2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学新聞

よくある身の回りの疑問を読者から受けて、それを読売新聞の記者が取材して まとめてあるもの。メーカーなどにそれぞれ確認しているのでなるほどという 回答ばかり。これは知ってるつもりになっているものが結構あったのでそれなりに 楽しめた。一例をあげる…

Love mode (clazziquai project)

タワーレコードで試聴していたらclazziquaiが発売されていた。3枚目にしては 少し早いなと思ったら1stミニアルバムということだった。即購入。今回のLove mode ではVERBALとPE'Zが参加している。8曲入っているけれどまだまだ聴きたい感じで 3枚目が待ち遠し…

IKEAを様子見

4月24日にザウス跡地にできてからその大きさと混雑ぶりが話題になっていた。 ここへきてようやく平日なら少しは空いているかなと考え、訪れた。南船橋や海浜幕張と いった京葉線は行くのがちょいと不便。バスを使うか乗り換え時間の長さをあきらめるか する…

BabyBjorn BabyCarrierActive

抱っこ紐を購入。たくさん種類があってとても悩ましい。ベビーザラスでは実際に 着け比べができて赤ちゃんの人形(かなり重い)を乗せてどんな感じか雰囲気もわかる。 各社出しているのだけど付けやすさからとりあえずはベビービョルンのだっこひもに すること…

cure jazz

UA×菊池成孔によるコラボレート作品。菊池さんという人がどんな音楽をやっているのかと いうのは知らなかったのだけれども、musicmachineさんではモーニング娘から菊池成孔まで 幅広く書かれているので存在については少し気になっていたところ。サックス奏者…

バットマンビギンズ

前から観ようとしていたのをようやく借りてきた。1500円の廉価版も出ているようで 迷ったけれどひとまずレンタル。バットマンは好きだけどなんだかいつも敵役が 主役という感じでそこまで面白いとは思えなかった。今回はその生い立ちから バットマン誕生まで…

外国語をどう学んだか

この本も少し前に読んだ新聞の読み方と同じように現代新書編集部がまとめたもの。 前のはなんだか今一つであったが、この本はためになることが多く書かれていた。 識者34人は今ではその道のプロと言われるような人ばかりであるが、その言語との 出会いと関わ…

バスマット

バスマットを買おうと思い、買い物に行くとなかなか気にいったものがない。 数年前に東急ハンズで購入した七福タオルのシンドバッドシリーズが一番 気に入っているかもしれない。希望としては小さめであまり毛足が長くなく 髪の毛とかもつきにくい、シンプル…

REGZA Z2000

既にZ1000を買ったので見なければいいのにその後の状況を見ていてようやく Z2000が来月発売されるとのこと。もうすぐ1年経つのでそろそろとは噂されて いたけれどどのあたりまで変わるかが気になっていた。 パネルはIPSと変わらず デザインはZのみ一新 起動…

米Tower Recordsが破産申請、身売りへ

日本のタワーレコードはMBOで既に独立している為、関係ないので一安心。 ひと昔前ならMBOなんて言われても何のことやらわからなかったけれど わかるのが不思議な感じ。ソフトバンクのボーダフォン買収でも使われたっけ。 日本のタワーレコード1号店は札幌に1…

軍鶏郭

飯田橋辺りでお店を探してと言われたので見つけたお店。この辺りだと少し歩くと 神楽坂なのでいいお店がたくさんある。まだそんなに開拓はしてないけれど。 このお店、店名の通り東京軍鶏、奥久慈しゃも、薩摩軍鶏を扱っているとのこと。 「匠コース」という…

Satisfaction(Ino Hidefumi)

タワーレコードで少し気になって試聴してやられた。最初の曲から哀愁たっぷりで なんとも言えないメロディーがこれでもかとばかり続く。フェンダーローズという ビンテージのエレクトリックピアノを使っているらしいのだが、この音色によるところも あるのか…

エアロソアラ

タカラトミーから超小型軽量、室内専用赤外線コントロール飛行機が発売されていた。 タカラとトミーが一緒になっているのがまだちょっと違和感あり。見た感じとしては 縁日とかで売っているような飛行機をコントロールすることができるようにしたと いったと…

知の収穫

何の本なのかと思い、読み始めたら雑誌の書評とエッセイをまとめた本であった。 呉氏は評論家として斬新な切り口と語り口の面白さで以前から信頼できる評論家の 一人であった。シナと呼んでなぜ悪いという主張が割りと有名だろうか。 内容としては毎回2冊の…

Beckyの画面が表示されない

いつものようにメーラーを起動したところ、タスクバーに出るばかりで 一向に画面が出ない。タスクを開いても無理なようなので右クリックして 最大化させたところ表示できた。どうやら最小化と最大化しかできないようだ。 なんだか気持ち悪いのでちょっと検索…

