2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜1日目 モトヤ・パンケーキ・リストランテ

旅行というわけではないけど、平日に休みができたので横浜まで行ってきた。開国博Y150には 目もくれないというかあまり時間もないのでスルー。先ずは石川町まで移動して中華街を通り抜けて モトヤ・パンケーキ・リストランテなるお店へ行く。到着したのは12…

パナソニック、2〜3秒で手が乾く 業界最速のハンドドライヤー

パナソニック電工からハンドドライヤー「パワードライクイック」が10月21日に発売されるとのこと。 まず空気の噴出し部は、ノズルが左右に毎秒20往復往復運動する“業界初”の「ビートノズル」を採用。これにより、手に付いた水滴を剥がすような風が生み出せる…

グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している

大規模なデータセンターは効率が良いというのもあったが、気になったのは冷却装置すらない データセンターがベルギーで既に稼動しているということ。そもそもがエネルギーをほとんど 使わないデータセンターを目指している時点で発想が違う。以下の5つを進め…

HDR-CX500V発売を前に

以前気になっていたソニーのHDR-XR500Vを買おうと思って待っていたら、来月10日にHDR-CX500Vが 出るとのこと。ほぼ決まりかけていたのだけど迷い始めた。再度、どれにしようか考えてみる。SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-C…

ジャカルタの2ホテル爆弾テロ 9人死亡

ジャカルタにあるJWマリオットとリッツカールトンで17日爆弾テロがあり、9人が死亡し50人が けがをしたとのこと。インドネシアといえば2002年と2005年にバリ島でテロがあったことが記憶に 残っているがもう7年も経過して危険なイメージも薄れてきているのが…

VANSアクアシューズ

旅行準備をそろそろ始める。昨年は春だったので海には入れなかったが、今年は珍しく真夏に旅行に 行くことになりそうなので余程のことがない限り海に入ることになりそう。息子は竹富島と西表島に 行ったもののまだ遊べなかった。今年は遊ばせたいので浮き輪…

レゴの説明書を探す

子どもの時に遊んでいたレゴブロックが実家から出てきた。宇宙シリーズは原型を留めているが、街シリーズは かなりパーツが足りなくなっていた。そもそもつぎはぎだらけで最初どんな形だったかも覚えていない。 購入した形にしなければいけないわけじゃない…

麺屋 ひょっとこ

銀座に行ったついでに東京交通会館へ行ってきた。ここにはアンテナショップが幾つか入っている。 よく行くのが、北海道どさんこプラザ、むらからまちから館、わかやま喜集館、いきいき富山館など。 他にも、花まるっ秋田ふるさと館、ザ・博多が入っていたの…

ムカデ戦旗

ふと昔定食屋で待っている間に読んでいた漫画のムカデ戦旗を読みたくなった。ただ、もうかれこれ10年以上も 前の作品なので手に入りにくそうだとは覚悟。案の定、近所の古本屋には置いていない。となるとやはりネットで ということでイーブックオフで検索し…

「うさちゃんクリーニング」、違法な溶剤使っていた疑い

クリーニングのロイヤルネットワークがさいたま市北区の近隣商業地域で建築基準法が禁じる 引火性溶剤を使用して工場を稼働させている疑いがあるとのこと。都内だけかと思ったら山形県から 展開して東日本に563店舗もあるとは知らなかった。 ロイヤル社の工…

星野リゾート、小規模高級ホテルの国際組織に加盟

星のやがSLHに選ばれたという。凄いと思う。確か日本では初めてではないだろうか。タイトルの 『小規模高級ホテル』というのはちょっといただけない。SLHの良さが伝わってこないので スモールラグジュアリーホテルズとした方が雰囲気が伝わるかと。 Small Lu…

皆既日食の4K超ハイビジョン中継、大阪、京都、筑波にて

7月22日の皆既日食はタイミングさえあえば行きたかった。とはいえ行けないのだが、生中継するという イベントがあるようだ。独立行政法人情報通信研究機構(NiCT)と朝日放送などのグループが行うという。 会場は大阪、京都、筑波の3箇所、4会場である。 奄美…

umbra SWAY CAN

umbraのGARBINO CANは安いのになかなか良いデザインだったのでまとめて何個か買ってきて重宝している。 週末に近くの雑貨屋でちょっと形は違うものの70%OFFという安さにつられてSWAY CANなるものを買ってしまった。 まさか2つとも同じデザイナーだとは思わな…

From Left to Right (Bill Evans)

とある特集を見てからBill Evansを聴くようになった。家にあったのはNew Jazz Conceptions というアルバムだけ。やはり何となく聴くのとは違ってくる。定番のものに行く前にちょっと 邪道なこのアルバムを買ってみた。INO hidefumiのSatisfactionを買ったと…

生存者回復、ブラックボックス発見か イエメン航空機墜落

6月30日に発生したコモロ沖合のインド洋での墜落事故の救助状況がはっきりしてきた。 当初は5歳の男の子ということであったが、実際には13歳の女の子だったようだ。他にも生存者が いるような感じを受けたものの残念ながらこの1名しかいなかったとのこと。や…