2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着うた作成

携帯は買ったものの面倒でほとんど何も手をつけていなかった。会社携帯も手元に 届いたし、デフォルトでは似たような着うたしか入っていないのでそろそろ作ろうかと。 音楽は聴けるもののそのまま着うたとすることはできないようなので面倒だ。 みんなやって…

モバイルSuica

サービスがこの前の土曜日から始まった。随分前から話題になっていたのでまだ 開始されていなかったという感じである。一応対応する携帯電話を所有しているものの Viewカード縛りなどがあるのでまるで使う予定はない。携帯に1000円くらい入れておいても いい…

蓼科温泉 2日目

ピラタス 2日目は10時前にゆっくりと出発。特に予定もないのでのんびりできて嬉しい。 まずは近くのピラタス水族館へ。駐車場にはまばらな車しかない。といっても水族館に 行かずにそこからの絶景を見る。今日も雲一つない恵まれた天候である。P1000583 post…

蓼科温泉 2日目

蓼科温泉

2006年に入ってからというか、1月だけで箱根に続いて2回目の温泉旅行になった。 蓼科には1度行った事がある程度。基本的には今回もスキーをするわけでもなく、 温泉にのんびりと入って美味しいものを食べる、ただそれだけ。お正月は富士山に 雲がかかって綺…

蓼科温泉

D-FAX

こっちはFAXがない人には朗報というかこんなサービスもあるんだと思った。 登録するとFAX番号がもらえてそのFAX番号宛にFAXをすると登録したメールアドレスに メールが飛んでくるというもの。フリーメールみたいな感覚で使えそうである。 但し、3ヶ月使って…

ウェブ魚拓

Web

便利なものということで今後使いそうなページを見つけた。ウェブページの キャッシュを生成してくれるらしい。機能としては昔からありそうだけどネーミングとか インパクトがあってわかりやすい。 ウェブ魚拓姉妹サイトみたいなのがこっち。長いURLを省略し…

ソニーの話題

今朝の新聞の一面トップは、液晶新工場新設3000億円投資というものだった。 株価が上がっているのでなんでだろうと思ったらこの話題プラス意外な好調さによる ものであろう。BRAVIAブランドにしてから液晶テレビも割りと売れてきているようだし、 任天堂DSに…

ミラーマン

Web

世間の話題は姉歯やホリエモンと移り変わっているが、一時期話題になった ミラーマンが名古屋商科大学大学院に客員教授として迎えられたらしい。 こんなフラッシュも出ているとは。 http://www.geocities.jp/ryu_kashin/flash/uekusa.swf

FOMA 6機種618万台に通信不能の不具合

ITメディアより。基地局の切り替えで音声もパケット通信も利用できなくなって しまうとは致命的。すぐにアップデートで回避できるけど。先日買った自分の携帯は 対象外だが、会社で再び持たされることになる携帯をP700iにしたのでこれは対応済みで あると嬉…

Google Desktop 2 正式版

とっくに正式版が出ているが、面倒なのでそのままベータ版を使用していた。 最近プラグインがことごとく弾かれるのでベータ版だからかとふと思う。 最初は日本語版だからかと思ってた。入れたいのは電卓とか今日の格言とか。 でも一番欲しいのは東京の天気。…

忙しさ度判別システム

こういうものにニーズとかってやっぱりあるんでしょうかね。工数を計測するのは 大事だと思うけれどそういうツールって手動で切り替えるしかない。だからといって CPUが割り当てられているプロセスがPCを使っている人の仕事の全てではないわけで。 このシス…

加湿器稼動中

加湿器について書いたような気がするけど加湿器 - roundtable備忘録 写真のモデルを購入。グッドデザイン賞というだけあって注目度も高いようだ。 MonthlyMという雑誌の今月号の表紙も飾っていた。1週間ほど使ってみてのレビューと しては、こんな具合。 メ…

加湿器稼動中

新年会

ということで今回は近所の日本料理店に集まってもらった。 一人は連絡がないが、どうやら風邪で倒れているらしい。 木曜日くらいまでは元気そうな姿を見かけていたんだけど。 このお店は月に1,2回は行っているような気がする。 注文したのはこんな感じ。 ア…

