2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DVI接続不可

以前は8000円くらいしてとても手が出なかったDVIケーブルも2000円くらいと随分安くなったので 買ってみた。NVIDIA FX5200には一応DVIとVGAの両方ついているのでDVI接続を試す。ところが L465には全く表示されない。no signalという表示を繰り返すばかりであ…

トイレの手洗いから水が出ない

トイレの水を流した後に上から出てくる水がほとんど出なくなってしまった。今までは特に 問題なかったものの考えられる原因としてはストレーナという部位にあるフィルターが 汚れているということくらい。水道の止水栓はあまり関係なさそうなことがわかって…

カミカミ歯ブラシ

ようやく上下の歯が2本ずつ生えてきたと思ったらすぐに下の歯が4本になっていた。乳歯も生え始めると 次々と生えてくる。となると虫歯にならないように歯磨きを開始するようにしなければと子供用の 歯ブラシを買った。種類はというと言うまでもなくたくさん…

デルの革命

ちょっと古いかなと読み始めたものの全然そんなことはなかった。デルの生い立ちだけではなく、 そのビジネスモデルや社員への教育を如何に行うかなど見所も多かった。今でこそ珍しくない ダイレクトモデルに早くから取り組み、徹底的にその強みを生かした戦…

札幌タイムズ・スクエア レッドメロン・グリーンメロン

札幌のお土産としてはそこそこ有名な札幌タイムズ・スクエア。限定物として 赤肉、青肉のメロン味が出たようで買ってきてもらった。食べたのは写真の グリーンメロン。味は至って普通であった。タイムズスクエア(メロン) posted by (C)roundtable札幌タイム…

SO903i バッテリーの充電が完了しました

SOを使ったのは903iが初めてである。充電完了音が特徴的であるとは知っていたものの どんな音がするかは今まで聞けていなかった。それほど連続通話するわけでもなく、 バッテリーの性能も上がっているので充電をあまりせずに済んでいたし、一旦充電すると す…

東京・錦糸町などのロシアンパブで不法就労のホステスを雇っていた経営者ら10人逮捕

昨年も同じようなニュースを見たような気が。。http://www.fnn-news.com/cgi-bin/fnnmenu/menuFrame.cgi?url=headlines/CONN00114677.html&lang=ja&gid=CONN00114677&id=rss

「中国死海レジャー観光区」で波に歓声を上げる観光客ら

これは凄いというかひどい。とてもじゃないが、海水浴に来ている様には見えない。 日本でも芋洗い状態なので海水浴場に行くのは可能な限り避けたいけれど この写真は常軌を逸している。何しているのだかわからないし。知らなかっただけで 毎年こんな感じなん…

スーパービュー踊り子 子供室

残念ながら今年も海外には行けそうにない。国内旅行も電車なら1時間以内じゃないと厳しい ような気がしていた。そうなるとこだまで熱海へ50分というのが現実的である。できれば 熱海はいつでも行けるので避けたいところ。幾つか電車を探していたところ、スー…

デング熱、東南アジアで大流行 夏休み旅行者に注意喚起

インドネシアは既に1000人だとか。毎年言われているが、熱帯地方に行く際は 気をつけたほうがよさそうだ。 世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局(マニラ)の葛西健・感染症統括官によると、流行が目立つのはカンボジア、タイ、インドネシア、シンガポ…

SOUNDS (FreeTEMPO)

9月5日にアルバムが発売される。フルアルバムとしては4年ぶりくらいか。 参加アーチストとしては、bird、ミズノマリ(Paris Match)、KALEIDO、Arvin Homa Aya、 名取香り、宮原永海、小栗栖憲英とのこと。最近、リリースが多すぎて購入するアルバムを かなり…

なぜ株式投資はもうからないのか

周りがやっているとついつい自分も始めないと乗り遅れた感がある株式投資。そんな 貯蓄から投資への流れとなっている現状に対して、冷静に見つめた内容。 メディアが株式投資をなぜ煽るかということや誰しも一度はどうしてだろうと思う 疑問についてもわかり…

山桜桃 純米吟醸無濾過生々

ゆすらというお酒。茨城県にある須藤本家という蔵。歴史が古く、1141年創業だという。 時代としては平安時代という古さ。佐野屋で取り扱っていたので買おうと思っていたが、 まだ購入できていなかった。長谷川酒店でも取り扱いが始まったようなので買ってみ…

99.9%純銅内釜の炊飯器、三洋から13万円で登場

三洋からも高級な炊飯器が登場。純銅っていうのがなかなか凄い。 熱伝導はかなり良さそう。錆びないのかがちょっと心配。価格も13万と 三菱の10万を超える設定にしたのも最も高い炊飯器にしたほうが売れると 見たのだろうか。さすがに買えそうにない。99.9%…

イベントトラップトランスレータ

WindowsでSNMPトラップのテストをしようとすると標準ではsnmptrapコマンドが ないため、簡単にはテストができない。そこでイベントトラップトランスレータという のを使用すると標準で飛ばせるようだ。 evntwin コマンドを使用して、イベント トラップ トラ…

