2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期の延期について

これで2回目の延期である。マネックスの米国上場ETFは当初6月初旬に取り扱いが されるとアナウンスされていたけれど、結局7月中旬になる見込みである。内容について かなり検討しているはずなので、延期してでもしっかりとしたものを取り扱ってくれると 嬉し…

川平ファーム マンゴージュース

石垣島のお土産として買ったのがこのマンゴージュースとパッションフルーツであった。 公設市場の2Fにある物産センターのような場所で売っていた。実はこのマンゴージュース 沖縄のマンゴーが100%使われているのかと思いきやそうではない(アルフォンソ種と …

空から殺虫剤ばら撒いて蚊を撲滅

ウイグル自治区を流れるウルチス河の蚊の対策の為に航空機を60回飛ばして殺蚊剤を空中散布するという。 蚊の発生が尋常じゃないにしても人が住んでいる地域に空中散布するというのは考えられない。 「これから撒きます。」といった注意報が出たりするのだろ…

Erzi

先日、トイザラスへ行ったところ、予想通りままごとコーナーで足を止める時間が長くなった。 野菜のおもちゃにも2種類ほどあり、片方は1個99円とかなり安い。そしてもう片方はというと 全て木でできており重量感もある海外のメーカー。よくよく見るとドイツ…

ボーネシェフ ベジタブル

既にせんせいではあまり遊んでくれなくなっているが、ままごと関連の遊びはおもちゃ王国以来 一番好きな遊びになっているようだ。野菜セットもこじんまりとしたものが2つあったけれど このボーネシェフベジタブルはかなり本格的である。野菜が切れている位置…

鳥インフルエンザで新たな死者、110人目インドネシア

インドネシアのスパリ保健相は今月初頭に鳥インフルエンザに感染した犠牲者の発生を迅速に発表せず、 半年ごとに公表すると言っていたのになぜか今回素早い報告がなされている。それにしても110人とは かなり多い。発症した人が135人くらいなので致死率の高…

専務島耕作4

社長になったと各方面で騒がれていたのでそろそろかなと思ったけどまだだった。 雑誌の連載で読んでいるわけではないのでいずれ社長になるとわかっていても単行本で知りたかった。 思っている以上に注目されているということなのだろう。課長島耕作から全て…

ジンバブエ大統領選、野党候補出馬取りやめに国民は「安堵」

ジンバブエの野党 民主変革運動ツァンギライ議長が22日、大統領選の決選投票への出馬を 取りやめると発表したとのこと。何度も拘束されながらも果敢に立ち向かっていたので このまま決戦投票へといく感じがしていたが、想像以上に弾圧が激しいようだ。 ツァ…

ヤマネコ保護へ飼い猫条例可決

竹富町議会は、西表島だけに生息するイリオモテヤマネコを感染症などから守るため、 島内の飼いネコのウイルス検査や予防接種などを義務付ける「ねこ飼養条例案」可決した。 以下のことが西表島に限ってできるようになったようだ。 個体識別のためにマイクロ…

おもちゃ王国

後楽園におもちゃ王国なるものがあるということで行ってきた。実はラクーア自体も 行ったことがなかったため、そちらを軽く見てから向かう。園内の地図を見るかぎりだと 東京ドームにかなり隣接しているように見えたのだけど、結構離れた端の方に位置してい…

スクリューキッド

久々にガチャガチャをやった。今はガシャポンとでもいうのかな。アルティメットソリッド キン肉マン夢の超人タッグ編2というもの。他のは200円が多いけれどこれは400円もした。 出てきたのがこのスクリューキッドである。微妙。ケンダマンとタッグを組む完璧…

HDCN-U500

結果的にはポルトガルやクロアチアの試合を観たかったので全試合を観ることにした。 そのためにはほぼ容量が足りなくなっている現在のHDDでは全く足りないのでHDDを買ってきた。 前回と同じくらいの価格で500GBと2倍程度のものが買える。随分と安くなってい…

列と行を変換する

EXCELのデータで行と列をそっくり入れ替えることが必要になった。列が多いので 普通にやるのは大変だと思っていたら、普通に機能があった。値のみコピーというのは 時折するのだけど、行列を入れ替えるという設定があることには気がつかなかった。 1つまたは…

アース製薬の蚊取りマットに規定以上の薬剤が混入、回収へ

銀イオンのように成分が少ないから問題となったり、薬剤が多めに入っているとか 次から次へと大変だ。こちらは自主回収ということもあり、人体にはほとんど 影響はないようである。 近年、あまり蚊取りマットを使っていないような気がする。下の階と違い、 …

押ささらない

最近になってやたらと細かく指摘されるのでこれまで正しいと思っていた言葉が実は 方言だったということが判明して今更ながら驚いたり、納得したり。普通に使っていたのが、 押ささらない。例えば、リモコンを押してチャンネルを変えようとしているのになぜ…

スパムマップ配信国ランキング(2008年5月)

Web

3ヶ月前もロシアは2位だったけれど、いまやアメリカを凌ぐ勢いである。ロシアのインターネット 普及率は20.8%と低いけれど、悪質はSPAM送信者は多い為にこのような結果になっているとか。 アメリカ 10.86% ロシア 10.59% ブラジル 5.58% イタリア 4.75% 中国…

