2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブエノスアイレスの夜

ストーリーとしては、父の危篤の知らせを聞いたセシリア・ロスが20年ぶりに故郷の ブエノスアイレスに戻ってくるところから始まる。近くにアパートを借りて顔を見せない 条件で男娼のガエル・ガルシア・ベルナウを雇い、朗読させるというもの。そこから 二人…

未来から来た男

Web

星新一氏の作品にありそう(ある?)なタイトルであるけどJohn Titor氏というのが 2036年からやってきて様々な予言をしたとのこと。真偽のほどは定かではないが、 予言内容がなかなかどうしてそれらしいものばかりなので興味深かった。 今年と来年は当たりそう…

迷惑メール

Webメールを幾つか使っているのであるが、昔から使っているアカウントにある問題が生じていることに 最近気がついた。以前までならメルマガとか広告メールなんかがどこかで登録した際に広がって 送られてきていた。それだけでも十分に迷惑だったけれど今来て…

中塚武 Laughin'

こっちはいつもの具合にジャケ買いというか軽く試聴して良かったので即買う。 価格もなぜか1575円と格安。昨年の8月くらいに出ていたようだ。こまめにチェックして いないと自分好みの音楽を聞き逃してしまう。一時期は今の状態に安住してしまって いたが、…

color your soul

clazziquai projectのセカンドアルバム「color your soul」を購入。1stを買うつもり だったが、2ndの日本版が出ていたのでこっちをとりあえず買う。m-floとかfpmが好きな 人は気に入ると思われる。カラー・ユア・ソウルクラジクワイ・プロジェクト エイベッ…

黄玉満

中野にある虎月堂の黄玉満を食べる。昭和42年創業と 割と新しい。知ったのは2年前。以来結構食べている。 特徴としては名前の通り、黄玉に見える大きな栗。 皮は薄くて一口かじると大きな栗が出てくる。 もともと栗を好んで食べる方ではないが、最近ではたく…

黄玉満

ずんだ餅

ずんだ餅。聞いた事はあるけど食べたことはなかったような。 ずんだ餅とは仙台地方の和菓子というか伝統食。枝豆を すりつぶしたものに覆われている。食べたのはずんだ茶寮の ずんだ餅ぷちというもの。1個350円くらい。カップに入っていて新幹線などの 車内…

ずんだ餅

牡蠣フライ

先日、家で牡蠣フライを食べた。基本的に揚げ物の類はあまり作らないので 初めてかもしれない。そのときふと思ったのが購入してくる牡蠣の種類である。 生食用と加熱用とあるのだが、普通に考えると前者が新鮮で後者があまり新鮮では ないような印象を受ける…

Excel小技

というほどものではないけれど知らなかったので書いてみる。やりたいこととしては幾つかの列から 特定の文字列が含まれているものを全て足しこむ。これはSUMIF関数でできる。 A B C D 本 サッカー 本サッカー 900 本 野球 本野球 800 CD ラグビー CDラグビー…

イベント・ログに書き込む方法

Windowsのイベントログに書き込む必要が出てきてツールを探してみるとDOSから 実行できるものが見つかった。が、しかし、それではアプリケーションは出せても システムは出せなかった。少し調べてみるとXPと2003からはeventcreateなる便利な ものが標準で入…

徳永英明 Vocalist

最初に買ったアルバムが徳永英明のRevolutionだった。声と歌い方が好きだった。 大抵の人は「壊れかけのRadio」くらいしかしらない。他にもいい曲があるのだが。 これが一番のヒットだったからか。その後、聴かなくなって久しくなるけれど今回の アルバムは…

鞍馬

少し前に行ったのを書き忘れていた。鞍馬という有名な蕎麦屋である。西荻窪駅から 歩いて2分ほど行ったところ。何回かこの道を通ったことはあるのに全然知らなかった。 こんな近くにあるとは。落ち着いた店内はそれほど広くなく、大きな石臼が置かれている。…

アルファブロガー

11人のアルファブロガーが語るブログに対する取り組みとその秘訣についての本。 出版されたのが昨年10月なのでもう旬は過ぎているけどそれほど内容が古くなる前に 読んでおけて良かった。11人中8人のブログは毎日チェックしていたのでこんな凄い 方法がある…

インストーラが動かない

厳密に言うとWindows 2003 Serverにある製品を入れようとしたらインストーラの途中でエラーが出てしまい、 インストールができないという現象が起きたのでその対処を少しばかり。InstallShieldのページを見ると こんな具合。7番目については全然知らなかった…

