2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁

消費者庁がシャープに対して景品表示法違反で再発防止を求める措置命令を出したとのこと。 対象となる製品はプラズマクラスターの掃除機である。すごくいまさらな感じがするのだけど、 なぜこのタイミングで指摘したのだろうか。シャープはもちろん景品表示…

アルガーノヌーボー 2012

11月3日といえば勝沼ヌーボー解禁ということで今年も1本ずつ購入。ボジョレーヌーボーは 全く興味がないけど、勝沼の方は恒例となってきた。季節を感じられるのは嬉しい。 2007年くらいから買っていると思う。もう既に売り切れてしまった模様。 アルガーノ …

Featuring Norah Jones (Norah Jones)

2年前に出た様々なアーチストとコラボレーションしたアルバム。ノラ・ジョーンズのアルバムは 1枚くらいしか持っていなかったはず。同じような曲が続くアルバムはあまり聴きたいとは 思わない。これはさすがにばらばらなのだけど、全体として結構まとまって…

7notes with mazecが伸びる

メモを取っている最中に本来であれば1行ずつ書かれているメモがなにかの拍子に伸びてしまい、 2行ずつとか行を無視した伸び方になってしまうようになった。一度終了させれば直ることも あるのだけど、今度は最初の方にスクロールができなくなったりして、さ…

メルジェリーナ

9月7日にオープンしたばかりのお店。薪窯があるようなのでちょっと楽しみに行ってみた。 経営はFLS Corporationで門中やスカイツリーあたりにも相次いで出店している模様。 場所は銀座2丁目の三州屋の隣なので、通ればすぐにわかる。 メルジェリーナ ランチ …

マネックス証券の米国株取引サービス変更について

マネックスの米国株手数料が結構安くなるのは嬉しいなと一連のニュースを見ていたら、 色々と展開があって他の証券会社も考えないといけないかと思っていたけど一応 収束してきたようである。 先ずは手数料。18.9ドルになるだけでもよいのにキャンペーンだと…

PLCという選択肢

部屋の模様替えをしようとしたときに移動する部屋にLAN配線が来ていないことを改めて 知った。多分配線されていないことがわかったので今の部屋にPCを置いたのだろう。 移動先の部屋までは結構離れているので有線LANを引き回すわけにはいかないし、無線LANだ…

twitterのRSSが取れなくなった

来年3月くらいまでは大丈夫なのかと思っていたのだけど、APIが変更になったようで twitterを登録していたRSSフィードがほとんど上がってこなくなっていた。 たまに見たかったのはこれだけど、他の方法を探してみた。 TwitterはやっていないのでRSSに早速登録…

さ和鳥

八丁堀にある水炊きのお店。ランチは鳥そばと親子丼などがある。以前は焼き鳥丼なども あったことがメニューからうかがえた。親子丼は3種類(極、京、親子丼)あったので 九条ねぎが入っている京をチョイス。鳥そばも気になったが、次回にすることにした。 さ…

Outlook2007 オートコンプリートの移行方法

メールのやり取りの際にアドレス帳を使っていたのは今は昔で、現在ではほとんどが 返信かオートコンプリートで出てくるアドレスを使っている。例外は名刺交換した後で メールを送る場合くらいだろうか。そんなわけでOutlookを移行する際にオートコンプリート…

パティスリーラプラス

鶴見駅の東口から少し歩いたところにあるお店。店内は広くて厨房も見えるし、ゆっくりと 食べられるスペースもある。オーナーパティシエは元高輪プリンスホテルの関口善勝氏とのこと。 最初に食べたかったのがこのシュークリーム。注文してからクリームを注…

ドコモ eビリング割引改悪

2013年2月請求分から毎月の利用料金をクレジットカードで支払っている人に送付している 「ご利用料金のご案内」の郵送をとりやめ、「eビリング」に切り替えるとのこと。 今までeビリングにしていた人からすると105円割引だったものが強制的に21円割引に変更 …

ルンバのiRobot、拭き掃除ロボットMintのメーカーを7400万ドルで買収

ルンバもそのうち欲しいなと思っていたところ、拭き掃除用のロボットであるMintという 掃除機を見つけた。2010年から発売されているようで、本当にフローリング専用である。 クイックルワイパーで掃除する部分を自動化してくれるようなものだろう。 悪くなさ…

SIGMA 30mm F2.8 EX DN SE購入

少し安くなったのとやはりどんな風に撮れるのか気になるので買ってみた。 2万円を切っているだけでも安いのに、今では15000円近くになっているし。 SIGMA 30mm F2.8 EX DN SE posted by (C)roundtable 箱はシンプルでレンズが入っているだけ。余計なものが入…

山善、家庭で使えるハンドドライヤー

家庭用のハンドドライヤーとして、「ナカトミ ハンドドライヤー FU-HD150T」を11月24日に 発売するとのこと。ナカトミのホームページを見ると正式名称は「どこでもハンドドライヤー」と いうらしい。工事不要でコンセントを入れればすぐに使えるのと大きさが…