2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Feedspotアカウント削除方法

WEB

Google Readerから移行先のサービスを色々と模索している過程で幾つかのサービスに登録したのだが、 結局のところスマホから見る頻度が高くなったので同期が取れていないと使えないという結論に達した。 そして、他のサービスはそのままの状態になっている。…

ロシア・アニメーションフェスティバル2013開催

12月7日に渋谷のユーロスペースでロシア・アニメーションフェスティバル2013が開催されるとのこと。 上映される作品は以下の3作品。チェブラーシカは何度も見ているけれど、他の2つは観たことはない。 チェブラーシカ 霧の中のハリネズミ ミトン 無料招待制…

清風楼

次男が実家に行っているということもあって、なぜか長男を連れて横浜にあるポケモンセンターへ 行くことになった。カップヌードルミュージアムも気になったけれど、やはりポケモンが全てにおいて 優先されるらしい。合流してからようやく中華街へと向かう。 …

学資保険元本割れ、住友生命が全額支払いで和解

住友生命の学資保険「ちびっこライフ」で元本割れしたことに対する訴訟で行われた。 大阪高裁の判決により42万の元本割れ分が支払われることになったとのこと。 契約内容はよくわからないが、満期の受取額などは以下の予定だったという。 対象者 満期時の受…

ほぼ日手帳2014改善点

気がつくと既に10月であり、今年は例年以上に月日が流れるのが早い。ほぼ日手帳も発売されていて カバーなんかも抽選が必要な人気アイテムは残念ながら売り切れていた。というわけで来年も今の革の カバーなのでリフィルだけを入れ替える予定。 このところ確…

Amazon先行発売の米メーカー製空気清浄機3機種

フェローズジャパンからAeraMaxという空気清浄機が発売されるとのこと。販売は当面amazon だけのようである。この会社はもともとシュレッダーを作っているようで種類も豊富で 本格的なものであった。今回発売される空気清浄機は3種類で以下のラインナップと…

when (Vincent Gallo)

ヴィンセント・ギャロの1stソロアルバム。2001年にWARPから発売されたもの。 タワーレコードで1000円で売っていたのでついでに買ってしまった。たまにこういった 掘り出し物を置いてくれると行く機会も増えると思う。曲はというとどれも音作りに 非常にこだ…

中禅寺金谷ホテル 1日目(到着)

今にも雨が降りそうな中、華厳の滝を越えてさらに進む。中禅寺湖沿いにしばらく行って ようやく到着した。建物はログハウス風であり、この場所にぴったりの趣きである。 中禅寺金谷ホテル posted by (C)roundtable 中禅寺金谷ホテル posted by (C)roundtable…

「ドコモメール」の提供開始

ドコモメールを2013年10月24日からようやく提供を開始するとのこと。もともと1月と 言われていたので、随分と長くかかったものである。現在のSPモードメールも散々な 言われようだけど、新しいドコモメールは少しくらいまともに使えるのだろうか。 複数のス…

伊勢廣 帝劇店

有楽町近辺で焼き鳥が食べたくなるとここに来る。焼鳥重3本ばかり頼んでいる。 どちらかというとそぼろ重の方が人気があるようだ。焼き鳥の種類を変えてもらえるのなら そぼろ重の方も試してみたい。月曜日は大盛りが無料なのも嬉しい。 伊勢広 焼き鳥丼 pos…

KFCのフライドフィッシュ復活

これは嬉しいニュース。5年前にひっそりと姿を消したフライドフィッシュがなんと今月 復活するとのこと。価格は1ピース190円、3ピースで540円。もちろんタルタルソースも 付いてくる。5年前になくなったからといってずっと食べていないということもなく、 フ…

中禅寺金谷ホテル 1日目(移動)

東武鉄道の株主優待が手に入ったということで、鬼怒川か日光あたりで行きたい場所を探す。 日光でも良かったのだけど、やはり温泉があった方がいいということで奥日光を目指す。 スペーシア posted by (C)roundtable 途中から乗っても良かったが、浅草まで戻…

ぺんてる『AnkiSnap』発売、蛍光ペンと専用アプリでデジタル暗記シートを作成

ぺんてるが蛍光ペンで囲んだ部分の暗記シートを作成することができるAnkiSnap発売したとのこと。 撮影画像の中から色を抽出する技術を利用して蛍光ペンで塗った部分にマスクをかけられる。 そして、マスク部分をタッチすると答えが出てくるのは便利そうであ…

ソロピッツアナポリターレ

新宿高島屋でイタリアフェアをやっていたようで、イートインにパスタとピッツアの店があった。 ピッツアが好きなのでこちらのお店を選択する。ピッツァナポレターナS.T.G.世界チャンピオンの 牧島昭成氏のいるお店らしい。名古屋にお店はあるようだ。 ソロピ…

東芝、10月1日以降のBS/CS受信でCELL REGZAが映らなくなる不具合

CELL REGZAのX1/X2/XE2シリーズにおいて、10月1日以降にBS/110度CSデジタル放送を 受信すると不具合が発生し、映像が映らなくなる問題が発生しているとのこと。 対象台数は1万台ということで問い合わせ件数もかなり多いようだ。他の家電ならともかく テレビ…