2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook Today を起動すると文字化け画面が表示される

Outlookを起動させるとOutlook Todayなる予定表や仕事などがリストされるような画面が表示される。 真面目に管理していると備忘録代わりに使えないこともないので割と使っている。起動時に受信トレイを 出すこともできるのだろうけど、IMAPだとそれも難しい…

真冬、一番暖かいのは北海道

何を言っているのかと思ったら、冬場の室内平均気温のことであった。住んだことがある人にとっては暖かいというか 暑いくらいだというのは当然知っていること。21.55度は平均であって実際にはかなり暑い家が多い筈。学校とかも 無駄に暑くて、温度調整が効か…

PC購入

かなり久々にPCを買った。さすがに自作するのは面倒なのでショップのBTOにすることになる。初めのうちは 最近のパーツの知識が皆無なのでよくわからなかったものの、幾つかの店で好みのスペックにして金額を算出 するうちに自分なりの構成が固まってきた。 C…

チボ・マットの本田ゆか、6年ぶりのソロ作を発表

チボ・マットとは懐かしい。もう一人の羽鳥美保はTEI TOWAのBig Funにも参加していたのが記憶に 新しい。Mind Wallは良かった。今回は2004年にリリースされたEucademix以来、6年ぶりだという。 ちょっと気になるので聴いてみたい。Heart Chamber PhantomsYuk…

HDMIセレクタ購入

REGZA Z1000には残念なことにHDMI端子が1つしかない。購入した時期が時期だけに仕方ないことではあるけれど、 PS3とビデオカメラを接続するだけで既に2つは必要である。本来ならブルーレイレコーダーもあって3系統くらい 使っていそうだけど、まだ地デジチュ…

会津中将 生純米原酒 無濾過 初しぼり

何やら見慣れないお酒があったので試しに買ってみた。会津中将というからには福島県のお酒であろう。 鶴乃江酒造という会津若松の蔵のようだ。今の時期ならではの無濾過初しぼりである。米の甘みがして、 非常に飲みやすい。美味しいので少し飲みすぎてしま…

中塚武とファッションブランドがコラボした客演ゼロ作品

中塚武が1月20日に「ROCK'N'ROLL CIRCUS」をリリースする。客演*1ゼロってフィーチャリングのことなのか。 よく考えるとわかるけどあまり使わないのでピンとこなかった。前作は割と色々な人が参加していたけど、 以前のスタイルに戻ったようだ。On and OnのP…

ヴァンクリーフ&アーペル「ザ スピリット オブ ビューティー展 時空を超える美の真髄」

チケットをもらったものの行きそびれていたので三連休でちょっと行ってきた。場所は六本木ヒルズの 森タワー52階である。六本木ヒルズは吹きさらしになっているので地下から出ると非常に寒々しい。 エレベーターに乗って52階へ向かう。空いていると思ったの…

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」

PS3に接続して地デジの視聴や録画をすることができるtorneを3月に発売するとのこと。価格は9,980円と安いと 感じられる価格帯である。自動録画機能がないことやPS2で遊んでいるときは録画できないようだが、それ以外は ハードディスクレコーダーと遜色はない…

東一純米吟醸うすにごり

撮り忘れたりすることもあるので全てを書いているわけじゃないが、コンスタントに日本酒は買っている。 寒い今の季節だとワインよりも日本酒になることが多い。正月はやはり間違えのないものをということで 定番の東一にした。にごりは飲んだことがなかった…

メルシーカードを使い切る

メルシーカードの期限がそろそろ切れるので使い切りに行ってきた。どちらかというとファミリアのセールに 行くついでという感じだけど。特に買いたいものは決めていないが、二人を待たせているのでゆっくりと見ている わけにもいかない。プラス 2穴パンチ フ…

HD-N5500Y購入

年末にドライヤーが壊れてしまったので、早速ヨドバシに買いに行った。大して種類もないだろうと高をくくって いたら、思った以上に様々な種類が出ているのに驚いた。それほど要件は多くないのだけど、コードの部分は どうにかしたい想いがあった。とはいえ…

MP560購入

これまでは実家のプリンターを借りて短期間で年賀状を作成していたのだけど、そのプリンタの調子がおかしいと いうことで昨年10月くらいから検討していた。どうせ買うなら複合機ということで無難なところでMP560とMP640の どちらかに絞る。MP640だとCDに印刷…

Outlook2007が起動できない

連れ合いの実家のノートPCが壊れてしまい、買い替えたところ早速エラーが出ているという。 電話で聞くとまずは「ユーザーアカウント制御」関連のメッセージが出ているのでとりあえず 消してもらう。そして、以下のメッセージが出るだけだという。 Microsoft …

美丈夫 燗映えの酒 特別本醸造

今年のお年賀というかお土産は何にしようかといつも迷うのだが、無難なところで日本酒を選んでしまう。 熱燗に合うお酒をひとまとめに置いてくれているので選びやすい。そのコーナーであまり見たことが なかったのがこのお酒。美丈夫は高知の濱川商店のお酒…

今年の目標

1年もあっという間に終わってしまい、2010年がやってきた。2年ほど前から振り返りをしているので、 今年も懲りずに書いてみる。 月に4冊以上本を読む 就寝前に腹筋を20回する 家計簿ソフトのデータを分析 預金先とポートフォリオの見直し キャッシュフロー表…