2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ATH-ANC3購入

しばらく悩んでいたけれど結局、比較的新しいオーディオテクニカのATH-ANC3を購入した。 カナル式のノイズキャンセリングタイプはあまり期待できないかなと思っていたけれど、 なかなかどうして電車の中では想像以上に効果があるので驚いた。これまでは電車…

地図に訊け

著者は国土地理院に技官として入所して一貫して地図作りにかかわってきたプロである。 地図に対する想いが文章の端々から伝わってきた。 地図の時間は何時か 地図には風が吹いているか 地図の季節はいつか 上記の答えは何れもYESである。地図には時間も風向…

沖縄プロレス:7月旗揚げ 怪人ハブ男、ミル・マングース…多彩なレスラー集う

スペル・デルフィンが7月に沖縄プロレスを立ち上げるとのこと。沖縄プロレスは、県産業振興公社の 2007年度ベンチャービジネスサポート事業に採択されている。大阪プロレスの傘下団体なので 魅力的なレスラーが満載である。わかっているだけでも以下の通り。…

南アの暴力事件、ケープタウンやリゾート地にも拡大

ジンバブエの状況をウォッチしていたら、南アフリカも相変わらず酷い状況である。 周辺諸国からの移民の増加が原因で貧困層の仕事が奪われた結果、外国人排斥へと つながっているのだろう。ジンバブエからは300万人か、想像がつかない。 なるほど確かにクリ…

ヒルトン小田原リゾート&スパ

箱根湯本には特に何もないのでちょっと遠回りしてヒルトン小田原リゾート&スパへ行ってきた。 想像以上に大きくて立派な建物であった。敷地もかなり広いし、高台にあるので見晴らしも良かった。 目的は陶芸をすること。2年目の課内旅行で1度作製したくらい…

you can make it (DJ KAWASAKI)

2枚目のアルバムとなる今作はなかなか聴きやすかったように思える。今回のジャケットは 藤井リナではなく大屋夏南。ジャケットは引き続きこの方向性でいくのだろう。 YOU CAN MAKE ITDJ KAWASAKI Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) 2008-01-01売り上…

石垣島・西表島2日目 西表島上陸

一旦、石垣島へ戻ってから今度はいよいよメインの島である西表島へ向かう。石垣島から西表島への ルートは北側の上原港へ行くルートと南側の大原港へ行くルートの2種類ある。上原港へは45分と 大原港よりも10分程度長い。今回宿泊するのは上原港から車で10分…

ひっそりとメニューから消えたケンタッキーの「フライドフィッシュ」

近所にあったケンタッキーも撤退してしまったのでここ数年は食べていないけれど、 昔は割合よく食べていたフライドフィッシュが4月24日のメニュー改定の際に販売終了に なってしまったとのこと。非常に残念である。小さい頃、ファーストフードは基本的にNGで…

ひっそりとメニューから消えたケンタッキーの「フライドフィッシュ」

シュークリームに粉砂糖と誤って洗剤、東京の洋菓子店

洋菓子店のガトーマスダで粉砂糖と間違えて、粉末タイプの食器洗浄機用洗剤をかけてしまったとのこと。 少量とはいえ普通の洗剤よりも強力な食器洗浄機用洗剤だから危険である。 粉末洗剤は試用のため、支店からビニール袋に入れて工場に持ち込まれ、粉砂糖…

核武装論

新書のコーナーを歩いていると西部先生の本が出ていたので思わず買ってしまった。 日本国憲法第2章の「戦争の放棄」は、戦後日本人に(自衛戦争をも否定してかかるほどに)「反戦」の思想を植えつけた、といわれています。「戦争の放棄」条項は、我々における…

ハードディスク1万8000台をリコール、発煙事故62件

アイ・オー・データのハードディスクから発煙する事故が62件ほど起きているようだ。 対象はHDL-Uシリーズ。以前購入したものに似ていると思って確認するとHDL-Gシリーズ だったので一応大丈夫である。しかし、電源は常時入っておりハイビジョン録画にフル稼…

テッレ・デル・バローロ 1993

特に意味もなくというよりも飲む機会を失いつつ、4年くらい寝かせておくことになったワインを ようやく開けた。15年前なのでさすがにそれだけの渋みが感じられる。とはいいつつもそれほどでも なかったので美味しく飲めた。バローロといっても様々な種類があ…

PS3再び壊れる

購入したのは11月末なので半年足らずだろうか。とはいえ購入してから2週間で壊れている ので今回は2回目である。症状も全く同じであった為、ディスクが読み込めなくなるのを 確認するもっと前段階でまた壊れたなという予感はした。 具体的には、2試合ほどゲ…

驚がくのクレーム!「モンスターペアレント」事例集

以前、話題になった「朝は忙しいので朝食を用意しろ」というクレームの事例集がもう少し 出ていたので紹介。それにしてもひどいものが多い。 【事例4】節分に撮ったスナップ写真で、小柄な息子の隣にクラスで一番背の高い園児が並んでいた。息子の背の低さ…

