2006-01-01から1年間の記事一覧

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

それほど机の上が汚いわけではないのだが、こうした整理整頓の本は色々と ためになることが最低でも幾つか書かれているので読むことにしている。 この本タイトルからだとありがちな内容が薄いものだと思うのだが、読んでみると かなり実践的な内容でとてもた…

今年買った電化製品

今年もあと2日なのでバトンじゃないけれど同じようなネタにしてみる。 6個しかなかったので一部まとめてベスト5にした。第5位 NC-HU30 Nationalの沸騰ポット。あまり変わらないけど次のモデルが出ているようだ。 おまかせ倹約機能が素晴らしい。使わない時間…

激変相場に勝つ格言式

今年も本日の前場を以って取引が終了した。今年は年明けと6月に話題の人たちの 影響で下がったものの終わってみれば、円安基調などに支えられてなんとか右肩上がりに なって終わった。12月に入ってもやたらと合併話が出てきて驚かされることも多かった。 特…

エンジニアのための時間管理術

割と薄いし、目次を見ても当たり前のことが書かれているのだけどそのあたりが 実は重要だったりして、わかっていても意外とできていない部分であったりする。 今はそんなことはないが、昔はよく仕事を中断させられていらいらさせられるときが あった。そうし…

SO FAR (Rasmus Faber)

5月に発売されたときに気になってはいたが、買いたいアルバムが重なっていた為に 見送っていたもの。それなりに購入していても何度か聴いて終わりではなく、 何ヶ月もCDプレーヤーのそばに置いてヘビーローテーションになるものを買いたいと考えている。 試…

貯金を催促する貯金箱、タカラトミー「人生銀行」

500円玉の貯金箱。最大で10万円を貯められるようだ。たまごっちのように 遊びの要素を加えている。お金の貯め方は500円ずつ貯める方ではなく、 なるべく引き出さない方法を取っているので買うことはないだろう。 500円玉が手元にないのにゲームの状況が悪く…

Services for Unix 3.5

これを前提とする珍しいソフトがあったので仕方なしに導入してみた。 最初、SFUとは何かと思っていたが、Microsoftが出しているCygwinみたいなものと でも言えばわかりやすいかもしれない。CygwinとかCopSSHとかはかなり楽に 導入できるのでこれも同じような…

仕事師たちの平成裏起業

以前連載されていたのも読んでいたのでそれほど驚かないけれど、本当に様々な 仕事を考えつくものだ。違法なものも含まれているものの如何にして儲けられるかと いうところでアイデアをひねり出しているものがほとんどだと思う。知らなくても 困らないが、こ…

アメックス、会員情報流出

9月の新規加入者分が対象のようで1699人らしい。氏名、カード番号に加えて、 534人分については住所、生年月日、電話番号も記載されているとのこと。 会員というわけではないのであまり関係ないが、こうした流出があるといくら 全額補償されても信頼は失われ…

郷どり燦鶏

忘年会シーズンということで今夜は汐留のシティセンタービルB1Fであった。 予約されていた店はつい先日ランチを食べに入ったところだった。そのときは、 普通に親子丼を頼んだらうどんもついてきてちょっと嫌だった。単品だと単価を 上げられないためか、無…

スヌーピー ワンツーバス

ベビーバスは短期間しか使えないからレンタルしようと思ってたのだが、それほど 高いものでもないので購入した。これは、一般的なベビーバスよりも少し小さめで あるもののストッパーや頭を載せる部分にぴったりおさまるので非常に安定感があった。 と過去形…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

かなり売れているが、タイトルに興味をひかれて読んでしまった。新書という事も あるが、内容が内容なだけにあっという間に読み終えた。感想としては、なるほどと いうことが多く、ぼんやりと多分そうなんだろうなと普段思っているようなことが 理路整然とま…

スパム対策ブラックリストの「ORDB.org」がサービス停止

Web

ORDBが18日に停止されたらしい。理由としては、 「ボランティアで作業をしているスタッフの時間が取れなくなっている」 「スパム送信者の“戦略”が変わってきているため,オープン・リレーのRBLが、 スパム対策として有効な手段ではなくなっている」 というこ…

24シーズン4

シーズン3からは地上波で放送していたので吹き替え版で観る。シーズン4は 今までの作品の中でも1番面白いのではないかと思う。キムがいないというだけではなく、 いつもは24時間あると二部構成のように若干目的が変わっていくのであるが、 今回は狙いが一貫…

モンレーヴ

新たなケーキ屋を見つけたので試しに3個購入した。 シュークリーム モンブラン プリン どれも300円以内とかなりリーズナブル。シュークリームに至っては157円。 最近、モンブランをかなり食べている気がする。金曜日も食べたような。 栗は好きじゃないのだけ…

