2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーニ ル・タン・デ・ジタン

少し涼しくなってきたのでワインが飲みたくなってきた。最近買っているのは1500円以下で 美味しそうなのを選ぶのが楽しい。1本目はラベルが楽しそうなのと無農薬有機栽培のカリニャンを 使用しているという点が気になった。 飲んでみると何とも飲みやすい。…

ebel100周年

今年はebelの100周年記念であるとのこと。1911というモデルもあるから、確かに100年前である。 100周年を記念して、『classic 100』と『1911 BTR 100th aniversary』の2本が今秋発売される とのことである。まだ暑いとはいえ十分に秋に突入していると思われ…

とんかつ むら井

アド街で京急鶴見がやっていたからというわけではないけれど、今年に入ってから何度か行っている とんかつむら井。とんかつ(ロース)ランチ1300円を注文した。鎌倉ハム村井商会という流れを汲んでいる ところからも素材には間違いなさそうだと思っていたけど…

RTMのAndroid版が2.0にアップデート

今までPRO版にしなければ使うこともできなかったのであるが、バージョンアップしてからは 制限された機能を利用することが可能になった。ブラウザでログインすれば使えたのだけど やはりそこはアプリの方が当然のことながら使い勝手がよい。RTMのクライアン…

続巷説百物語

2005年には文庫になっていたものだからかれこれ6年も積んでおいたわけである。というのも 1作目の巷説百物語の読後感で今一つこの世界観に溶け込めなかったからであろう。恐らくは 通勤途中で読んでいたせいで、細切れの読書であまり集中して読めなかったの…

Somewhere Else Before (E.S.T.)

2001年の作品。あまり意識していなかったのだが、コンピレーションアルバムということで 『From Gagarin's Point of View』と『Good Morning Susie Soho』からそれぞれ5曲ずつ 持ってきているようである。M2とM3あたりが良かった。2008年を最後にもう新しい…

ポリオ不活化ワクチン提供、厚労相「望ましくない」

ポリオの不活化ワクチンを神奈川県が提供することについて小宮山厚生労働相が望ましくないとの コメントを発表した。接種率が全国的にかなり落ちていることが原因かと思われる。それにしても 国としては2012年末といっても一体いつになるかわからない状態で…

SPモードメール不具合

何気なくメールの返信をしようとしたところ、編集画面が出ずに元の受信トレイ一覧に 戻ってしまう。このメールだけかもしれないので、一応新規作成も試す。宛先や件名は問題なく 編集できるが、本文に移動しようとすると画面が暗くなってメール一覧の状態に…

XTステーキハウス

久しぶりというかほぼ初めてバーガーキングに行った。新宿くらいしかないのかと思ったら 都内ではそれなりに店舗数が増えているようである。9月30日からXTステーキハウスなるかなり でかいハンバーガーが出ていたのでそれにしてみる。バーガーキング XTステ…

ソニー:液晶TV「ブラビア」出火の恐れ

2007〜2008年に製造されたブラビアの5機種に出火につながる重大な欠陥がある可能性があるとして、 国内で販売された約18万8797台を無償点検・修理するとのこと。 KDL-40V3000 71,100台 KDL-40V5000 9,700台 KDL-40W5000 74,499台 KDL-40X5000 31,998台 KDL-4…

ZIIIRO Gravity

面白い時計を見つけた。あまりデザイン時計は好きじゃないのだけど、この視認性の悪さと 思い切りの良さに惹かれた。種類は4種類あるけど、やはりGravityが一番良さそうである。 あとはベルトと文字盤の組み合わせか。 ドイツ(香港?)からの直販しかないのか…

塩専門ひるがお

長男と東京駅まで散歩。新幹線を見ると言っても交通会館の上から見るくらいなので何度も行くものでも ないような。山手線から垣間見える新幹線を見つけるだけでも嬉しいようである。用事を済ませた後は 東京キャラクターストリートでウルトラマン、レゴ、ト…

でっちあげ

2003年に福岡で実際に起きた話。家庭訪問を行った小学校の教師が曽祖父がアメリカ人だという生徒の 母親の話を聞いて、それ以降、血が穢れているだのいじめが行われたなどとされた事件である。 序章から読み進めると新聞を読むかのように、実際にそんな酷い…

小西康陽が作曲!みんなで作る「からあげクン」公式ソング

ローソンのからあげクンが25周年を迎えたということで公式ソングを作るとのこと。作曲は小西さん なのだけど、作詞の方は応募作品から選ばれる模様。Aメロ32文字とBメロ24文字を考えれば よいのであるが、しっかり考えないとなかなか書けないような気がする…

糖質制限食

糖質制限といってもどの程度にしたらよいのか目安がわからなかったが、具体的に説明してくれている ブログがあったので今後の参考にしてみたい。 『糖質制限食』の3パターン 一、スーパー糖質制限食は三食とも主食なし。効果は抜群で早く、一番のお薦め。 …