2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のプリキュア

少し前から次男が繰り返し「えびをふぅ 恐怖のプリキュア」とか言っている。恐怖のプリキュアって 怖いのかなとかテレビのタイトルとかになっているのかと思いながらも全然わからない。 最初の「えびをふぅ」については、何のことかすらさっぱりである。 最…

「エクスプローラは動作を停止しました」を解決する方法 その後

1年ほど前にエクスプローラが頻繁に落ちる事象があって、解決したと思っていたのだけど、 実は解決していないことがわかった。回避策としてはなるべくデスクトップ上にあるショートカットを クリックしないとかかなり消極的な方法であった。ひょんなことから…

忠継大王 MZK-EX300NP

1年前に無線LANの改善を計画したのだが、延期になったまま早1年。なぜか一番離れた部屋にLAN配線が ないというのが一番の問題点であり、引き続きどうにかしようとは思っていた。1年前の案としては 以下の4つであった。 フラットケーブルでひたすら延長 ⇒ 邪…

九段一茶庵 本店

九段下にある科学技術館に行く前にお昼を食べたお店。次男も大きくなってきたとはいえ、好きな食べ物は ある程度限定される。マックに行けば解決するのかもしれないけれど、よほどのことがないと妥協しない。 となると大体落とし所となるのが蕎麦屋さんであ…

ムッシュ・ラスネール 2014年春夏コレクション

Monsieur Lacenaireの2014年春夏コレクションが発表されたとのこと。秋冬コレクションの際には 動物をモチーフにしたものやスキーのゲレンデのようなニットが印象的であった。 ムッシュ・ラスネール posted by (C)roundtableムッシュ・ラスネール posted by …

PBの製造者名の表示義務化 マルハニチロ問題で検討開始

まだ記憶に新しい冷凍食品に農薬が混入された事件を受けて、PBの製造者名の表示が義務化 される可能性が出てきたとのこと。 今回、回収対象となった49品目のうち20品目がPBで、うち8品目にアクリフーズ群馬工場の記載が無かった。「これが回収遅れの原因に…

禁断の多数決「真夏のボーイフレンド」にまたまた小林克也

アラビアの禁断の多数決からシングルカットされただけなのだけど、「真夏のボーイフレンド お正月だけど心はエンドレスサマーEP」なるPVをまたしっかりとみてしまった。 トゥナイト、トゥナイトほどの中毒性はなさそうだけど、こちらも悪くない。はやいとこ…

だれが「本」を殺すのか

2001年の本であるが13年経た今となっても電子書籍の台頭こそあれ、さほど変わっていないのが現状である。 誰が悪いのかといって挙げられたブックオフや図書館など色々な原因はあるにせよ一番の原因は読者側の 意識というか本に対する優先度と姿勢の変化では…

牛庵ふたたび

ハンバーグが気になったので再訪。4丁目から少し離れているので少し足を延ばしていくといった感じ である。今回は限定25食のハンバーグステーキにする。神戸牛を使っているようで肉の割合が多いせいか 少々固めの食感。和風だれと本日のソースから選べるのも…