歯磨き粉

朝、歯を磨くときに「おえっ」となってしまい嫌な気分になることはないだろうか。毎日ではなくても 割りと頻繁になるような気がする。この原因は中に含まれている合成界面活性剤とかサッカリンナトリウムに よるものであると思われるが、現在ではほとんどの…

フルカワミキ

目玉がたくさんあってちょっと・・・。できたばかりでコンテンツはこれからというところか。 今後どういう方向へ進むのか楽しみ。 フルカワミキ/オフィシャルウェブサイト

LUMIX DMC-TZ1

パナソニックからまた違うデジカメが登場するようだ。発売日は3月24日。一番のポイントは光学10倍でも コンパクトということだろうか。液晶モニタも2.5型と大きめ。待てばそれだけいいのが出てくるから やはり欲しいときが買い時だ。デザインが若干微妙かも…

イラン、ウラン濃縮の準備活動を開始

さて、今のトップ記事がこうなっているけれどもこれを見て普通はどういう印象を 受けるだろうか。タイトルや記事の一部からだとイランが核絡みでよからぬことを 始めようとしているとか思うかもしれない。 ウラン濃縮に向けた準備活動とみられ、中部の都市ナ…

ホテル戦争

サブタイトルは「外資vs老舗」業界再編の勢力地図というもの。東京に住んでいると なかなかもったいなくて都内のホテルに泊まる機会は少ない。しかし、交通費をかけて 温泉に行く価格で贅沢な気分が味わえることから都心でゆっくりくつろぐのも違った 意味で…

Clazziquai Project

タワレコで試聴していたら気になったアルバムがあった。それがこれ。 試聴コーナー的には海外の部分にあったけれどなんだか日本人っぽい。 カナダ在住のDJクラジクワイ(本名:キム・ソンフン)を中心に、同じくカナダ在住のアレックスとクリスティーナの兄…

McDonald's VIDEOGAME

つい最近見つけたフラッシュのゲーム。反アドバゲームと呼ばれるらしい。 イタリアの会社が作成したらしい。畜牛の飼育法や低賃金労働を皮肉っている。 ぱっと見た感じで簡単にできそうだけど利益を上げ続けるのは適当では難しいようだ。 あっという間に破産…

スピード整理術

というか捨てる方法とでもしたほうがいいかも。中谷彰宏が著者なのでシンプルに わかりやすい具体例が60ほど出ている。30分もかからずに読み終えた。 参考になった内容は以下の通り。 迷ったら捨てる 中身のはいっていない箱を捨てる 1年着なかった服は一生…

書斎を持つ法

捨てられそうになっていた本を2冊ほど拾い読みした。「書斎を持つ法」と 「自分で作る書斎の本」である。昭和54年と昭和63年なのでかなり古い。 内容としてはあまり期待していなかったものの考え方は変わらないものだ。 前者の著者は、三輪正弘氏という「新…

チャーリーとチョコレート工場のDVDを買うと

[映画]チャーリーとチョコレート工場のDVDを買うと もれなくではありませんが、5つにゴールデンチケットが入っているとのこと。 何がもらえるかというと「ウォンカ・チョコレート」と「工場招待ポスター」だけ。 たった5枚にしか入っていないのだからもう少…

りょうもう号ふたたび

またもや先月行った館林へ出張となった。前回と同じく浅草から8:50のりょうもう号に 乗り込み、一路館林を目指す。とはいえ1時間で着いてしまう。月曜日だったからか この前よりも乗客数が少なかったような気がする。いつも事前に東武線の改札で 特急券を購…

リニアスムーサー3D

8055を購入したのが2002年6月なので約3年半前。最近なんだか剃り残しが 増えてきたと思い始めて2週間くらい経ったので真剣に考えることに。よく 見ると外刃は1年、内刃は2年と書いている。わかってはいるけど破れていない からいいやと使い続けて3年半。さす…

下がり続ける時代の不動産の鉄則

最近また周囲で住宅を購入する人が増えてきているのでそのうち読もうと思っていた この本をあっという間に読んでしまった。表紙がちょっといかつい感じだったので 読み始めるまで敬遠していたものの読んでみると非常に読みやすくわかり易い。 それもその筈、…

マユシェイパー

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 ナショナルのメンズグルーミング製品に感動した! スタパさんのこのひげの記事を読んでいたら意外なことにシェイバー以外にもたくさん 製品が出てきた。ひげトリマーや鼻毛カッターは昔からあるような気がするけ…