2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sound Concierge #702 (FPM)

701を聴いたあとだから尚更かもしれないけれど、こちらはまさにノンストップダンスミュージックと いった感じである。全編に渡ってFPMらしさが出ているが、11曲目は特にらしさを感じた。 Sound Concierge #702“Electric Heaven”selected and Non-stop Mixed …

自主回収する中国製商品リスト 中毒問題

ラーメンの時はあまり騒がれなかったが、さすがに今回は国内で普通に買っている商品から検出されたと いうことで大問題になっている。それにしてもコープの商品を見るとみたことがあるものばかりである。 幸いにしてあまり冷凍食品を買っていないので助かっ…

dumpel.exe

イベントビューアのシステムだけが最近よく壊れるようになってきた。eventlogサービスは停止ができないので 一旦、無効にしてから再起動をするなどちょっと面倒である。ThinkVantageをアップデートさせてから起きている ような気がするので怪しいと思ってい…

真最中

仙太郎という明治19年に京都で生まれた和菓子屋。本店は京都寺町、農場・工場は南丹市八木町にあるようだ。 そこから出ている最中がこれ。京都のお土産に買ってきてもらった。場所も素材も何から何までこだわっている ようである。最中はたいていサイズが大き…

真最中

個人のモノをなんでもシェアするサービス「ShareMo」を開始

Web

個人の使わなくなったモノや捨てるにはもったいないモノをみんなでシェアするというサービス。 出品者が登録して、それを使いたい人がオーダーするという仕組みであるようだ。送料はもちろん 出品者が着払いで送るので使用者が支払うことになる。 アイデア的…

中国、新幹線型列車にはねられ作業員18人死亡

山東省の安丘昌邑で起きた事故。列車は北京発青島行きのD59という列車である。当初はまた運行側の 問題なのかと思ったら、そうでもないようだ。21時から速度を45キロに制限して、22時から工事を 開始する予定だったのに20時40分から作業員が独断で線路内には…

Sound Concierge #701 (FPM)

2006年は出なかったので2年ぶりとなるSound Conciergeシリーズ。夏に2枚リリースされて こちらは「Super Romantic」と銘打ったラウンジ系の曲。家でまったりと聴くには良さそうである。 Sound Concierge #701“Super Romantic”selected and Mixed by Fantasti…

食器洗い乾燥機(QW-A70)壊れる

購入からもうすぐ4年くらい経とうとしている。毎日しっかり働いてくれていたのだけど このところ毎日「洗い」から「すすぎ」に行く段階で止まってしまう現象が発生した。 4日くらい続けてなるので本格的に状況を確認してみた。止まるときは「基本」が点滅し…

食器洗い乾燥機(QW-A70)壊れる

三洋の京セラへの携帯事業売却、500億円で合意

携帯事業もとうとう売却されてしまった。eneloopとか炊飯器とか携帯はなかなかいいモノづくりを しているだけに昨今の迷走ぶりは少々物悲しい。docomoから出ていた三洋のFOMA端末はキビキビ動き、 ラジオやコンパスなんかもついていて人気を博していたと思う…

New Balearic House (池田正典)

2月6日に久々にアルバムをリリースするとのこと。今までとは雰囲気ががらっと変わって いるようなのでちょっと楽しみ。MIX作業には全てアナログを使用して、一発録りした こだわりのライブミックスだとか。 New Balearic House池田正典 Masanori Ikeda Guy J…

New Balearic House (池田正典)

ナショナル、“ミネラルウォーター”が作れるポット型浄水器

パナソニックになってしまったけど、ナショナルは2009年度まであるようだ。さてこの浄水器 タイトルからだけでも似てそうだけど写真を見るとまさにブリタと同じようなフォルムである。 ブリタはそのローテクからは想像できないほど、しっかりした仕事をして…

29周年記念キンケシ復刻版夢の超人タッグ編

コミック連載開始から29周年を迎えるということで、それを記念してキンケシが復刻されるとのこと。 まだ実家の段ボールの中に眠っているはずだが、引っ越しの際に移動したのでどこにあるか皆目見当が つかない。28人BOXもあったのでそこそこの数は持っていた…

なんと基準の11倍!中国産アサリから細菌 横浜のハナマサ支店

中国産の加熱用冷凍むきアサリから基準値を大幅に超える細菌が検出されたそうだ。 野菜にしてもそうだけど「中国産」と「冷凍」というキーワードがあるとなんとなく危険な気がしてしまう。 同社は「全店舗で撤去する。買い上げたお客さまにご迷惑をお掛けし…