どなん

旅行記が途中で止まったままになってしまっているので早く続きを書かなくては。 自分用に買った泡盛がこのどなん。クバ巻きしてあったので何となく選んだ。このどなんは 与那国島にある国泉泡盛というところが出していて60度のものもあったけれど、飲みやす…

Jazztronikが2年分のタイアップ曲をアップデート

Jazztronikが「Re-Pro.」を7月16日にリリースするとのこと。2006年からタイアップした 曲ばかりが6曲入ったミニアルバムになるようだ。しばらく買っていなかったけどこれは ちょっと聴いてみたい。 ReproJazztronikポニーキャニオン 2008-07-16売り上げラン…

銀イオン消臭剤に除菌効果なし、小林製薬に公取排除命令

一時期流行った光イオンと違ってこちらは多少なりとも効果があると思っていただけに残念だ。 普通に考えても制汗剤はともかくとして、ブルーレットに入っていても効き目がないような 感じではある。 芳香消臭剤「トイレの銀の消臭元」 芳香洗浄剤「銀のブル…

コナミコマンドでGoogleリーダーに何かが起こる

「Googleリーダー」のメイン画面で「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」と入力すると、ちょっとした変化が現れます。 このコマンド自体はどことなく懐かしい感じがする。試しにやってみると本当にちょっとした 変化が現れた。別にどうってことない変化…

WOWOW15日間無料体験

TBSの放送だけでいいかと思っていたのも束の間、やはりポルトガル戦も見なくてはと思い 1度だけ可能な15日間無料体験を申し込んだ。3時までに申し込めば15分程度で見れるように なるとのことだったが、3時近かったためか翌朝まで見れなかった。 最初の3試合…

スイスFWフレイEURO絶望全治6週間

ユーロ2008が開幕した。開幕戦はチェコ対スイス。ロシツキーがいないチェコはどうなのかと 思って観てみたが、4年前のような躍動感は見られなかったのが残念である。スイスの方も序盤は それほどでもなかったが、途中からはなかなかよい動きをしていた。前半…

コマンドでググれ! 非公式なGoogle専用シェル「goosh」が登場

gooshは、Stefan Grothkopp氏が開発した検索シェル。Googleの色々な検索がコマンドラインから 実行できる。なんか凄いのだけど、何に使えるのかというと難しいところ。ちょっと遊ぶには wikiやnewsなんかを検索して、別ウインドウで開くということがさっとで…

まつのつかさ 2008 純米大吟醸 渡舟

渡舟は山田錦の父にあたる品種であり、山田錦は渡舟と山田穂から生まれた品種。 絶滅品種と言われたこのお米は滋賀県で生まれたようだが、渡舟のお酒を飲んだのは 初めてだと思う。純米大吟醸なので水に近いものを想像していたが、それほどでもなく 最初にし…

恐怖!中国で感染か!絹川が謎のウイルスで北京断念へ

タイトルはどうかと思ったけれど実際に内容を読んでみると納得できる。 絹川選手は昨年の夏に1万メートル五輪参加標準記録Aを突破している若手なので 北京への選考会にも出場する予定であった。 異変が現れたのは昨年11月。体のあちこちに痛みが出始め、風…

接戦を予想するブリュックナー監督

いよいよ7日からユーロ2008が開幕する。開幕戦はチェコ対スイスである。ちょっと前までは チェコの勝利は揺るぎないものだと思っていたが、ロシツキーが怪我で登録されていない現状では 予選突破も微妙な状態である。さすがにポルトガルは1位通過しそうだけ…

ジンバブエ、大統領候補の野党指導者を拘束

民主変革運動(MDC)のツァンギライ議長が4日午後、遊説に向かう途中で警察に拘束された。 恐らくは当選しているだろうに、当選可能な得票率に達しなかったといって、決選投票を 目論む時点でこのようなことがいつか起きてしまうのではないかと危惧していた。 …

失速するマンション市場 積み上がる完成在庫、都心一等地でも異変

マンション販売の変調が続いている。タワーマンションが集積する東京都心の臨海地区、中央区勝どき6丁目で今年1月に竣工したオリックス不動産主体の「THE TOKYO TOWERS」。マンションでは日本最高の58階建てが売り物のツインタワーだ。2005年の分譲時には超…

国際ボランティア貯金終了

1年ぶりに郵便局の通帳を記帳したところ次のようなコメントが入っていた。 長い間のご協力に感謝致します 2個目の口座を開くと強制的にボランティア貯金に加入しなければならなかった。 金利がゼロ同然なので寄付も数円程度だったのは昔の話で最近だと数百円…

ユーロ2008テレビガイド

本日はWOWOWが無料であった。ユーロ2008を完全放送するのに備えて加入者が増えるからであろう。 時間もHDDもなさそうなのでTBS放映分でも十分である気がしてきた。放映予定としてはこんな具合。 2008年6月7日(土) 深夜0時45分放送 グループA スイス vs. チ…