フーリガン

ストーリーはわからないけど、タイトルを見て録画していたようだ。それほど期待していなかっただけに 想像以上に良い作品であった。主人公はイライジャ・ウッドのはまり役という部分もあるだろうが、 その他の仲間についてもかっこよく描かれている。ストー…

生協連が自主回収 「ハーフカシミヤ」でカシミヤゼロ

以前に某セレクトショップでも話題になったが、今度は生協で見つかったとのこと。 取り扱っている商品も多いだけにチェックしきれないのだろうが、食品だけではなく 他の商品のチェック体制も厳しくしてもらいたいものだ。それほど価格帯が高くない分、 消費…

今どきの保育園

先々週から1人で預けに行くことになった。慣れればやらなければならないことも限られているので それほど時間をかけずに済みそうである。私が預けに行っても泣くことには変わりはないようだ。 泣くのは預けるときと迎えに行くときだけみたいなので、思ったよ…

毎日新聞が北海道での夕刊発行を8月末で廃止

毎日新聞が夕刊を今年8月末で廃止するとのこと。北海道は道新(北海道新聞)が強いので 朝日や読売なんかでも大変である。実際、夕刊には広告がほとんど載らないために紙面が 東京と比べるとかなり薄かったはず。毎日はそれを上回っていただろうから仕方ないの…

SIREN:New Translation

久々に体験版を覗いてみるとSIRENなるものがあったのでダウンロードしてみた。550MBと少なめ。 ホラー系アドベンチャーというくらいしか情報は持ち合わせていなかった。どうやら日本を舞台にした 和風の物語である。今作は主人公がアメリカのテレビクルーと…

DbxRescue

Outlook Expressの壊れたdbxファイルからメールアイテムを救出できるツール。 2003年から出ているようだけど知らなかった。フォルダの最適化をする前であれば 救ってくれそうな雰囲気である。 「OE起動中にフリーズしたら消えた」※ダントツに多いパターン 「…

生命保険の「罠」

著者は日本生命の元営業マンということで生命保険の商品を熟知している。そんな観点から商品によっては 如何に必要以上のものを選んでいるかということを具体的かつ丁寧に教えてくれる。ある程度はなんとなく そんな仕組みなんだろうと考えていた最近の外資…

ポッカ缶飲料から殺虫剤成分 東京で味異常の訴え

アロマックスラテイタリアーノから殺虫剤成分プロポキスルが検出されたとのこと。 お店で購入したものではなく、自動販売機で購入したようなので途中で混入される 可能性はかなり低いといえる。他の68万本は問題なかったと言っているが、まだ 自販機に残って…

Complete Best (Perfume)

Capsuleは聴いていたけど、中田ヤスタカがプロデュースしている他のアーチストは 聴いてなかった。なんとなく3人組がいるんだなと思っていたくらい。何曲かをテレビで 見ると想像以上に耳に残るものばかりだった。特にチョコレイト・ディスコとか。 Capsule…

2カラーせんせい

最近、週末になると一時的に子供と外に追いやられることが増えてきた。良く言えば散歩に 連れて行くということになる。最初は張り切ってちょっと遠くの大きな公園まで行っていたけど このところはある程度パターン化してきている。まずは小さな公園に行って…

もう一つ予防接種 今夏から細菌性髄膜炎にも

昨年1月にワクチン「アクトヒブ」が承認されたものの治験を経てようやく今夏から任意接種が 可能になるとのこと。以前、書いたときには今ひとつ何歳のときであれば何回接種する必要が あるのかわからなかったけれど、今回はわかりやすく記載されている。はて…

青い花が当たる サントリー ザ・プレミアム・モルツ

新聞に出ていて気がついた。青いカーネーション「ムーンダスト」は3月1日からやっていたとは。 当選しても届くのは商品化される来年になる予定だけど、発売前なのでもらえるとかなり嬉しいかも。 3枚1口と簡単に応募できそうなので早速応募してみるつもり。…

勝沼 護摩堂樽醗酵2005

321本限定の65本目とシリアル入りの1本。護摩堂とは勝沼醸造所有の自社畑のことらしい。 最近、国産ワインといえば勝沼醸造ばかり飲んでいる。まずグラスに入れると色は少し濃い黄色で しっかりと色がついている感じである。2006年のものを買うか迷ったが、…

石垣島・西表島2日目 竹富島

昼食後、竹富島へ向かう。石垣港からは八重山観光フェリーと安栄観光と石垣島ドリーム観光の3社が船を出している。 ドリーム観光は昨年から就航したばかりで1日3便ほどしか出ていないようであるが、それ以外は30分おきに出ているの で非常に便利。しかも、石…

7 (キリンジ)

ファーストアルバムから10年を迎えたキリンジが3月19日にリリースした7枚目のアルバムが7-seven-である。 今回は7ヶ月連続でリリースしたものを集めたらしい。全般的に落ち着いており、キリンジらしさを感じられると ともに安心して聴ける一枚。リピートした…