バスチェア

最近、かなり足腰が強くなってきたようで抱きかかえてお風呂に入れるのは難しく なってきた。トーマスのマットに寝かせてシャワーを浴びせるくらいしかできないので バスチェアをレンタルすることにした。買ってもいいが、どのくらい使えるかわからないし、 …

「I'm NOT A Plastic bag」販売について

一躍、噂になったエコバッグ。一応、14日に発売されることは知っていたけれど、 まさかあそこまで深夜から行列ができているとは思わなかった。エコバッグに気合 入れすぎというか、転売目的のためかは知らないけれど。お店側の対応にしても 台湾の様子を見れ…

冷凍うなぎ 中国産に禁止抗菌剤 かば焼き群馬で検出 関東へ10万匹分出荷

中国産の冷凍のうなぎから、合成抗菌剤マラカイトグリーンが検出されたとのこと。 徳島魚市場が輸入して、群馬県健康福祉局が見つけたと言うことなのだろう。 既に東京都や静岡県など他の関東方面にも広く卸されていることから気がつかないうちに 食べていて…

The World as I See It (Dennis Ferrer)

ジャマイカ出身ハウスプロデューサーの1stアルバム。 ゴスペル&アフロ・トラックというのかよくわからないけれど、力強いビートを 聴かせてくれる。ボーナスディスクの方も4曲入っており聴き応え十分。 たまにはいつもと違う系統を聴くのも悪くない。The Wo…

300

紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとに、圧倒的な軍力を誇るペルシア帝国・クセルクセス王の遣いがやって来た。曰く、土地と水を差し出さなければ、国を滅ぼすという。しかしレオニダスは遣いを葬り去り、ペルシアと戦う道を選んだ。託宣師のお告げも無…

東芝「REGZA」に倍速駆動の“リミテッドエディション”登場

リミテッドエディションとして、「H3300シリーズ」が7月20日に発売されるらしい。型番からも わかる通り「H3000」をベースにしている。追加機能としては、120Hz駆動の10bit液晶パネルと 中間フレーム生成技術を搭載している。弱かったエンドロールのような文…

金のゆりかご

表紙とタイトルを見ただけでは恐らく読まなかったものと思われるが、それほど悪くも ないという感想を聞いて読んでみることに。あらすじとしてはGCSという早期教育を受け 当時は天才とされていた主人公(現在はタクシー運転手)が9年前に同じような教育を受け…

細菌性髄膜炎 Hibワクチン認可

もう半年近く経過してしまったが、今年の1月26日にHibワクチンが認可された。 Hibとは、インフルエンザ菌b型のこと。インフルエンザウイルスがウイルス性の無菌で あるのに対して、Hibは細菌性であるため全身感染症の重症になる確立が高いという。 その中で…

Beckyメール本文からのリンクが2つ開く

最近、気になっていたのが、Beckyの本文に貼られているリンクを開こうとして 右クリックして、[このURLを開く]を実行するとなぜか2つ同じリンクが開く現象が 起きていた。非常に気持ちがわるいというかいらいらする。DDEという設定を外せばひとまず直った。 …

ラクして成果が上がる理系的仕事術

本書は、集める、整理する、アウトプットするという3つを16個のテクニックを使って 無理なくやっていくことを目指している。どれも無理なく実践できそうでためになった。 一望法-クリアフォルダーの威力 仕事をしていれば、クリアファイルを使っていない人な…

絶対に目を離さないで!!浴槽用浮き輪で乳幼児の溺死も!

乳児をお風呂に入れる際に便利なバスフロートであるが、過去数年間で溺死などの事故が 数件起きているという。ちょっと前まで使用していたのだが、最近はシャワー主体に なったので使っていなかった。目を離さないからといっても髪を洗っているときなどは 目…

PiCRO

Web

7月4日に公開された子供の写真をアップできるフォトストレージサービス。 機能としては、 子供の身長や体重、手のサイズ 過去にかかった病気やケガなどの情報 ブログ形式での日記投稿 アルバム製作機能 非会員向けに画像を公開できる「お知らせ機能」 オンラ…

LOVE CHILD of the CENTURY (Clazziquai Project)

クラジクワイ・プロジェクトの3枚目が出ていたことを知って早速買いに行った。 通常はクラブのコーナーにあるのだが、大きめの店だとアジアのコーナーにあったりする。 試聴機のコーナーにあってやはりかなり売れているようだ。今回は黄色のジャケットで い…

セブンイレブンとグルメ誌「dancyu」が注目のコラボ - 共同で商品開発を

7月6日金曜日に「大人のにぎり飯 紅鮭・紀州梅・おかか」(550円)と「南インド式粗挽き 黒胡椒チキンカリー」(550円)を発売するらしい。かなりこだわりはあるようで。 例えばおにぎりのこだわりは、 米 日本穀物検定協会の食味ランキングで「特A」にランクさ…

振り込め詐欺:バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言

次から次へとよく考えるものだ。金融機関がATMの振込みが10万円までと制限したり、 入出金の際にメールでアラートをあげるなどの対策をした効果が現れているとも言えるだろう。 確かにバイク便であればお金を下ろすという一番リスクの高い工程を省くことがで…