新年会

beret活動休止

かれこれ6年くらい応援してきた旭川出身のバンドberetが活動休止することになった らしい。シングルを除いてほぼ全て持っているのでなんだか寂しい気がする。 http://www.nwp.co.jp/beret/個人的には最近の作品よりも初期の頃の方が良かったような気がする。…

コニカミノルタ撤退

ニコンに続いてコニカミノルタもカメラと写真分野から完全撤退することになった。 デジタル一眼レフとアフターサービスについてはソニーに譲渡と委託という形になる みたいだ。そんなに関わりはないけれど去年一昨年とここのデジカメを購入したので ちょっと…

Net Send

同じようなのをもう一個。 net send というコマンドを実行するとhostname宛にメッセージを送ることができるお馴染みの コマンドであるが、Windows XP SP2やWindows 2003では下記のエラーが出る。 へのメッセージ送信中に、エラーが発生しました。 メッセージ…

Media Sense

ケーブルを抜くと自動的に抜けたことを検知してくれる機能。Windows 2000から 標準装備している。よくよく考えてみるとケーブルを抜き差しするときを 思い浮かべると自動的にやってくれているあの機能だ。この名前の意味が わからなかったのとWindows2000を…

山本領平

ファーストアルバムを買うのをすっかり忘れていた。といっても出たのは一昨年の 9月8日に出ていたのであるが。2002年11月にリリースされたFPMの「WhyNot?」の ボーカルをやったのが最初だと思う。伸びのある綺麗なボーカルが印象的である。 他の曲はあまり聴…

VMWare

VMWareというのは1999年に出たOS上で仮想のOSを起動できるというもの。出た当時は かなりのインパクトがあったものの当時はメモリも高価であり、あまり使えなかった。 メモリ128MBのマシンだとせいぜい32MBとかしか割り当てたくなかったし。 そうするとWindo…

皆既日食

先日飲んだときに話した人から皆既日食を毎年見に行っているという話を聞いたので ちょっと調べてみた。 日食とは、陽・月・地球が一直線に並ぶことにより、太陽が月に完全に隠れる現象 皆既日食とは、地球上での皆既日食・・・1.33年に1度(平均) 1年に1回く…

キングコング

ようやく観ることができた。クリスマス頃から2回ほど足を運んだのだが、なぜか チケット売り場上の電光掲示板にはいつも 今から入場されれば、次回上映時には座ってご覧頂けます と流れている。土曜日だったのが悪いのかタイミングがまだ早いのか、それとも…

館林

仕事場所はというと駅からタクシーで20分ほど行ったところ。ここに朝から19時まで 缶詰になっていたのであまり影響はなかったものの何もない。駅前にもコンビニが1軒 ある程度。大戸屋も撤退していた。調べてみると平成7年5月にチェーン第4号店を出店 したの…

東武特急りょうもう号

旅行ではなく、出張である。初めて館林に行く。多分群馬県ということくらいしか 知らない。行き方としては東武鉄道に乗っていくらしい。割りと近いので特急の りょうもう号に乗っていくと浅草から1時間。浅草-北千住-東武動物公園-館林と停車する。 このりょ…

小沢健二

こちらも3月8日に8曲入りのアルバムを出すようだ。ボーカルレスらしい。 なんかあまり期待はできないけど。やはりボーカルが聴きたい。前回のEclecticは 昔のオザケンが好きな人からはあまり好評ではなかったようであるが、自分としては あのなんともいえな…

東京は夜の七時

言わずと知れたピチカートファイブの代表曲である。野本かりあのボーカルで 出された模様。PVが45秒間試聴できる。歌詞も違うし、雰囲気も違う。なかなか良い感じ。 http://columbia-readymade.com/news/tokyo7_pv.html コロンビアで新しいレーベルを立ち上…

Google Video

Web

Googleでこんなサービスが始まった。動画が検索できる。 Google ビデオ 試しにロードオブザリングを検索してみるとレゴの動画があった。 気のせいかみんなスターウォーズに見える。 http://video.google.com/videoplay?docid=9121814106043968073&q=Lord+of+…