2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐牛

ちょっと高めのカタログギフトを頂いたようで、考慮の末、今回は珍しく 肉にしてみた。2枚入っていてかなり大きい為、食べ応えがありそう。壱岐牛1 posted by (C)roundtable2枚焼いて3人で食べたにも関わらず十分な量であった。やわらかく、 脂ものっていた…

ポケットドルツ購入

家電芸人効果なのか発売当初ではすぐに売り切れてしまっていたポケットドルツを ようやく購入した。店頭には置いていなかったので、聞いてみたら奥から出して きてくれた。替えブラシはなかったものの本体の方はまだ結構あった。色は何色もあるのだけど替え…

しぼりたて 鳳凰美田 純吟無ろ過かすみ生

ちょっと前に居酒屋で飲んだ鳳凰美田が久々かつ思いのほか、美味しかったので ついついこれを選んでしまった。系統的には少し甘めの純米吟醸が好きなので スペック的にはストライクゾーンど真ん中。青林檎のようなフレッシュでジューシーな 香りが漂う。+2で…

飛鳥山公園

電車が見えるというので遊びに行ってきた。とはいえ王子駅からすぐなのでとても近い。 モノレールのようなアスカルゴという乗り物は案の定並んでいたので左側の階段から 上っていく。高さが25メートルくらいと山というよりは丘なので、すぐに上に到着した。 …

カビ混入、「ボルヴィック」43万本を自主回収

ボルヴィックの1リットル入りペットボトルにカビが混入したため、出荷済みの計43万2000本を 自主回収するとのこと。購入者の苦情で68件見つかったということは、味や見た目がそれなりに はっきりとした問題があったのであろう。硬度60の軟水ということもあっ…

Sonicare ヘルシーホワイト HX6711/02購入

ヘルシーホワイトシリーズも割と手頃な価格になってきたので買ってしまった。アドバンスの電池交換ですら 6000円かかることを思えば、1万円を切っていると安く感じてしまう。というわけでアドバンス、エリートに 続いて3代目のソニケアがやってきた。アドバ…

プラレール わくわくプレイブック

追加でレールを買おうにも必要に迫られないと買う必要がないような気がしてほとんど増えず。 車両は昔からほとんど変わっていないけど、レイアウトに関しては想像以上に奥が深そうである。 まだ複線デビューもできていないし、2台が交錯するようなレイアウト…

9(ナイン)〜9番目の奇妙な人形

第9地区を見に行こうと思っていたら、近くの映画館では夜中のみになった後、14時開始のみに変わり、 最終的にはあっさりとなくなってしまっていた。早く見に行かないのが悪いのだけど。9つながりという わけでもないが、こちらの映画もなかなかおもしろそう…

Life (FreeTEMPO)

休日音楽として売られていたのを手にとって、その心地良さにひかれてあっさり購入してから早7年。 活動自体は2001年からのようなので丁度10年でソロプロジェクトFreeTEMPOは終わってしまうとのこと。 非常に残念ではあるが、バンドを志向しているようなので…

地酒処 山葵

またもや人形町。それほど近いわけじゃないけど、乗り継いで甘酒横丁へ行く。初めて行くお店なので どのあたりにあるかわからないなあと思ったら、柳屋を越えてちょっと行った辺りである。 お店の前に人だかりができていて、階段から降りてきたばかりの様子…

ビッグドラム BD-V3200購入

少し前にドラム式洗濯機についての検討状況を書いたが、タイミングが良かったのかほどなくして 購入してしまった。サンライズ瀬戸にでも乗って、四国方面に行こうとしていたのが延期になったから というのもあるし、我が家は頻繁に洗濯しているようなので壊…

NO SELL OUT’05 (YOU THE ROCK)

昨年長男に買ってきたのが、このアルバム。数回聴いていた後で、大麻事件があり驚いた。 経緯としては、Fantastic Plastic Machineのアルバムの11曲目を毎日のように聴いては 踊っているのを見かねて、全曲入っているのはどうだろうかと買ってみたわけである…

オリッチ、首位メッシに迫る

バルサが意外にも決勝の舞台を前に敗れ去った一方でバイエルンが決勝へと勝ち上がった。 リヨンとバルサかと思っていただけに面白くなってきた。メッシが8点で終わったので、 現在7点であるバイエルンのオリッチに一躍得点王の可能性が出てきた。クロアチア…

Volkswagen reveals foldable Bik.e

Web

Auto China 2010でフォルクスワーゲンからBik.eという電動バイクが公開されたとのこと。 動画を見ると一目瞭然であるが、コンパクトで自転車を少し小さくしたようなフォルムである。 折り畳むこともできるようで、車のトランクにも容易に収まっていた。最高…

Volkswagen reveals foldable Bik.e

生涯最高の失敗

2003年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏の本。マスコミを通して伝わってくる姿しか 知らなかったので、自伝というか著者が正しく自分のことを世に伝えたいという気持ちで 書かれている本書を読むことでどんなことをしてきたのかということがよくわかっ…