2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格安航空会社が羽田にやって来る!エアアジアXのカラクリ

ようやくと言うべきか本格的にエアアジアXが上陸してきた。成田や関空ではなくて 羽田発という点で非常に期待が持てそうである。2010年12月9日〜2011年7月31日までに 限って5000円でクアラルンプールまで行けるという。空港税を含めてもたったの8000円である…

Sorriso

神楽坂にあるカルミノシェフの系列店。駅から割と近そうだったので、予約もせずに 行ってみた。満席だったけれど13時を過ぎていたので、ほかに待っている人もいなく ほどなくして入ることができた。子連れだと店内の雰囲気が気になるところであるが、 ランチ…

中国でまた粉ミルク汚染、7人逮捕

有害化学物質メラミンを含む粉ミルクを販売した疑いで7人が逮捕されたとのこと。 2008年に大きな問題となったのは記憶に新しいが、ほとぼりが冷めたと思って 2年間も寝かせておいたというのが凄い。健康を害するというレベルを超えているにも かかわらず、損…

東芝、明るさと発光効率で“業界最高”のE17口金LED電球

東芝のだけクリプトン型とはいいながら大きさが違うと思っていたら、他社と同じように 大きさも似通った製品を出してきた。これでようやく同じ土俵で比較ができる。後発製品と あって光が広がるタイプと明るさ重視タイプの2種類を出してきた。 「光が広がる…

ヒブワクチン接種費用の一部助成のお知らせ

3年くらい前から気にしていたHibワクチンについて、長男は既に年齢的には過ぎていたので 特に接種はしなかった。ようやく一般的になってきたので次男は一通り受けさせるつもり。 江東区では1回あたり半額の4000円を助成してくれるということである。助成額の…

Postcards From a Young Man (Manic Street Preachers)

昨年もリリースしていたので割とすぐに出た感じのするManic Street Preachersの10枚目の アルバム。9月13日に出た先行シングルについては、I'm Leaving You For Solitudeという曲が 無料でダウンロードができる。久々に聴いたけど良い感じなので買ってしまい…

EDIFICEスーツ下取りキャンペーン 9/17〜9/30まで開催中

EDIFICEとMOTTAINAIのコラボレートキャンペーン「Re-Closet Re-Green」が開催中とのこと。 流通大手やスーツ量販店などでは時折行われているけど、そこで割引券をもらったところで 衣料を買うことは少なそうなので捨てずに済んだということで満足できれば十…

ドゥーブルフロマージュ

新宿で北海道物産展をやっていたのでちょっと寄ってみた。北海道物産展はかなり集客力が あるようで本当に頻繁に行われているけれど、それにしても同じようなタイミングでどこも やらなくてもいいのにと思ってしまう。めぼしいものがなかったので帰ろうとし…

レゴ スターウォーズ ダース・ベイダーのTIEファイター

長男の誕生日にレゴを買おうと思っていたので何が欲しいかと聞いたらあれもこれもといって 実際にどれが欲しいのだかよくわからない。街シリーズはそれなりに集まってきているので、 最近一緒に見ているクローン・ウォーズにかこつけてスター・ウォーズを買…

クリプトン球からLED電球への移行

我が家ではクリプトン球が必要な部分が多くて非常に困っていた。頻繁に付けたり消したり する箇所だからかもしれないけれど本当によく交換していた。電球型蛍光灯にしようとしても 取り付ける向きが斜めであるということもあり、ほぼクリプトン球と同じくら…

安芸虎 純米酒 うすにごり

安芸虎は2回目。にごり酒だけど+4なのでそれほどは甘くなく、ほどよいバランスを感じた。 夏にはにごりが合うけれどそろそろ冷卸の合う気温になって欲しいものである。 「この暑さは少なくとも1週間程度続きそうです。」 と天気予報で何度聞いたことか。台風…

手を乾かすジェットタオル、5年ぶり新機種 三菱電機

5年と言わずもう少し最近にも出ていたような気がするのであるが、ちょっとした 機能追加版であったのだろうか。最新鋭のハンドドライヤーではもうあまり進化の 余地はないと思っていたが、案の定それほどは変わっていない。 手の大きい大人から、背の低い子…

大昆虫博へ行ってきた

今年の夏は次男が産まれたりと色々と忙しかったので、あまり出かける機会が少なかった。 そんなわけで長男と二人で両国にある大江戸博物館で開催されている大昆虫博へ行ってくる。 子どもは無料、大人は当日券ということもあって1300円。大昆虫博 バッタ pos…

プチバトーとツモリチサトがコラボ

2010年の秋冬コレクションということで、TSUMORI CHISATO pour PETIT BATEAUのスペシャルコレクションができるとのこと。 発売時期は11月下旬を予定しているらしい。 ベビー用のギフトセットは、ロンパースとスタイとぬいぐるみがセットになって 17850円のよ…

プチバトーとツモリチサトがコラボ

HEX BUG nano

以前から気になっていたのが日本でも発売されたので買ってみた。単体だと950円くらいで スターターセットでは走り回る専用のリングのようなものがついていて2000円のところが 1500円くらいでお得だったのでついそっちを買ってみる。対象年齢は5歳以上である…