Nino(round table)

round table featuring ninoの2ndアルバムが8月30日に発売されるようだ。 musicmachineさんが言われているようにすっかりと渋谷系からアニメ系に なってしまった。北川君のボーカルが好きだったのだけどもう以前のような のは出さないのかな。ROUND TABLE fe…

さい帯血について

パンフレットをもらってきたので眺めていると子供の為にやってあげられることとして説明がされていた。なんだかよくわからないまま読んでいき、最後に費用としては20万前後となかなかいい値段だ。しかも一生というわけではなくて、10年間らしい。そもそもこ…

ビデオカメラ検討

延ばし延ばしにしていたビデオカメラをそろそろ購入しようと本格的にリサーチすることに。デジカメは完全に成熟された市場で300万画素3倍光学ズームのコンパクトタイプであれば、ほとんどみんな持っているような状況であるが、ビデオはまだこれから大きな変…

フォーシーズンズホテル椿山荘東京2日目

早く寝たこともあって朝起きたのは7時半と早め。こんなことなら2日目にスパに行けば良かったと少し思いながら、ゆっくりできないからまあ初日で良かったかと思ったり。サービスについては色々とあり、それも値段に含まれているのだろうけど他のホテルにはな…

サルと間違え女性を誤射、死なせた容疑 ハンター逮捕

1週間ほど前のニュースで事件のニュースを見たような気がする。そのときは猪にでもぶつかったと言われていたが、体内から散弾銃の弾が見つかったといわれていたので撃たれてしまったのかもしれないと思っていた。明らかな証拠がある以上、1週間くらいであっ…

ハッカーと画家

借りて読んだ。どんな本なんだろうと興味はあったが、読んでみると意外に 読みやすく著者であるポール・グレアム氏の言いたいことが語りかけられるように しっかりと伝わってくる本であった。ベンチャー企業成長の秘密やマイクロソフトは インターネットを支…

HDL-G300U待機状態にならない

ワールドカップが終わってからはしばらく取る番組もなかったのでLAN HDDの主電源を落としていたけれど久しぶりに起動すると省エネモードに切り替わっていないようだ。kakaku.comの掲示板で書かれていた方法を試してみる。 1 [メニュー]→[初期設定]→[通信設定…

スキンケアケース

湯温計やつめきりセットに続いて今度はスキンケアケースが買われていた。 これって必要なのかと少々疑問なのだが、まあ色々と入れておけるようなので よしとしよう。小物入れだと思っていたが、一応こういう名前らしい。スキンケアケース posted from フォト…

銀杏

リニューアルしたお蕎麦屋に行ってきた。割と近くにあるのだけれど場所的に 少し奥まったところにあるので存在すら知らなかった。時間的には14時頃と 遅めだが2組くらいのお客さんがいた。メニューは豊富で日本酒もこだわりがあるようで 種類が多い。品揃え…

A Letter from Allnighters

Sunaga t Experienceの3枚目のアルバム。前の2枚とは違い、夜ジャズの流れで 作ったアルバムのようだ。ジャズといってもクラブにかけられるようにカバーされて いるので聴きやすい。もちろん選曲にもかなりのこだわりが。1曲目のナレーションには 驚かされた…

トラベリックス(世界体感旅行)

日曜日の21時からBS日テレで放送されている番組。いわゆる普通の旅番組と違って あたかもそこを訪れているような気分にさせてくれる。ホテルやレストランなんかも 2つずつ紹介されるので見ていて楽しい。番組の趣旨としては、それぞれ2つずつを 紹介して最初…

ショーシャンクの空に

1500円の廉価版が出たのでCDを買うついでに購入。もう3,4回は観たと思うけれど 今後は手元にあるのでもう少し観ると思う。このときはティム・ロビンスはなぜだか 大きく見えなかったけれどその後の映画ではやたらと大きいと感じる。実際は とても大きい(196c…

フォーシーズンズホテル椿山荘東京

新御三家第二弾ということでウェスティンホテル東京に続いてフォーシーズンズホテル椿山荘へ 行ってきた。以前セミナーでこのホテルのロビーを訪れて以来、泊まってみたいと考えていた。 落ち着いた荘厳な雰囲気の中に草花が自然に生けられている。人工的な…

近視を正しく治す本

年々視力が低下しているような気がしているけれど、検査的にはなんとか 持ちこたえているのが現状。酷くなる前に少しでも予防できればと考えている のだが、この本にも基本的なことしか書いていなかった。どちらかというと 治す方はおまけで近視はこんなに危…

The Fawn(the sea and cake)

6枚目のアルバムのOne bedroom、5枚目のアルバムOuiと買っていたので the sea and cakeは新しいものから順に買っていっている。これは4枚目の アルバム。1997年発売なのでもう9年前。再発されたもののようでボーナス トラックも収録されている。もともとこの…