2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神田達磨

車で靖国通りを通るといつも並んでいるたい焼き屋さん。小川町を通りかかったときにあまり 並んでいなかったので買ってみた。帰ってから温めなおしても美味しいけど、やはりできたてを すぐに食べるのが美味しい。神田達磨1 posted by (C)roundtableここのた…

「ウルトラマンレオ」“師弟関係”はキビしかった

モロボシ・ダンとおおとりゲンのトークショーが28日行われたとのこと。レオにセブンが出ていたことを 知らなかったが、最初はこのような設定になっていたようでありちょっと驚きである。 一方、ウルトラセブンはウルトラマンタロウの後を受けて再び地球防衛…

重盛の人形焼

人形町へ行った帰りに鯛焼きに並ぶ時間がなかったので、人形焼を購入。求肥が入っているかと 思って鮎焼も入った10個入りにしたけど白あんだったのはちょっと残念。皮がしっかりしていて 好みの味だけど餡もたっぷり入っているのでちょっと甘い。餡が入って…

NHKニュースの登坂アナ 札幌転勤でアイドル扱い

白髪の謎が解けたと思ったら、今度は札幌転勤になるとのこと。それだけであればそこまでの 話題にはならないのだろうけど、NHK北海道のホームページがかなり熱い。トップページでも そこそこ目立つけど、22年度の新ラインナップということで登坂アナの写真が…

BROZERS'

人形町では柳屋や寿堂といった和菓子を中心に訪れていたが、ランチでも食べようかということで 気になったハンバーガー屋に行ってみた。場所としては甘酒横丁より2本くらい人形町よりの道を 浜町の方に歩いて行く。とはいえ5分もかからないで到着。14時近い…

中国で水不足 5千万人超に被害、経済損失2500億円

Google撤退というニュースで盛り上がる中、南西部の方は干ばつが大変なことになっているようだ。 貴州省にいたっては半年以上雨が降っていないということでかなり深刻な事態になっている。 新華社電などによると、被害は雲南省のほか重慶市と貴州、四川各省…

すし手帳

あるようでなかった本。五つ星の手土産などのシリーズもなかなか良い東京書籍の装丁。この本は 書名の通り、新年にもらうような黒い手帳のつくりとなっている。そんなわけでスーツから出しても おかしくないような仕上がり。内容としては1貫ずつ写真入りで詳…

Firefoxがスクロールしない

Web

PCを移行してFirefoxも最新版の3.6にしたら意外と変わっていた、アドオンはまだほとんど 入れていないけど気になる部分が2点あった。1点目は検索結果が新規タブで開かずに既存のタブに 表示されてしまうということ。これは非常に精神衛生上よろしくない。以…

帰宅時間をイベントログで確認

イベントログをちょっと見ればいいはずが、イベントログが壊れてしまったりしたことから 日次でロギングしたりしていた。XPではdumpel.exeを使っていると以前書いた。dumpel.exe - roundtable備忘録 特に深い意味もなくやっていたが、同じようなコンセプトの…

相対性理論「シンクロニシティーン」詳細判明&自主ライブ

いよいよ来月7日に発売が迫ったアルバムについてお店による特典情報が出た。基本的には ポチ袋入りの種だけど、disk unionだけはTシャツ付きの限定セットが発売されるようだ。 3675円ということで通常版とは1000円くらいしか変わらないので気になる人は予約…

Office2007をクラシック表示にしてみる

会社のPCが新しくなったのでかなり変更されているのはわかっていたが、OSも7にしたことだし、 Officeも2007にした。急ぎで修正する資料がexcelやpowerpointだということもあってか非常に 使いにくい。というかやりたいことのアイコンがどこをどう探しても見…

Neil&Iraizaが5年ぶりにライブ予定

久々にi-radioを見てみたらNeil&Iraizaが5月8日にライブをするとのこと。5年ぶりといってもそもそも アルバム自体も2002年から出ていないわけで、忙しい中で気が向いたときにちょっとやってみる感が良い。 原宿のアストロホールで18時開始予定。NEW SCHOOL…

阿波のやきもの 大谷焼展

このところぐい呑みを買うことの方が多いので、新しい湯呑みがそろそろ欲しくなってきた。 地域を限定すれば多少は選びやすくなるかもと思って、四国で調べてみると思ったよりは多く なかった。砥部焼が一番有名だろうか。色合いで気になったのが大谷焼であ…

ボジングワ、ひざの再手術へ

チェルシーのボシングワが2回目の手術ということで戦列を離れることになった。チェルシーは もちろんのことポルトガルにとってもかなり痛そうである。ユーロ2008の活躍を見て右サイドバックとは 思えない縦横無尽の動きに驚いたものであった。今回はそれを上…

乳幼児向け肺炎球菌ワクチン発売 細菌性髄膜炎を予防

ようやく最近hibワクチンが一般的になってきたところだが、今度は肺炎球菌ワクチンというのも 出てきたようだ。肺炎球菌ワクチンは2ヶ月から10歳未満が対象で、接種4回で1回1万円前後とのこと。 hibワクチンは4回で1回8000円前後であることを考えるとあわせ…

PS3の時計機能のバグでPSNに障害、修正前に使用するとデータ損失も

ちょっとリンクを見かけて、旧型のPS3だから起動しない方がいいだろうなあと思っていたら 想像していた以上に影響が大きかったようである。新しいPCを買ってからはそちらに割く時間が 多くなったこともあって、起動しなくても特段困るということもなかった。…