ボーン・アイデンティティー

ディスクの空きを増やそうと、今更ながら4年前の映画を観る。記憶をなくした CIAの諜報員が自分が誰なのか、何をしようとしたのかを探っていく。カーチェイス なんかは特にいらないけれど、冷静にその場の状況を判断して適切な行動をとっていく のはなかなか…

Windows Updates Downloader

Windows Updateで公開されている各種ファイルを一括でダウンロードできるソフト。 インストールイメージを作成する際に必要なものを入れるには最適だろう。 但し、.Net Framework 2.0が必要なので入ってない人はわざわざ入れるのが面倒かも。 まあこれもWind…

Nunki (Kahimi Karie)

出る度にいつも聴いているのだが、ここ最近のはどうも特徴がなくてあまりよくわからない。 歌詞カードでも見ながら聴くとそうでもないのなかもしれないけれど。ただ聴くので どちらかというとかけっぱなしにしている方が多いのかもしれない。kahimiが好き じ…

一休.com 1月9日宿泊限定は1万9000円

キャンペーンで4万円以上のプランを19000円で泊まれてしまうようだ。 差額を一休が持ってくれる。泊まるとするとパークハイアットか マンダリンオリエンタルか二期倶楽部あたりだろうか。あまり遠くには 行けそうもないのでマンダリンオリエンタルかな。但し…

ICANN、「.asia」をトップレベルドメインとして承認

あまり積極的に使う企業はないような気が。魅力的なドメインじゃないと 思っていたら、スラドのコメントでこんなのが。考えれば面白そうなのは 作れそう。いつから運用開始なのかな。 Anonymous Coward のコメント: 2006年12月11日 11時39分 (#1073330) ディ…

0-2歳の児童手当倍増 第1,2子に月額1万円、政府方針

現行の児童手当は5000円なので倍増して10000円になるそうだ。これで少子化が 改善されることはまずないだろうが、子を持つ親にとっては朗報だろう。 引き続き、効果的な改革を期待したい。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20061211/20061211_013.…

ほぼ日手帳2007購入

来年の分で3冊目に突入になる。最初は使い勝手がどうなのかわからず不安に 思いながら買ったのであるが、さすがは色々とみんなの声を反映していることは あり、とても使いやすい。1日1ページって無駄かと思ったけれどそんなことはない。 普通の手帳は9時から…

住宅ローン金利上昇のしわ寄せ

森永さんのコラムにわかっているつもりで見落としがちな内容が出ていた。 銀行によって若干異なるだろうが、変動金利は2.375%から0.25%上昇して 2.625%へとなった。見直しは5年に1回だから毎月の返済は何も変わらない。 金利も0.25%と言われてもまだ2%だ…

山形正宗純米吟醸雄町50%

以前から飲みたいと思っていた山形正宗。噂に違わぬ美味しさだった。 純米吟醸と一口に言っても米や磨く割合によって味が異なるが、 割合に吟醸香漂う少し甘めのお酒が多く、甘すぎると言われてしまうことある。 しかし、このお酒は辛口ではないもののシャー…

悪夢十夜

夏樹静子が選定したホラー短編集。ホラーという割にはあまり怖いというものが なくて少々残念。有名どころは色々と入っているので読んだことのない作家の作風を 知るにはいいかもしれない。悪夢十夜夏樹 静子 角川書店 1993-12売り上げランキング : 870678Am…

しながわ翁

品川でお昼を食べることになったので少し歩くけれど北品川のしながわ翁へ 行ってきた。12時を過ぎていたが、運良くすぐに入れた。ざる(もり)を頼む。 さすがにこれだけだとお腹がすきそうだったので大盛にする。 今回はあまり薬味を入れずにじっくりと食べる…

Email Security Conference 2006

案内は来てたけど行けなかったのでInternetWatchの記事で少しばかり 内容がわかった。RBL(Realtime Black List)についてはやはり受信したい メールも入ってしまうこともあるようだ。このあたりは難しい話で将来的には White Listないしは自分のアドレス帳に…

ハギワラシスコム SDメモリーカード 2GB

6月の時点では1万円を超えていたのに10月からは5000円を切るようになった。 本当に安い。松下のを買うと15000円くらいはするのに。早速ビデオカメラに 入れてみるとフォーマットも不要で何もしないで使えた。 SDR-100sは2GBまでしか対応していないことを知っ…

sensuous (cornelius)

5年ぶりのアルバム。今回も待ちに待った発売で嬉しい。pointでシンプルさが 行き着くところまでいってたと思っていたが、その路線の延長線上でより研ぎ澄まされた ものになっている。普通に聴くのもいいけれどヘッドフォンをつけて聴くと音の 広がりなんかも…

電気ひざかけ

ヨドバシで見ても、あまり気に入った柄がなかったのでamazonで購入。今は代引きじゃなくても、 コンビニ前払いにすることで手数料がかからないため、送料も含めて気にせずに買い物ができる。 電気ひざかけなんて使ったことがなかったが、割合暖かく1人で暖を…