2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英マクラーレン社製ベビーカー「使用自粛を」 消費者担当相

アメリカでリコールされたマクラーレンのベビーカーについての対応として、国内では正規輸入元の野村貿易が 補修キットを無償配布する方針となった。我が家のクエストスポーツももちろん対象である。ファミリアで買ったので ヒンジカバーもインターネットか…

傳田真央、充実した1年を締めくくるフルアルバム完成

傳田真央のI AMが12月9日にリリースされるとのこと。待望のフルアルバムということで今年復活してからの 曲が盛り沢山である。初回限定版には13曲に加えて、耳もとにいるよ~Ring the bells REPRISE~も収録されている。 懐かしい。復帰してからの曲はあまり聴…

チェブラーシカ×モンシュシュの限定ロールケーキが超キュート

堂島ロールで有名なモンシュシュから限定ロールケーキが発売されたとのこと。場所は名古屋の松坂屋本店で チェブラーシカとのコラボ。チェブラーシカケーキ(1155円)とチェブラーシカの堂島ロール(1260円)については ロールケーキを3つにカットしてチェブラー…

湧水

神代植物公園に行った際に立ち寄ったのがこちらのお蕎麦屋さん。それほど遅くはないと思っていたのだけど 11時半を過ぎると既に行列ができていた。まだそれほど並んでいなかったこともあって割とすんなり入れる。 靴を持って、2階の席に案内された。メニュー…

マネックス 米国ETF3銘柄追加

20日に以下の3銘柄が追加されたとのこと。バンガードの取り扱いも8銘柄となった。 VSSがちょっと気になるところ。管理報酬も安い。 ティッカー 銘柄名 管理報酬 ACWI アイシェアーズ MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス・ファンド 0.35% VSS …

六本木ヒルズで「ヴァンクリーフ&アーぺル」回顧展

ヴァンクリーフ&アーぺルの100年を振り返る回顧展「ザ スピリット オブ ビューティー展〜時空を超える 美の真髄」が開かれているとのこと。会期は10月31日から来年1月17日までで、場所は六本木ヒルズ森タワー 52階となっている。 ヴァンクリーフ&アーペル…

INO hidefumiがイノコロジカルな1年半ぶりアルバム発売

13日にアルバムが出たようだ。2枚目のLiving Messageを買ったのが比較的最近ということもあって それほど久々という感じはしなかったりする。ジャケットに描かれている頭部模型はホームページに 行くと音を出して遊べたりする。曲名からもこれまでとはちょっ…

神代植物公園

よく子どもが祖父母に連れて行ってもらっている神代植物公園に初めて行ってきた。もっと遠いのかと 思っていたがあっさりと到着。最寄り駅は調布になるのだろうか。入場料は大人500円。思いのほか大きい。神代植物園 posted by (C)roundtable行ったときは丁…

Google、アカウント情報を一望できる「Google Dashboard」発表

11月5日にGoogle Dashboardという機能が追加されたとのこと。ユーザによるプライバシー管理が目的で あるとのこと。実際にアクセスして確認してみた。アクセス方法としては、アカウントの個人情報設定に ダッシュボード このアカウントに保存されているデー…

TESCOM ジューサー TJ110

ジューサーが欲しいというので珍しくあまり比較検討もせずにあっさりと買ってしまった。理由としては それほど選択肢がないことと思ったより安かった為だと思う。パナソニックから出ているのだと1万円以上 してしまうのでamazonで売れている中から選んだら1…

2011年 新聞・テレビ消滅

7月に出た佐々木氏の新書。以前から新聞については繰り返し言われてきたが、テレビもいよいよ危なく なってきた。2011年の完全地デジ化と情報通信法施行で大幅な再編がされるのではないかと予見している。 もうひとつのマスメディアの構造的問題は、メディア…

独アビラ、無料ウイルス対策ソフトの日本語版を12月1日から提供

昔はNortonを使っていたけど重いとか更新とかが煩わしくなってきたのでフリーのを幾つか試してきた。 最後に行き着いたのがこのドイツのAntiVir Personalである。更新頻度は多いし、検知率なんかも有名な製品 なんかよりよっぽど高い。そして一番嬉しいのは…

OFP:DRAGON RISING PS3版/Xbox360版の発売日決定

10月23日にPC版については発売されたが、PS3版はまだいつ出るかはっきりしていなかった。 2010年1月14日に発売日が決定したということでいよいよ買えそうだ。定価は7140円だけどamazonの予約価格は 6011円となっていた。今冬は気になるソフトが結構発売され…

24シーズン7地上波登場

8日からシーズン7が放送されるようである。既にシーズン6との間を埋めるリデンプションは10月に2回放送 されたので見逃した人はレンタルするしかないだろう。とはいえテレビで放送されたのを見逃してレンタルするのは 何だかちょっと悔しい気分になる。転用…

サビオは怪我をしたら使うもの

息子がサビオ、サビオと言っているらしい。我が家では特に教えていないので実家の呼称を覚えてきたようだ。 もちろんサビオとは絆創膏のことで私はわかる。最近はバンドエイドとかいうことの方が多いかもしれないけど。 なぜ北海道ではサビオと呼ぶのだろう…