甲州ヌーボー2007

このところ購入しているワインはイタリアと国産ばかり。イタリアのは寝かしているので専ら飲んでいるのは 勝沼醸造かもしれない。赤も美味しかったが、甲州ヌーボーの方がさらに飲みやすい。何に合わせても 合いそうなのは嬉しい。 心地よいパイナップルや早…

道内冷え込み今季一番 江丹別で氷点下33・3度

ここ数日かなり寒く、昨日は東京でも初雪も観測した。旭川では-33.3℃だったようだ。 旭川以外ではそこまで寒くならないにしても-10℃近くまでは下がる。実感としては-2℃くらいまでなら 割と暖かいと感じるものの-10℃近くになると本当に寒い。吹雪の中歩いてい…

Diferrent Places (Plastic Operator)

マチュー・ジャンドロー(カナダ・モントリオール出身)とピーテル・ファン・デッセル (ベルギー・アントワープ出身)のデュオ・ユニットである。歌物エレクトニカとでも言おうか。 非常に乗りがいい。特に「Folder」は是非聴いてほしい。最近、買うCDがいま一…

10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ

Web

いつもはあまり考えずにExcite翻訳(amikai)か訳GOを使っているので他のエンジンについて あまり考えてもみなかった。これでしばらく試してみて良さそうなエンジンに乗り換えてみるのも いいかもしれない。 試しに「May the Force be with you.」と入れてみた…

MZ WALLACEバッグ購入

昨年11月くらいに購入。使っていたJACK SPADEのショルダーをそろそろ暇を出そうと思い、 A4が入ってなるべく小さめのバッグを探していた。紙1枚を入れたら丸くなってしまうのが 嫌なので大きすぎない感じでかっちりしたものが良かった。 MZ WALLACEと言えば…

年金をあてにしない蓄財術

まだまだ先のことなので定年以降のことについてはあまり考えたことはないけれど、 時折こうした本を読んでイメージというか現状を知っておく必要もあるのではないか。 この本では40代から定年を見据えて無理なく無駄なくやりましょうと言っている。 取り立て…

写真で見る最新鋭データセンター

ITPROでソフトバンクIDCの新宿データセンターの内部の様子が紹介されていた。IDCの大手らしく 新宿の他に8つのデータセンターを有しているようだ。 よく見ると,通常のラックと異なり,架列(ラックを並べた1列分のこと)を2列に並べ,その間をトビラで密閉…

愚か者死すべし

ようやく沢崎が帰ってきた。9年ぶりくらいになるのだろうか。文庫になるまで待っているので3年 くらい遅れているけれどそんなことは関係ない。ハードボイルドは昔読んだ名残で新作が出ると 大沢在昌と原リョウを読んでいる。原氏の作品は長編だとこれまでに3…

PS3 HDD20GB/HDD60GBモデル国内出荷完了

今月で出荷完了とのこと。市中在庫がなくなれば終わりということか。その後は40GBモデルしか 購入できなくなるので、PS2互換やSACDの機能が欲しければ早めに買わないといけないようだ。 いずれそうなるだろうとは考えていたが、思いの他早かった。40GBばかり…

Outlook 2003予定表に2008年の祝日を追加する方法

今月の予定表をなにげなく見てみたら祝日が1日も入っていなかった。前にもオプションから設定して 祝日を増やしていたように思う。調べてみたところOutlook 2003では2003年から2007年までの祝日しか 用意していないようなので多少設定が必要。 Outlook2003の…

Prieaサービス内容変更

1月22日(火)午前10時からサービス内容が変更になるとのこと。現在は月に30枚までプリントして くれるが、これが10枚になってしまう。正直30枚はちょっと多いと思っていたけれど、10枚というのは かなり少なくなってしまい残念である。友達とかにあげることを…

短文の書き方―2000字までの文章がうまくなるトレーニング法

8年前ではあるけれど内容が内容なだけに全く気にならなかった。101のコツが簡潔に述べられている。 原稿用紙に向かうことはほとんどないもののブログに置き換えても同じなので参考になりそうなところを 幾つかピックアップしてみた。 指示代名詞を多用しない…

ワーナーがBlu-ray Discに一本化

ワーナー・ホーム・ビデオが、HDパッケージソフトをBlu-ray Discのみに一本化すると発表した。 5月までは予定通りHD DVDでもリリースするとのこと。シェアにして20%ほどあるようなので かなりのインパクトはありそう。HD DVD陣営に残るのはパラマウントとユ…

R・D・ウィングフィールド死去

4作目のHard Frostがそろそろ邦訳されていないかなと思い、調べていたら予想外の事実を知った。 2007年7月31日に前立腺癌で亡くなっていたとのこと。勝手に50代くらいだと思っていたらもう80近かったのか。 あと3冊が邦訳されて読めるようになるのはいつにな…