2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のまネコ問題

かなり話題になっているこの問題もようやく決着をみたようだ。「恋のマイアヒ」は エイベックスから発売されて売れていたが、「のまネコ」を商標登録して関連グッズを 売り出したのがまずかった。というかお金になることなら何でもやるという同社の スタンス…

ラーメンの大公

札幌に帰ったのでやはり味噌ラーメンが食べたくなる。純連までいくのはちと 遠いので、大通にある大公へ行く。30年近くやっている歴史のある店。地元の人も そんなに行かないのかあまりネットなどでも出てないような気がする。 大公のラーメンはスープの味が…

旬な味舌心金ちゃん

正直すすきのはあまり詳しくないのでどこに美味しい店があるのかわからない。 すすきののど真ん中に泊まったので星の数ほど飲み屋がある。軽くネットで調べて 刺身と地酒の種類、価格設定がまともだったのでこの店に行ってみた。休日前なので 雨がぱらついて…

予想外の札幌行き

今朝、1本の電話で起こされた。不幸があったので急遽札幌に帰ることとなった。 平日とはいえこの日は3連休が2回続く、谷間の平日である。かなり混雑が予想された。 羽田から千歳行きの航空券は片道で定価28,000円強である。ありえないほど高い。 スカイメイ…

ウンパ・ルンパ

チャーリーとチョコレート工場を観に行った。レイトショーにしようかとも 思ったが、1300円で購入できるところがあったので21時からの回で見る。 この作品は最近テレビでもよくやっているので有名であるが、ティム・ バートン監督、ジョニーデップ主演である…

ウンパ・ルンパ

梅園

錦糸町にある台湾料理で有名らしい梅園に行ってきた。台湾に行ったことがないので 本場の味かわからないけれど日本人に合わせて味は変えていない感じである。 角煮と筍添えは筍がメンマで使われている筍であった。台湾では筍はこれをさすのか。 香草が使われ…

タワーレコード秋葉原店

ヨドバシカメラの上にタワーレコードができるということだったので新宿店には 行かず、オープンを待っていた。ワンフロアだけなので新宿店とは比べることは できないけれどワンフロアがかなり広く、それを有隣堂と分け合うような構成 なので割りと広い。 も…

タワーレコード秋葉原店

はてな障害

13日からなぜかログインができなくなってしまい、おかしいなと思っていたら やはりはてなのDBで障害が発生していたらしい。仕事柄、システムを疑うよりも 最初に自分の環境を疑ってかかるのだが、特に何も変えていないし、クッキーの設定を 変えたこともな…

矢場とん

帰りは浅草で下車。これが意外と驚きで浅草とはかなり離れたところに出るとは 知っていたが、演芸場のど真ん中に出入り口があった。なんだかよくわからないので 歩きたくない人は降りないほうが賢明だろう。田原町まで歩くことになった。 味噌カツを食べたい…

六町で下車

各駅で六町という駅で降りる。この駅には特に何もない。目的としては130km/hを 体感すること。TXでは最高速度として130km/hを出すようであるが、この駅を通過する ときが最初に最高速度に達するらしい。あまり詳しくないのでよくわからないけれど どうやら理…

TXに乗ってみた

念願というわけでもないけれど、少しは空いてきたと思われるのでTXに乗ってみる ことにした。各駅と区間快速と快速があるようだ。時間的には各駅と快速でつくばまで いったとしても15分くらいしか変わらないのでそれほど違いはないといえる。 気づいた点を幾…

TXに乗ってみた

iPod nano

iPod miniの後継機種としてiPod nanoが発売されました。タイプは2GBと4GBの2種類。 大きさはiPod shuffleを2個横に並べて少し薄くしたような感じとかなり薄い。 ハードディスクタイプじゃなくフラッシュメモリなので音飛びや故障も少ないだろう。 駆動部分も…

最相葉月

一時期、あまり本を買わなくなっていたのであるが、また買うようになってきた。 読めなくてもやはりそのときに買わないと買いそびれてしまう。家にあればそのうち 読まなくてはということになるはずである。 買ったのは最相葉月の「青いバラ」と「あのころの…

インドネシア航空機墜落

グーグルニュースをまだチェックしていたせいもあってすぐにこのニュースを 確認した。国内線も乗ったのでガルーダ・インドネシア航空かと思ったけれど マンダラ航空であった。軍関係の格安航空会社らしい。場所もスマトラ島のメダンで あったので直接は行っ…

リリースラッシュ

ほぼ日手帳に予定を入れるのと平行して買いそうなCDのリリース日もきっちり 入れて忘れないようにしているのであるが、8末から9月にかけて結構出ている。 とりあえずJazztronikとJazzidaGrandeはすぐに買いたいな。 m-flo 「Beat space nine」 8月24…