2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カムイ伝講義

カムイ伝と最初に出会ったのは中学生の頃だったように思う。実家の本棚に第1部の15巻が並んで いたのである。全て読み終えるのにそれなりに時間がかかった記憶があるし、それ以上にストーリーの 壮大さ、救いの無さに衝撃を受けた。そんなカムイ伝を教科書に…

ピーチパイン

近くのスーパーでスナックパインがよく売られていたけど若干高めであった。遠出した際に 割と安く売っていたので喜び勇んで買ってきた。食後に一番下の部分をカットして食べようと して何かがおかしいことに気づく。1個ずつきれいに取れるはずなのになんだか…

イリオモテヤマネコの親子を撮影

西表島でイリオモテヤマネコの親子が一緒に移動している様子を観光客がカメラにおさえた 映像が出ていた。これは珍しい。1匹見るだけでも大変なのに親子3匹を見られたとはかなりの 幸運の持ち主である。とはいえそれだけ道路に出てきている回数が増えてきて…

Idiot Pop (Idiot Pop)

「Idiography E.P.」を買ったばかりだが、こちらのファーストも気になって買ってしまった。 さすがに通常版しかないようだけど、新曲4曲とリミックス1曲が追加されているし、洋楽のように 解説文まで入っていてボリューム満点である。独特な世界観で展開され…

絶対誰でも続けられる家計簿管理術

たまに家計簿をつけているかどうかという話になる。つけていると答えるとたいていどんな ソフトを使っているのか聞いてくるのでそれなりに答えているが、どちらかというと何で 管理するかではなく、何を習慣づけるかということに尽きると思う。家計簿をつけ…

根津のたいやき

相変わらず鯛焼きづいている今日この頃。古月に行った帰りにすぐにバスに乗らずに ちょっと歩いて鯛焼きを買いに行った。柳屋の暖簾分けとのことで確かにちょっと似ている。 行列はできていたけど、割とてきぱきしているので思ったよりは待たずにすんだ。 餡…

中国経済の正体

長らく日本のGDPは世界2位であるというのが当たり前であったが、早ければ今年にも中国に 抜かされてしまう時代になってきたようだ。さらには2024年にはアメリカをも凌ぐ可能性も 出てきている。そんな中国経済を様々な観点からとらえている。新書なので200ペ…

LOVE LITE (MAKAI)

このところの作品がどうも今一つであったので、ユニバーサルミュージック移籍第1弾のこのアルバムに 期待してみた。しかしながら、MAKAIらしさはもとより単独で曲を聴いたらfeaturingしている アーチストのアルバムかと思ってしまうほどMAKAI色は皆無であっ…

HARVARDがネオアコナイトで約4年ぶりのライブ実施

HARVARDのLIVEが26日(土)23:30から下北沢のERAというライブハウスで行われるとのこと。 非常に懐かしい。解散してから早3年である。1夜限りの限定LIVEなので好きだった人は是非。 やっぱりlessonが一番好きだなあ。久々に聴くとするか。lessonHARVARD メーカ…

集客力は全国一! 「アリオ北砂」オープンに行列2500人

オープンから1週間経ってさすがに空いているとは思っていないけど、ちょっと見に行く 感じで長男と散歩に行ってきた。西大島からの流れとはいわないが、小名木川付近から アリオ北砂方面へと蟻がエサを運んで帰るようにせっせと向かっていく流れを感じた。 …

古月再び

誰の誕生日だかわからなくなってきた日程であったが、3世代で古月を再訪した。 2年半前に行った時も長男が小さいからということで個室が予約できるこの店を選んだが、 3歳でもあまり変わらないので変わらずゆっくりと食事を楽しむことができた。 椅子が中途…

Idiography E.P. (Idiot Pop)

延岡からやってきたIdiot Popの6曲入りEP。1500枚限定1000円ということでタワーレコードでは まとめて仕入れてきたのか大量に置いてあった。ちょっと気になったのだが、そのときは別の CDを買い、後から急に欲しくなった。amazonでもちょっと待てば変えたし…

フランス、中国に屈辱の敗戦

フランスが親善試合の3試合目で中国相手に0-1で負けたとのこと。直接FKからの1点だけとはいえ、 最後まで点が入らずに負けたというのはかなりのショックであろう。フランスが入っている Aグループは南アフリカ、メキシコ、ウルグアイと南ア以外は侮れない相…

バルタン星人とツーショット、「ウルトラマン×EXILIM」

EXILIM EX-Z330をベースにした「ウルトラマン×EXILIM」を600台限定で販売するとのこと。 特徴としては、 起動画面がウルトラマンの変身シーンである 10種類の素材が用意されていて合成写真が作れる 専用ケース付き となっている。 限定の割にはちょっと今一…

吟吟

以前から気になっていたのだが、大森なので平日行くには微妙な距離があってなかなか 行けずにいた。とはいえ行ってみて入れないのは悲しいので予約しておくことに。 最初の予約が18時半とのことで、20時半過ぎであれば押さえてもらうことができた。 第2陣と…