2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壱岐子連れ道中記 お土産編

ようやく壱岐の旅行記も完了したので、最後に壱岐のお土産を幾つか。 珍しさも相まっていつもよりはたくさん買ってきたと思う。うにめしの素 posted by (C)roundtableこれはなかなか好評だった。美味しかった。あおさのり posted by (C)roundtable岩のりはよ…

簡単にできる乗り物酔い対処法

長男が今のところ乗り物に弱い。自動車や船ならまだしも電車でも駄目だったりするので 結構気をつけている。スーパービュー踊り子号でも駄目だったし、高崎まで新幹線で行くのでさえ 駄目であった。 私も小学生のときはかなり乗り物酔いが酷かった。30分ほど…

壱岐子連れ道中記 4日目(朝食)

最終日の朝食は和食とイタリアンが選べたのだが、これまでずっと和食だったので イタリアンにしてみた。とはいえ和食も普通のメニューではないのは明らかなので 非常に迷ったのであるが。 海里村上 朝食イタリアン posted by (C)roundtable フレッシュジュー…

チリー・ゴンザレスの追加公演が決定

2月20日にルテアトル銀座で開催される来日コンサート『チリー・ゴンザレス〜ソロ・ピアノ2』の 追加公演が決定したとのこと。完売した公演の後で行われるようである。詳細は以下の通り。 幸いまだ残っている模様。平日だけど水曜日だからなんとかなるかなあ…

壱岐子連れ道中記 3日目(海里村上 夕食)

なんとか年内に完了させたい壱岐編である。その後も何回か旅行に行っているけれど、 これが終わらないので溜まりに溜まっている。というわけで今回からは終盤の夕食から。 3泊目は海里村上。子連れなので迷惑がかからないように手前の個室を用意してくれてい…

こびとでポン

12月28日にこびとづかんのドンジャラのような「こびとでポン」という商品が発売されるとのこと。 こびとづかん関連グッズがなんだか知らないが、たくさんあるのでこれはあったら少し面白いかも しれない。絵を合わせるだけならさほど難しくないと思うし。 遊…

電子レンジが壊れた

最近たまにボタンが押ささらない(押せない)ことが何度かあり、接触の問題だろうと 気にも留めていなかったが、何も反応しない状態になってしまった。液晶表示すら写らないので もはや寿命なのだろう。製品としては、SHARPの2001年製RE-S130。当時の電子レン…

はてなダイアリーにsoundcroudを貼る方法

正確に言うとiframeを貼りたいだけなのだけど、デザインのところに貼るのは許可されて いないようなので、ちょっと探してみる。Google Gadgetなら問題ないみたいなので、 iframeからGoogle Gadgetに変換してくれるコンバータを作成してくれている人がいた。 …

SOLO PIANO DELUXE EDITION (Gonzales)

ポイントカードが変わってからタワーレコードに行く回数が格段に減ってはいるが、 それでもたまにぶらっと立ち寄りたくなることがある。邦楽はあまり価格に差がないので、 昨年買いそびれたserphの「Winter Alchemy」とかIdiot Popの「EXWORLD」あたりを買お…

ゴールドラッシュ南大沢店

たまにはアウトレットでもということで南大沢まで行ってきた。あまりめぼしいものは なかったけれど、しばらく行ってなかったので最近のアウトレットの特徴がわかって少し 面白かった。タイムセールとか専用アイテムの充実っぷりなどが特に気になった。 駅を…

グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

600ページというボリュームでさらりと読めるという本ではないもののこれまで読んだ グーグル関連本では間違いなくベストである。この本と比較すると以前読んだ本は 何だったのだろうかと思えるほど濃い内容である。 読み始める前は中国進出に関することやそ…

パーフェクト・ホスト

WOWOWで以前放送したものが残っていたので観てみた。タイトルやポスターを見るだけで 何となく展開が予想できてしまったのであまり予備知識を入れずにみたところ、なかなか どうして楽しませてくれた。あらすじとしては以下のような始まりである。 警察に追…

Perfect Cup of Coffee

ライフハッカーのティム・フェリス氏へのインタビューの中でコーヒーを淹れるツールが 幾つか出てきたのだが、何個か同じものを持っていたので残りのアイテムがちょっと気になった。 (1) Hario Buono Drip Kettleハリオ コーヒードリップケトル・ヴォーノ VK…

Perfect Cup of Coffee

クリスマスに頼むもの

12月に突入したのでそろそろサンタさんに手紙を書かないと間に合わなくなるよと 長男に話す。今年はポケモンなのかと思ったら、なぜかボードゲームが欲しいようである。 実家には未だに大量のボードゲームがあるのに我が家には1つもない。モノポリーは なか…

支那そば屋 蘭丸

定期的に食べたくなるので、お昼時にこのあたりにくる機会があると寄ってしまう。 すぐそばに東神田らーめんなるお店もある。いつものようにふつうの支那そばを注文。 ランチタイムは大盛りと小ライスが付けられるのでどちらも付ける。大盛りの麺は割と 多め…