2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンガードの海外ETF、VWO以外も信託報酬値下げ

VWOの信託報酬が下がるだけでも嬉しいと思っていたのに他にも軒並み下げてくるようだ。 2009年と比較して4%から19%も下がるようで今までチェックしていなかったETFに関しても この際なのでチェック対象に入れておくことにしよう。 VWO 0.27% → 0.22% VGK 0…

予防接種は「効く」のか?

日本でもようやく任意接種できるようになったHibワクチンについて調べたりしたからと いうよりも、子どもに予防接種をするにあたっての可否を判断できるほどの材料を持ち合わせて いないからという理由で本書を手に取った。帯にもあるように予防接種をするに…

シャープ、新乾燥システム搭載のプラズマクラスター洗濯機「ES-V520」発表

シャープから新しい機種が出るようなのでスペックを見てみた。なんだかあまり前の 機種とスペック的には変わっていないような感じがするけど何か機能が追加されたのか。 メーカー 製品名 乾燥方式 消費電力量 標準所要時間 運転音(乾燥時) 質量 シャープ ES-…

スターバックス リザーブ

2月23日より限定店舗のみで展開されるという。具体的には4種類のプレミアムコーヒーを いつもとは違う淹れ方で楽しめるという。豆の種類と淹れ方で価格も変わってくるようだ。 抽出方法としては、クローバー*1、コーヒープレス、ハンドドリップの中から選べ…

Office 2007の使える機能

Office 2007にしてから特にExcelに違和感をおぼえたのであるが、最近になってようやく 慣れてきたかもしれない。バージョンアップしているわけで当然のことながら様々な機能も 付加されているし、知らないけど使える機能も含まれているようだ。MSのページに…

SPモードでマイアドレスが消える

今月からWi-Fi経由でSPモードが使えるようになったのだけど、Wi-Fi経由でメール受信するためには マイアドレスが保存されていないとダメなようでこれが消えてしまうという問題が話題になっている。 そこまで携帯メールに依存しているわけではないので、特に…

Salyu、CORNELIUSプロデュース・アルバムが発売決定

3月23日のリリースを控えてsalyu×salyu「ただのともだち」のPVが出ていた。実験的な 試みということでPV自体もAからDまでの4種類があるのと、それぞれが入った4分割のバージョン、 4種類が合成されているバージョンと何種類かある模様。 アーティスト、クリ…

21世紀サバイバル・バイブル

ちょっとおおげさな部分はあるけれど、あらゆる事象に対する対処方法が割と客観的に 書かれている。文章も読みやすいのですぐに目を通せるのではないか。やはり災害時、 特に地震への備えをしなくてはと改めて思った。食糧関係としては以下の記述がされてい…

Wireless Mobile Mouse 6000の電池が切れる

マウスが認識しなくなったり、動きが若干怪しくなってきた。Bluetoothのマウスだと結構 頻繁にあるので、原因を突き止めるために電池を外してみたり色々と試す。電源をON・OFF すると一瞬しかつかないようなので電池が切れた可能性が高いと交換したところ正…

東京ディズニーリゾートで“10の魔法”体験、最も贅沢な宿泊プラン

最も贅沢といっても例年キャンペーンで行っているホテル宿泊とパスポートがもらえる 程度だろうと思ったけれど、A賞の方はかなり気合いが入っている。首都圏に住んでいれば ドリームクルーザーによるお迎えから始まり、充実した1泊2日を過ごせるに違いない。…

Sunny Day Pop Tuesday (Spring Boutique)

もらったCDを聴いてみた。2003年にリリースされたアルバムであるが、よくわからないので ジャケットを見ても聴いてみてもどこの人なのかわからず。ギターポップというかネオ・アコ とでもいうのだろうか。心地よい休日音楽といった感じ。フィリピンのマニラ…

検索窓で日本語入力するとOperaが落ちる

WEB

しばらくバージョンアップの通知が出ていたのを放置していたけど、そろそろ上げても いいかなということで11.00に上げた。インタフェースも色々と変わっているし、結構 機能も増えている。タブスタッキング機能はFirefoxのアドオンにあるタブグループ マネー…

絵になる室内干し pid

必要なときだけワイヤーを出して室内干しができる商品である。イメージ的にはユニットバスに 付いている洗濯物干し。使わないときにはぶら下がっていないのがやっぱり嬉しい。 気になる点としては、取り付けをそれなりにしっかりとやらなければならないのと …

分とく山 津軽景色

いかにも駅弁でもよいのだが、珍しいものや少しでも美味しそうなものを選びたいもの。 1個だと多少高くなっても、安いのと合わせて買うとなんとなく予算内に収まりそうなので 1400円の分とく山の駅弁にしてみた。分とく山監修で八戸の吉田屋で製造していると…